※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

4歳の娘が激しい癇癪を起こし、ストレスや鬱が悪化しています。様々な方法を試しても改善せず、アドバイスを求めています。

4歳の娘がいるんですが
前から癇癪はあったもののここ最近
癇癪が酷すぎてイライラしまくりです
この前は保育園行くよって言ってるのに
朝から泣き叫び、
下の子をベビーカーに乗せて
なんとか外には出たものの
横断歩道の真ん中で
座り込み靴を脱いでギャン泣き、
挙句の果てには靴を取ってこいと言われ
取りに行くと履かないだの保育園行かないだの
癇癪が始まると抱っこも拒否、
優しく声をかけてもフルシカト、
何かで気をそらそうとしても無理だし、
最近は寝る前になると癇癪が始まります
うちは2世帯の実家暮らしで
泣き声が聞こえると私の父親、祖父に
毎回うるさいと怒鳴られ、
親なら泣き止ませろ、なんとかしろと言われ
その怒鳴り声を聞いて更にギャン泣きするし
親の私でもどうすることもできません
離婚してから双極性障害になり、
癇癪が起きた時にストレスになるのと
親ならなんとかしろという責任感で
益々ストレスが溜まって鬱も悪化しました
イライラしても最初は優しく声をかけたり
抱っこしたりもしますが
叩かれたり噛まれたり頭突きもよくあります
それでも泣き止ませようと
なんとか頑張ってるんですが
親からの言葉で何かがプツンと切れて
娘は悪くないのに当たってしまい、
手を出してしまうこともあります
それで余計泣かれて
私も疲労とストレスで目が腫れるまで泣きました
外にも丸聞こえだし
そのうち虐待で通報されても
おかしくないレベルの泣き声です
普段は自分の命よりも大事な
可愛い娘なんですが
癇癪が起きるとその時だけは
可愛いと思えなくなってしまいます
私に余裕がないのも
母親失格なのもわかってます、
子供が寝たあとに毎日泣きながら
癇癪について調べて
試せるものは全部試したけどだめでした
どうかみなさんアドバイスください
批判のコメントは控えていただきたいです

コメント

ままり

毎日お疲れ様です😣

うちの娘も癇癪ありました💦
ギャーギャー泣いて床に座り込むとか、抱っこしても大暴れとか💦
3歳から4歳頃がピークで、
夜泣きもあり夜驚症かな?と思うほどで😵
今は5歳になりかなり落ち着きホッとしてます🥹
感情よりも、考えて行動するようになったようです。

その頃、保育園での様子を聞くとなんと!すごくお利口に過ごしていて、「◯◯(娘)ちゃんはなんでも良いよって言ってくれて、他の子は嫌がる事でもまったく嫌がらなくて笑顔が絶えない子ですね」と言われ、、
あれ??家とは違うぞ、、
と知りました😅
お外では良い子にしてるんじゃないですかね💦
実はとても繊細な子なのかも。。
その分、家ではワガママ放題なのかもしれません😢
憶測で申し訳ないですが🙏

💎

うちも癇癪持ちで今日も癇癪起こしてほんっとに疲れました😥😥

ママママ

毎日お疲れ様です!!お母さん頑張ってるよ😭

父親と祖父が怒鳴るんですね、そのまま子供にいきますね、同じじゃなですか、幼児と😢
私も親が叱るではなく怒る、言うことを聞かせようとする「怒鳴る」でしたので、私も
息子に同じようになり、息子も感情の出し方が同じようになってる事に気付き愕然としたことがあります。
子育てって、教えてもらった事ないんですよね💦

これを試したらすぐこうなる、というのはなく、根気のいる事ですよね。

もし、金銭的に余裕があれば、コンサル受けるとかできませんか?小櫻若菜さんという方に1ヶ月フルサポートしてもらいました。
ネンネ相談でしたが、子育て等関わり方もアドバイスいただけます。生活トータルで見直しが必要なこともあるかも知れません。
ネットなどでは背景も断片的ですし、1人で抱え込むにはお母さんもしんどい状況だと思います。