※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

子どもが痰絡みの咳と微熱で辛そう。診察に行くべきか悩んでいます。喘息やコロナの可能性も心配。診察の対応が心配です。

お世話になります。
先週の水曜日辺りから、子どもが痰絡みの咳をしていて、熱も上がったり下がったりを繰り返しています。
微熱程度なので、解熱剤は使っていないのですが、咳してもなかなか喀痰できないため、呼吸する度に痰が絡んでいて辛そうです。
咳のし過ぎで、吐き気もあるため、涙目になりながら咳をしています。
本人も辛いよーと泣いてます。
昼間は比較的軽い咳で、熱も下がるので、この状態なら、診察行かなくてもと思うと夜から酷くなります。
朝よりも夜から朝にかけてが酷いです。
月曜日にかかりつけ医の内科に連れて行こうと思うのですが、1週間程すれば良くなるのでしょうか?
私的には気管支炎だとは思うのですが、皆さんなら念のためレントゲンで肺の状態見てもらいますか?
またヒューヒューはしておらず、痰が絡んでゼコゼコって感じなのですが、喘息等は考えられますか?
微熱も続いているので、月曜日に病院にはかかりますが、きっとコロナじゃなくても発熱外来で受診してPCR結果を翌日まで待って、月曜日はレントゲンとか取れないんですよねー。コロナのせいで普通の風邪すらコロナ扱いで、受診するのも嫌になります。
毎回熱は発熱外来で、レントゲン等出来ず、診察と内服薬のみの対応です。
※批判はご遠慮下さい。

コメント

熱が上がり下がりなのが続いてるのがきになりますね💦
周りに流行っている風邪とかはありませんか?

いつから熱が上がり下がりしてるのかお医者さんに伝えてください

症状についてですが、朝よりも、夜から朝方にかけて酷くなるのはよくある事ですね
我が子も同じです
先生にも、病院来る時は落ち着いてるけど、夜から朝方が1番酷くなるよ、と言われてます

レントゲンについてですが、レントゲンのリスクはご存知ですか?
先生はそれも含めて月齢小さい子にはオススメはしないと思います。

風邪全般は対処療法しかありません

我が子も気管支炎(喘息)持ちですが
レントゲンは撮ったことありません
お子様の症状読んだ限りでは、気管支炎のなりかけ。といった所ですかね💦
恐らく気管支拡張するお薬と痰切りのお薬のんでおしまいですね

処方された分飲みきって快方に向かわなければ再受診でいいと思います

• 萩ママ

萩ママ

遅い時間にコメントありがとうございます。
    この時期なので、風邪やインフル流行ってきますよね😭
    受診したら、1週間微熱が出たり出なかったりしてるのは伝えようと思ってます。
    仰る通り、受診の時は咳の症状落ち着いてるんです💦
    なので、そこまで悪くないよーと言われそうな気もしてます。
    医療関係で働いているので、レントゲンのリスクは承知の上で、何度か医師の判断で撮ってます。
    呼吸するのも辛そうなので、どの程度なのかレントゲンしなきゃ結局分からないので、撮ろうか悩んでいる所です。

ホクナリンテープかぶれてしまうので、やはり内服の対処法しかないですよね...
    発熱外来でPCR無駄に受けさせるのもストレスでかわいそうだし、PCR受けると、結果出るまで、職業的に仕事休まないといけないので、内服のみならば、市販のにしようか、それともPCR覚悟で受診すべきかずっと悩んでいます。

• 11月20日

医療関係者の方でしたか🙆‍♀️知った口聞いてしまいすみません

個人小児科なら発熱外来に回されたりとかはないと思うのですが、地域によって違うのですかね?

かかりつけ医で治り悪ければセカンドオピニオンします

仕事柄熱が出たらPCRって感じなのでしょうか。
何度も発熱してますが、小児科でPCR受けたことありません

市販ので事足りるなら市販で様子見しますが、気になるならPCR必須では無い所で受診して処方してもらいます

• 萩ママ

萩ママ

個人小児科だと、他の患者さんの診察が終わってからになるので、遅くなったりするので、発熱外来と変わらない感じです😞

基本周りの病院は発熱外来が設置されていて、熱が出ると、そっちに行くか、車の中で診察という感じです。
    私の職場も発熱外来設置していて、大きい所だと行列です...
    職場は熱が出たら、基本PCRまたは抗原検査必須です。

• 11月20日
ニコ◡̈⃝

夜の呼吸の様子など動画に撮って見せるのもいいかもしれません💦
息子がクループになったとき、受診のときは落ち着いていましたが動画で呼吸の様子を見ていただき判断してもらえました!
3日以上熱が続くと心配ですね😰

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    動画は撮ってないので、またあまり酷い様なら撮ろうと思います。
    確かに落ち着いてたら、診断つきにくいですもんね💦

2.3日で下がると思ってて、ここまで発熱が続くと採血とか色々と調べた方がいいのかな?と悩んでいる所です🥲

• 11月20日