※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

携帯電話は学校に持っていっている小学生いますか?学校で禁止されている場合、困ると思い、小1で携帯を持たせる予定です。

小学生の方、キッズ携帯って学校に持って行ってますか?

入学説明会の資料を見たら、携帯電を学校に持ってくるのは禁止と記載してあり驚いてます😱

外で何かあったり道に迷ったりした場合、連絡する術がないって怖いなと思うので、小1で携帯持たせる予定です。
困ったら電話してと。

禁止の学校が多いんですかね💧?

コメント

✩sea✩

持って行ってないです。
もう既に3人小学校ですが、誰1人持たせてません。
禁止が普通だと思っています。
徒歩25分くらいなので、必要ないかと思っています。
電車で通うようなら、必要かもしれませんが、徒歩圏内なら、GPSくらいでしょうか。
禁止なのに持たせていたり、ましてや下校中に通話なんてしていたら、周りからなにか思われそうですね。。。

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね😭
    うち徒歩5分です💧
    もしランドセルに入れておくだけでもNGだとしたらトークが送れるGPSとかにしようと思います🥺

ニュースで帰り道に怪我した男の子が帰宅途中で亡くなったみたいなニュースを過去に見た事があり、そのときに自分で110番、もしくは親に電話出来たら助かっただろうなと。

なんせ自分の手から子が離れるのが人生初なので、何か怪我、誘拐、事故等あった時に自分から発信出来る術がないのは怖すぎるなと😨

• 11月20日
ここ

禁止が普通ですよ💦
学校で壊れて学校のせいにするモンペとかいますからね💦
来年から小学生ですがGPSを持たせようか悩んでます!

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね😭
    過保護か💦

小5の子がスケボーで1人で怪我して帰宅直後に亡くなった事故をニュースで見て、怪我した時に119番出来てたら助かったんだろうなと思い、万が一の時の為に連絡手段は持っておいてほしいんですよね🥺

自分が子供の頃はそういう時どうしてたのか…時代は変わってるのに校則は変化なし💧

GPSも勿論持たせます😊

今犯罪被害に性別も関係ないですしね🥺
    子が1人行動するの人生初、親としてとても怯えてます😅

• 11月20日
  • ここ

ここ

過保護とは思わないですよ😭
    私も来年からめちゃくちゃ不安すぎてGPSで数分ごとに確認しちゃいそうです😭

怪我したら119番っていう考えも小5にはないと思いますよ😭
    今は家電が家庭にないのが多いですから、何かあった時は近所の人に話してねと、近所付き合いを大事にするのもいいかもですね😊
    携帯持って連絡取れるから安心ではなく、携帯持ったら危険なこともあるので😣

• 11月20日
  • ぷりん

ぷりん

我ながら心配性の自覚ありです😂
    大怪我したら119番するんだよ!と教えていても、その大怪我の判断が子供には難しいですよね💧

私が子供の頃は困ったら近くの家や店に駆け込むんだよと聞いてましたが、駆け込んだ家の人がやばい人だったらとか…きりがないです😱

女の子が殺される事件とか大体SNSで知り合いですもんね😩
    LINEグループでいじめとかもあったり…

今が一番大変な時期よ、が常に更新されていく気しかしないです🤣

• 11月20日
  • ここ

ここ

そうなんです💦
    子どもには判断できないんです😣

近くの家の人が危険じゃないことを確認するのも親の役目ですね😭✨

• 11月20日
そうくんママ

禁止というか、、うちの子の学校は、
必要な理由を書類で提出しなければならないです💦
許可がおりたら、
朝、職員室に預けて帰りは取りに行くルールです。

息子の友達は持ってましたが、
隣町にアパートがあって
自宅が道とかの許可がなかなかおりなくて、入学までにお家が建たなくて、毎日お迎えなどの理由があったので持ってきてました。

うちの子は、GPSを持たせてます!

• ぷりん

ぷりん

それはいいですね😳!
    登下校の時に持っていてほしいだけなので、学校の間はなくて大丈夫です😊

GPSも持たせます👍

• 11月20日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、学童に行くので
    下校は心配ないので、、
    朝は、要所要所にシルバーの方々が見守り隊でいてくれますが、近所に小学生いないのと
    1.2キロあるので、、GPSを持たせてます。

学童辞める時には、→小4くらい
    携帯を持たせるか家に携帯を置いておくか、IP電話の番号あるのでそれを繋ぐにする予定ではいます。

• 11月20日
  • ぷりん

ぷりん

確かに朝は旗持った方が信号のところには必ずいます😳

下校時間も学年で一緒だからわーっと皆歩道走ってますし、そう考えるとそこまで心配することもないのかも…🫢

学校が未知の世界なので、通ってる方のお話聞けて助かりました😂✨

• 11月20日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、GPSは学校の許可はもらってないです。
    こっそりランドセル🎒にいれておいて、息子にも友達に言っちゃダメだよと教えてます。
    →壊されたり、トラブル面倒なので、、

育休中にGPS持っていて良かったのは→1年のときは、育休だった
    学校出た通知くるので
    そしてから、人通りあるとこまでお迎え行けたので😊便利でした

• 11月20日
ママリ

禁止なので持っていってないです。
近隣の小学校で許可してるところ私は聞かないです💦

うちは学区ギリギリで20~25分かかるのと、集団登校がない地域で1人で登下校することになるので学校に相談して、許可が出たのでGPS持たせています。
でもGPS機能のみで、音が出たり、メール機能の無いものと決まりがあります💡

おでんくん

教員ですが禁止のとこがほとんどじゃないです💦
学校に持ってきて壊れたり無くしたり盗難されたり写真撮ってそれを拡散したり…とトラブルが多いのでダメなとこ多いです😭
特別な事情があり許可した子だけ職員室で預かったりしますが、それでも書面で預かってる時にもし壊れたりとかしても責任は取れないことに了承した人だけです💦

• おでんくん

おでんくん

ほとんどじゃないです。ではなく、ほとんどじゃないですかね?と打ちたかったです!笑

• 11月20日