※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週で50g糖負荷試験を受け、血糖値が高かったため再検査が必要です。疑問点は、再検査で問題が解決するか、3週間の間にできること、検査前日の食事内容、検査当日の水の摂取についてです。

50g糖負荷試験 妊娠糖尿病

現在妊娠12週です。
先日50g糖負荷試験をしたところ、
1時間後の血糖値が144でした。
(140以上で再検査)

ちなみに前日の夕食は19時頃で、
献立は厚揚げの肉巻き、雑穀米、オクラとツナのサラダ、だし巻き玉子少し、野菜キムチスープ でした。

当日は7時半頃に卵焼きをひと口だけ食べ、
10時頃の検査までは水飲みで済ませました。


50gの糖負荷試験に引っかかってしまったので、
次は3週間後の75g糖負荷試験です…
実母と実母の兄が糖尿病なので、とても不安です。

①50g糖負荷試験で引っかかって再検査で大丈夫だった方はいますか?
②この3週間の間にできることはありますか?
③検査の数日前~前日の食事内容はどのようなものがいいですか?
④検査当日の採血と採血の間の待ち時間にできることはありますか?(水も飲まない方がいいですか?)

経験者の方、いろいろと教えてください。

コメント

姉弟ママ

①私も50gで引っかかって75gで再検査でしたが、クリアしました🙋🏻‍♀️私も母が糖尿です。
②③参考にならなくてすみませんが特に意識してなかったです、強いていうなら私アイスクリームとか甘いものが大好きで、食後欠かさず食べてたのを再検査までの期間は控えてたって感じです😌
④病院行く前、からだすこやか茶飲んでました😂旦那には「しっかりドーピングしてったんだね(笑)」と言われました🤣

__KSmy.

①50g引っかかって、75gクリアしました!50gの時、糖検査のこと忘れてて朝から検診なのに朝ごはん食べて行っちゃったので確実に引っかかるなーと思ったら引っかかりました(笑)
※父が糖尿でした。

②食事は気にしませんでした。味付けも食べるものも気にせず食べてましたが間食は量とか気をつけてました!フルーツも糖が多いので控えめにしてご飯食べる時も野菜から食べるようにしてたくらいです!

③水飲まない方が良いとかはないと思います!お水なら飲んでいいのでって看護師の方も言ってましたしそれで変わることはないと思いますが、私は普段からあまり飲み物飲まないタイプなので飲まずに2時間待機しました。

はじめてのママリ🔰

前日のご飯はあまり関係ないかな?と思います!
血液とる30分前におにぎり食べたとかなら別ですが😣

①再検査も引っかかってしまったので参考にならずすみません。
私は143で引っかかり
→(血液とった1ヶ月後に報告されました)
その次の日75gの負荷検査して
1時間後ボーダーラインジャスト!でしっかり妊娠糖尿病診断されました。
次の日に検査希望したので悪あがきは無理でしたね😇

ちなみに食生活ですが
50gで引っかかった時、その前の1ヶ月間
朝と夜白米食べない生活してまして、検査日は納豆のみでした。
というのも1ヶ月で3キロ増えて注意されたからです。

採血後1ヶ月も何も知らずその生活を送り
報告された次の日の75gの検査に挑んでしまい
どっちもかなりギリギリでアウトだから
身体が糖に過剰反応したのかな?と先生に言われました。
それでも健康体な人は引っかからないものなのだろうと思い
妊娠中は血糖測定と結構厳しめに食事管理と運動してました!

②この3週間で改善できることはあると思います!
やっぱり食事ですかね😌
ただ50gで引っかかった原因がたまたまなのか
体質によるものなのかによっては仮に今スルーできても
また食生活を元通りにした場合
週数が進むにつれてまた引っかかってしまう可能性もあります💦
知らない間に重症化してしまうよりしっかり診断された方が赤ちゃんのためにも良いかなと思います👶
ただ2回目はオッケーだった方はけっこういるので
そんなに落ち込む事ないです!!
③白米など主食を抜くことだけは絶対やめた方が良いです!
少しずつでも毎食白米やパン食べることをおすすめします😔
④待ち時間にできることはただ座って待ってることしかないです😢
飲み物は水お茶くらいなら大丈夫じゃないでしょうか?☺️

引っかからないことを祈っています🌼