※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
ココロ・悩み

義姉に子供を差し出されたり、娘を勝手に連れて行かれたりして、不快な思いをした。今後の付き合いが心配で悩んでいる。

長文ですが…
モヤモヤするので吐き出させてください。

今日義姉家族と買い物へ行きました。
義姉と会ったのは4ヶ月半ぶりで、これまで会う度に嫌な思いをたくさんさせられたので少し距離を置いていました。

久しぶりに会った今日、買い物中おもむろに娘が義姉の方へ手を伸ばし、そのまま抱っこ。
まさかわたしの腕から自ら義姉の方へ行くなんて、しかも義姉に関わらず今まで誰にもそんなことをしたことがなかったのでとても驚いたと同時にショックでした。
義姉はミニーちゃんのシャツを着ていたのでそれに惹かれた&下におろして歩かせてくれる人だから(人混みだったので旦那もわたしも歩かせないようにとにかく抱っこだったので)ではないかと義姉は言っていました。(わたしもそうだと思いたい)
娘から手を伸ばすということが2回あり、その度にわたしはショックで義姉に渡すときも笑顔は作れず真顔でサッと、という感じで…
それに気を良くしたのかその後は「また誘拐しちゃおうかなー♪」と言いながらわたしに抱かれている娘を連れて行ったり、お店を出るときにわたしが娘を抱っこしようとしていたらなぜか義姉が抱っこして行ったり…

娘から手を伸ばすことは仕方ないにしても、わたしは母親であるわたしを差し置いて娘を勝手に連れて行く人が本当に嫌です。今日まで義姉と距離を置いていたのも、会う度に自分が母親かのように振舞ったりわたしから娘を引きはがすようなことをされてきたからです。

義姉と会っているときはなるべく深く考えないようにし普通に接していましたが(抱っこを移動するときは笑えませんでしたが)、帰ってきてからなんだかすごく悲しくなってきてしまって。。ずっとモヤモヤしています。
わたしのガルガルがひどいというのもあるし、心が狭いんだとも思います。ですがでしゃばってくる人がどうしても嫌で。。
義姉には6歳と4歳の子どもがいますがうちの娘を見たあとは必ず「2人も赤ちゃんに戻らないかなー?」と子どもたちに言っています。小さい子がかわいいのはわかるのですが、だったら自分の子どもを産めばいいのに…とさえ思います。
今後2人目も考えていますが義姉が更にでしゃばってくることを考えると本当にしんどいです。

今日からまた距離を置くことになるとは思いますが、また嫌な思いをする時があるのかと思うとモヤモヤしっぱなしです。。
ちなみに旦那はわたしの気持ちを知っています。😞

コメント

chi-tama

んー、何がそんなに嫌なのかわからないです。
親族になつくのはごく普通のことだし、もう1歳4ヶ月であれば人見知り時期もだんだん終わってくるので、
お姉さんに抱っこされたり当たり前だと思いますよ!♡
息子も普段は私にべったりですが、実家に行くと、母や妹にべったりしたりしますよ!

逆に抱っこしてくれたり、かまってくれたり、ありがたいことだとおもいます。

• たーたん

たーたん

抱っこしてくれるのはありがたいですし抱っこして欲しくないわけではなくて、わざわざわたしから引き離したり母親のような振る舞いをされるのが嫌なんです😓

わたしも自分の姉妹が娘を可愛がってくれるのは嬉しいです!
    でもわざわざわたしから引き離したりするようなことはしないです💦

• 12月26日
ほりゅ

えっとすいません。
義姉さんの何が悪いのかがイマイチ分かりません。
抱っこして貰えたらむしろ助かるし、可愛がってくれて嬉しいです。
赤ちゃんに戻らないかなー?という発言もあるあるだと思いますよ。
よく耳にします。
ご自身で書かれてらっしゃいますが、心が狭いと思いました。
すいません。

• たーたん

たーたん

上の方への返信にも書きましたが、抱っこをして欲しくないわけではなくわたしから引き離すようなことをしたり母親のように振舞ってほしくないということです
    抱っこ自体は助かりますし可愛がってもらえてることもありがたく思っていますよ(>_<)
    ですがやはりわたしは心が狭いですね…

• 12月26日

義姉さんが苦手だから嫌なんですよね?仮に自分のすごく仲のいい友達が同じことをしたら同じようにイライラしますか?

親族なので絶対会わないわけにもいかないし、辛い思いをしなければならないのかなと思います。でも娘さんが本当に好きなのはママであるぺこりさんです♡たまにしか会わないお姉ちゃんが珍しかったんじゃないですかね??うちの息子も友達が来たらまるで友達が母親かのように膝の上に乗りに行ったりしてますよ🤗

• たーたん

たーたん

義姉だから過剰反応してしまうんだと思います(>_<)

そう言ってもらえると救われます(;o;)
    言葉足らずの文章ですみませんでした💦

• 12月26日

文章を読んだ限りでは、義姉さんが母親のように振る舞っていたり、引き離すような事をしているようには見えません。
母親のように振る舞っているように見えるのは、実際子を持つ母親だからではないですか?

• たーたん

たーたん

長文になってしまったので詳しい振舞い等は省かせていただいたのですが、それにより伝わりにくくなってしまいすみません(>_<)
    わたしが荷物の準備をしている間にベビーカーに乗っている娘を勝手に連れて行かれたり炎天下の中帽子も被せず遠くまで散歩に連れて行き寝るまで戻ってこなかったりと、わたしには理解できないことをされていたので義姉にはなにをされるにも過剰に反応してしまってます💧

• 12月26日
さあ子

ぺこりさんのモヤモヤ、わかります!
今までの嫌な思いがあっての今ですもんね(´•ω•̥`)

皆さんの言う通り、娘さんはぺこりさんが大好きだと思いますし、親族だから懐くのも確かだと思います

中々思いにくいですが、割り切るしかないかなと思います( ´•д•` )💦
親族の付き合いもこれからまだまだ長いので、何が起こってお世話になるかもわからないので…
と、私は自分に言い聞かせてます笑

ですが、娘さんの前では
義姉さんを嫌ってる雰囲気?感じ?は出さない方がいいかとは思います
それを見て子供は育ちますので...
難しいですが、お互い頑張りましょー♡(°´ ˘ `°)/

• たーたん

たーたん

お気持ちわってくださって嬉しいです(;o;)
    今までのことを省いて書いてしまい伝わりにくくすみません💦

やはり割り切るしかないですよね(´・_・`)
    義姉自身はいい人なんですが、娘のことになるとわたしも過剰に反応してしまってて💧

たしかにいつ義姉にお世話になることがあるかわかりませんもんね、わたしも自分の立場をわきまえながら子育てしていこうと思います!

• 12月26日
はるきぃ

何となく気持ちがわかる気がします💦😅
義父がそんな感じです。。。
私が何かと子どものことをしていたら横から「どらどら、じーちやんが」と邪魔してくる感じでそれがとても嫌です。
まずは親子関係を優先させてくれ!って思います。
私の夫も私と同じような考えみたいです。(ですがめんどくさいので義父には言いたくないみたいです。)

• たーたん

たーたん

それわかりますー!(;o;)
    こちらから助けを求めたときに手を出してほしいです。。
    旦那さんも同じ気持ちでいてくれているならいいですね!たしかにめんどくさいという気持ちもわかります(^^;

• 12月26日
  • はるきぃ

はるきぃ

何をするにも母親に確認して欲しいですよね…😅特に3歳未満時なんかは…
    私はそうしてました。
    義父も今だに割り切ることができずたまにムカついてしまいます。なので自分の中で心の壁を作って距離おいます(笑)
    ストレスためないようにしてくださいね! 

• 12月26日
奏

自分が母親なのに
それを差し置いて
母親ぶられるとムカつくと思います!

お前の子どもじゃないから!
って内心思ってるんで真顔で対応しても仕方ないです。

• たーたん

たーたん

そうなんです、わたしがいるのに…って思うことが多々あります(´・_・`)
    両手がふさがっていて大変なときなんかは助かるんですが、とくに忙しくないときにでしゃばられると快く受け止められなくて(´・_・`)

わたしも同じように思うときがあります(^^;

• 12月26日
ぶんばぼん

自分が小さい時の事を思い出してみると、たまにしか会わない親戚や、姉(私より5個上)の友達の優しい綺麗なお姉さんたちによく懐いていた気がします。
ママが大好きなんだけど、ママは絶対に自分から離れない、という確信があるからこそ、珍しい人やパパに手を伸ばし、ママが抱っこすると泣く、という時期とかがあるって聞きましたよ!

• たーたん

たーたん

たしかにわたし自身も普段会わない人にたまに会うと興味があった覚えがあります!
    それを思うと今日のことは自分を納得させることができそうです!
    ママが大好きなのが大前提でって話も納得です!ありがとうございます!

• 12月26日