※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

RSウイルスで入院しなかった赤ちゃんの経験を教えてください。小さい子は入院リスクが高いでしょうか?

生後6ヶ月未満でRSウイルスにかかったお子さんで重症化や入院にならなかった方いらっしゃいますか?🥺

先週上の子がRSにかかってしまい、昨日から下の子も咳鼻水が出始めてしまいました。今のところは熱もなく過ごせていますが、これから悪化するのかな?と思うと怖いです💦

やっぱり小さい子は入院する確率の方が高いのでしょうか?😭

コメント

りこママ

上の子のとき、熱は全く無かったんですが鼻水と咳がヤバかったので入院しました、鼻水吸引と脱水予防の点滴のためです👍
3ヵ月半くらいのときです。
病院から、入院した方が安心だし、やっぱり入院させて下さいと言ってくる人が大半だよと言われてそうしました。
4泊5日でした🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    やはり入院されたんですね💦咳や鼻水は絶えず出ている感じでしたか?

• 11月20日
  • りこママ

りこママ

鼻水が詰まりすぎてミルク飲むのが大変だった感じなんです(鼻で息が出来ないため)
    でもそれより、咳でしたね💦
    絶えず、でしたね😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね😭💦
    うちも咳が結構出てるのでまた受診してみようかなと思います🥺ありがとうございます!

• 11月20日
むぎ

もうすぐ4ヶ月になるって時に罹りましたが、入院まではしませんでした!
ただ呼吸するとき胸がぺこぺこしてたみたいで苦しそうではありました💦
しばらく通院して毎回酸素濃度はかって、吸入してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院はされなかったんですね!ミルクは飲めていましたか?🍼

• 11月20日
  • むぎ

むぎ

混合だったのですが、記録見たらいつもよりおっぱい多めに飲んでました!でもピークの数日だけであとはいつも通りだったようです😌

• 11月21日
まなまな

3ヶ月で上の子の移って鼻水と咳がすごくて可哀想でしたけど入院には至りませんでした😌
頻回授乳と頻回鼻水吸引で乗り切れました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院にならなくてよかったですね😭💓鼻水こまめに吸ってあげたいと思います😣

• 11月20日
フラペチーノ

2ヶ月の頃にかかりました。
微熱、咳、鼻水の症状で普通の小児科にかかり、調べたらRSの強陽性ですぐに紹介状持って入院施設のある総合病院に行かされ、そこでまた診察を受けました。

結果的に入院は免れました。
血中酸素濃度?は問題なかったこと、
ミルクもちゃんと飲めていること、
ぐったりしていることもなかったこと、
あと当時3歳の上の子がいるけど主人もおらず、預け先も全くなかったということで、
薬を飲ませて家で様子見、
何かあれば救急でもいいからかかるように説明を受け、
1日起きに通院していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今咳が出始めて3日目なのですが、フラペチーノさんのお子さんはどのくらい咳が続きましたか?😣

うちの子も今のところはミルクも飲めていて、起きている時は機嫌がいいのですがやはり寝ているときが咳が多く眠れてないので、再度受診をするか迷っています💦

• 11月20日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

1週間くらいは続いたように思います。だんだんマシにはなってきて、通院も3回ほどで終わりました。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🥺

やはら咳は長引きそうですね😭💦

• 11月21日
ひろ♡ゆい

四男がお兄ちゃんたちのRSもらって2ヶ月で罹りました💦
かかりつけの先生も、2ヶ月ということで市立病院の紹介状用意してくれてましたが、37度台の熱と咳も咳き込んではいたけどそこまで酷いものではなく診察してもらって2ヶ月の子にしては軽症って言われて2日間酸素吸入に通っただけで入院は免れました😊
すぐに熱も下がり、咳も続くことなく元気になりましたよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽症でよかったですね😭💓
    うちも早く咳が良くなることを祈ります🥲

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

次女が2ヶ月でなりました😅

熱もなくて全然重症化はしなかったんですが、鼻水が酷くて夜寝る時ちょっと苦しそうにしていたので念の為の入院になりました💦
何事もなく5日で退院できました^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目の受診で先生から入院を勧められた感じですか?🥺

先日受診した時、咳の出始めで先生からは大丈夫だよ〜と言われてきたのですが、日に日に咳がひどくなっている感じがあり再度受診しようか迷っています💭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状のピークが4、5日目?とからしいです😭
    大丈夫と言われても不安すぎて…毎日胸の音を聞いてもらいに小児科へかかってました💦
    紹介状も書いてもらえないし大丈夫なの…?と不審に思ってしまって😅

5日目の夜に何か胸の音が気になって夜間救急へかかって不安すぎて眠れないので入院させて下さいと先生に自らお願いしました、、、😰笑

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですよね!ピークを過ぎたら良くなっていってくれる感じなんでしょうか🥺

小さいと不安になりますよね😭💦
    入院した方が何かあった時安心ですもんね🥺💓

• 11月20日
ぷっちん

次男が8ヶ月でなりました。
1歳未満のRSは重症化しやすいので、基本的に入院適応だと聞きました。
軽症であれば通院で様子見ると思いますが、うちの子はミルクの量も半分になって、離乳食も食べれない、軽度脱水もあったので入院になりました!9日間入院してその後も鼻水は続いてましたね。
1ヶ月でなった子も知ってますが重症化してICUでした。

看護師してる私でさえ不安になったので、次男は入院できて良かったと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分も取れない、食事も取れないとなると大変でしたね😭💦

先日受診した時は咳の出始めだったので、先生からも大丈夫だね、一応薬出しておくね!という感じだったのですが、日に日に咳が酷くなってきてる感じがあり再度受診するか迷っています💭
    入院した方が安心ですよね😭

• 11月20日
ゆい

生後3ヶ月で入院しました。
でも重症ではなく、とにかく苦しくて眠れなくて、私も寝不足で辛かったので入院させました。すぐに良くなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳がひどいとなかなか寝れないですもんね😭💦
    1回目の受診でもう入院が決まった感じですか?🥺それとも、ひどくなってきてまた受診をして入院になった感じですか?

咳が日に日に酷くなってきているので、再度受診しようか迷っていて😭💦

• 11月20日
  • ゆい

ゆい

毎日通って鼻水吸いしたりして、それでも眠れない状態が続いたので1週間後に入院しました。なので入院自体は治りかけだったのて退院は早かったです。鼻水吸いするだけでもだいぶ違いますよ。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🥺
    通院で鼻水吸う方法もあるんですね!
    うちではメルシーポットで毎日鼻水は吸っているのですかなかなか良くならなくて💦
    長引くようなら受診したいなと思います🥺

• 11月20日
  • ゆい

ゆい

病院でやってもらうとめちゃくちゃスッキリ吸って貰えますよ!鼻水吸うと治りが早いから毎日通ってーって言ってくれましたよ☺️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺毎日通って〜と言ってくれるお医者さん優しくて羨ましいです😭💓
    うちは軽症で受診すると、怒られるので😭

• 11月21日

生後2ヶ月でなりました!
鼻水が最初すごくて、その後咳も追加され、熱はないものの、おっぱい全部吐くので、ヒヤヒヤしましたが、3日に1回の通院で乗り切り、入院にはなりませんでした!
家ではこまめに鼻水を吸って、
おっぱいをこまめにあげるようにしてましたよ!
お大事になさってください(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部吐いてしまったんですね💦それは大変でしたね😭💦

鼻をこまめにすったり、母乳多くあげること意識してしたいと思います🥺

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

次女が2ヶ月の時に上の子からもらってRSになりました!
熱もありましたがとにかく鼻詰まりと咳が酷く酸素濃度?を測ったら90とかで少し苦しそうでした😢
帰宅と入院と選べましたが、ミルクもうまく飲めず呼吸が辛そうな娘を見てるくらいなら入院して完璧に治してもらった方が安心出来たので入院の選択をしました☺️
1週間の入院で治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱もあって大変でしたね😭💦
    うちも改めて受診してみようかなと思います。ありがとうございます🥺

• 11月21日
ママリ

生後2ヶ月でなり、入院はしませんでしたが
そこからずっと風邪がなおらず、病院通いです😭