※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
妊娠・出産

悪阻がひどくて仕事ができず、傷病休暇の診断書をもらいたいが、病院によって書類の内容が異なり困っている。入院も考えたが、お金がかかるため、傷病休暇を取りたい。食べられず苦しい状況で寝れない。

悪阻が酷くて、仕事に行けずに休んでいます!
職場では傷病休暇の診断書もらってきてと言われ、昨日受診しましたが、仕事を休むのではなく、業務時間の短縮しかないと言われました😭それか一泊でも二泊でも入院して点滴する?と言われました。入院になれば妊娠悪阻ということで仕事休んでも大丈夫だそうですが、自宅安静ではだめみたいなんです😭
友達は悪阻が酷くて仕事行けないと言ったら、診断書書いてくれて2週間休めたんです。
病院によって違うんですか?
私の病院ではこうゆう書類だよ。って一般的な書類の説明をされて、何種類も項目があったんですが、休暇の項目はなかったんです😭入院でもいいかと思ったんですがお金もかかるし、傷病休暇もらえるのであればもらいたいです。
今も気持ち悪くて寝れません。
食べないと気持ち悪くなるのに、食べられるものがなくて、色々試してみても気持ち悪くなって食べられないんです😭
固形物がだめになってきたみたいで😭😭😭

コメント

優愛ちゃんmama

うちわ診断書書いてもらえましたよ!

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)


    それは先生が文書で書いてくれましたか?私のは項目が沢山ある中で◯を付けるだけなんです。そこには四、五を休むという項目がないんです😭

    • 12月26日
  • 優愛ちゃんmama

    優愛ちゃんmama

    妊娠悪阻で自宅安静悪化すれば入院
    何日~何日までわ休むみたいな先生の手書きだったような気がします(´・ω・`)

    • 12月26日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)


    手書きなんですね😭
    頼んでもだめそうな気がするので病院変えようかと思います😭
    もう気持ち悪くて辛くて😭😭

    • 12月26日
  • 優愛ちゃんmama

    優愛ちゃんmama

    そおですよね(´・ω・`)
    悪阻って人によっていつ終わるか分からないですし;_;
    早く終わればいいですね(._.)♡

    • 12月26日
優愛ちゃんmama

有給が沢山残ってたので有給消化で傷病手当わもらってないですが(´・ω・`)

チューリップ

私は点滴の通院で診断書出してもらいました。
そうじゃなくても仕事に行けないので書いて欲しいと言えば書いてくれるところの方が多いと思いますが…😰

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)


    休むというのはないと言われたんです😭
    業務時間の短縮しか😭

    まだ心拍確認出来てないからとかではないですよね?今日で7w目です!

    • 12月26日
  • チューリップ

    チューリップ

    まあ本当に会社を休んでるかどうかなんて分からないから書けないんでしょうね😰
    心拍確認は関係ないかもしれませんね(>_<)

    • 12月26日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)


    ほんとに行けないぐらい酷いです

    • 12月26日
  • チューリップ

    チューリップ

    先生からしたらですよ💦
    気を悪くされたならゴメンナサイ💦
    それなら通院では書いてくれないですか?
    点滴で通院したらカルテにも残るので書いてくれると思うのですが…m(__)m

    • 12月28日
deleted user

えー😱診断書書いてもらえる筈ですけど、病院、先生によって違うのかもしれないですね😰
私は書いてもらって休みましたよ💦💦

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)


    どれぐらい休みましたか?
    ほんと書いてほしいです😭
    病院変えようかとも思ってます😭

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻の続いてる間は書いてくれましたよ💦
    いつまで続くかわからないからと2週間ずつくらいで。
    また妊娠初期だけでなく、中期後半あたりから体調悪くなった時も体調不良で診断書書いてもらえました。おそらく先生の判断が大きいかなと思います😣

    • 12月26日
サンシャインいぇーーーい!

母子手帳に、母子救済用の連絡用紙みたいなのってなかったですか?

それに、休めるに○する項目があったような…。都道府県によっても違うのかもしれないですね💦

どちらにせよ、備考とかにメモ書き出来るとは思うので、病院変えてでも休んだ方がいいですよ(*^^*)!先生ケチケチするなー!
悪阻重たい人は本当に辛いですもんね😭

私は悪阻で2ヶ月会社休みました(^_^;)

休めて少しでも早く悪阻が無くなりますように(*'▽'*)

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)


    心拍確認が29日予定なので、母子手帳まだなんです😭

    • 12月26日
  • サンシャインいぇーーーい!

    サンシャインいぇーーーい!

    なるほど!!そうなのですね!

    そしたら、病院からの手書き診断書ですかね📝

    まだ初めのうちなら、病院変えても全然大丈夫だと思いますよ(*'▽'*)
    むしろ相性の良い先生を探した方がいいかもです♡!

    • 12月26日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)


    手書きではなく、たくさん項目があるところに業務時間の短縮がありそこに◯になりました😭

    • 12月26日
  • サンシャインいぇーーーい!

    サンシャインいぇーーーい!


    それはその病院のフォーマットなのでしょうか??

    私の病院は、母子手帳貰う前は、手書きで診断書(PCで打ち込んだもの)でした◎

    休み希望であれば転院をオススメします🙇‍♀️

    • 12月26日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)


    一般的な書類と言われました😭
    転院する場合は、今の病院から転院証明みたいなのが必要ですか?
    それか新しい病院に普通に行って前に他の病院で受診していたことも何も言わずでも大丈夫ですか?

    • 12月26日
  • サンシャインいぇーーーい!

    サンシャインいぇーーーい!


    本当なら転院証明あったらスムーズかと思いますが、まだ母子手帳貰う前なので、転院証明なしで違う病院行ってもいいと思いますよ(*'▽'*)💓

    私も1度やりましたが全く問題ありませんでした🙆!

    転院証明もお金掛かりますし💰💦

    • 12月26日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    そうなんですね!
    ありがとうございます😭

    • 12月26日