※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロクリーム
サプリ・健康

思春期の子供のムダ毛処理についてです。小6の娘がいます。ぼちぼち思春…

カテ違いでしたらすみません。
思春期の子供のムダ毛処理についてです。
小6の娘がいます。
ぼちぼち思春期を迎え、本人もムダ毛について気にするようになってきました。
そうは言っても、大人の私から見れば足や腕はまだまだ気になるほどではないので、今は何もしなくていいよと言っています。
しかし、脇の毛についてはどうしたものかと悩んでいます。
今からカミソリを当ててしまうと肌への負担が大きい気がするし、かといってプールなども始まるこの季節、何もしないのも…とも思ってしまいます。
私自身、親からムダ毛処理について教わった記憶はなく、小6の頃から興味本位でカミソリで処理していました。そのせいか、今振り返ると肌やムダ毛への負担がかかりすぎてしまっていたように思います。
思春期のお子さんを持つママさん、実際にお子さんにどう対応されているか、アドバイスをお願いいたします。

コメント

鱸

小学生の娘が居るわけではないですけど、処理するならT字カミソリが良いと思います。
電気シェーバーとかだと直接刃が当たるわけじゃないので一番だと思うのですが、小学生の高学年となればそこまで肌への負担を気にする程でもないかなあ?と思います。
剃った後にクリームを塗るなどの正しいケアまで教えてあげれば充分だと思います=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ

絶対にカミソリでの処理はしない方がいいかと思います(>_<)

処理するなら電気シェーバーを使用し優しく処理してあげると良いとサロンの方に教えて頂きました。

産毛程度でも気になり小5からカミソリでの処理をしていたら肌がボロボロになり、高校3年から脱毛サロンに通うまでカミソリ負けした足を見て後悔していました(p_q)
抜くのも毛穴が開き炎症するのでオススメ出来ません…。

今はお手頃な価格でキッズ脱毛も出来ますし、小6の親戚はチアをやっているので脇だけレーザー脱毛に通っています☆

小学生でも脱毛出来るみたいですが、生理が始まると毛質も変わるみたいなのでなんとも言い切れないですが(>_<)

みー ♩

うちの妹の話ですが…

今中学3年生です。
バトンを習っていたので、大きな大会などもあるかららしいですが、母が永久脱毛(レーザー)に通わせていました。

私からすると、最初は「えっ?そんなの自分で稼ぐようになって自分のお金ですれば?!」と思いました(^^;
私が自分の意思で自分のお金で自分で調べて行動していたので。
まぁ少し羨ましいなぁという気持ちもあり、最初は甘やかしてるなぁと思ってました(^^;

でも時代は変わってるなぁというか、今はビックリするほどすごく安いんですよね(*_*)

自分自身、永久脱毛するのにお金をすごく貯めて、それまでは知識がなかったので自分で抜いたりしてました。
なので、剃って処理してる人より全部なくなるのに時間もお金もかかりました(>_<)

そんな思いさせるなら最初から永久脱毛行かせてあげても良いし、今の時代絶対永久脱毛は将来するだろうから、抜くのはよくないよーと教えてあげたいなと思います(´・_・`)

剃るにしても、剃り方やクリーム塗ったりとかも教えてあげたらどうかなと思います(^^)

mareyuki

小学生の娘は、居ないのですが…私もその頃から気になり始めT字で足や腕や脇等を剃ってました。脇は綺麗に剃らないとブツブツと残るし、変に処理すると毛穴に皮被ったみたいになり出て来なかったりしました。少し痛いかもしれませんが、毛抜きで処理はどうですか?

粋葵

エステで全身脱毛しました。

私は子供の頃から毛深く、毛抜きやクリーム、カミソリやりましたが、毛穴も黒くなり広がったりするので絶対にやめてくださいね。

一番のおすすめは電気シェーバーみたいですよ。
エステの店員さんもいってましたし、レーザー当てる前もムダ毛を電気シェーバーでそってからやってましたよ。

小梅みかん

わたしは母から20歳になるまで脇以外はお手入れ禁止といわれてました。肌への負担を考えてのことでした✨
なので、脇だけはちょこちょこ抜いてましたが、他は大人になってからレーザーの脱毛に通いました🎵

おかげでブツブツなどにはならず、きれいです。

どうしてもきになるなら、電気シェーバーがいいとおもいます!エステでも下処理でつかってましたよ✨

小梅みかん

書き忘れました!
フェイス用の電気シェーバーです😊

マシュマロクリーム

コメントありがとうございます。
そうですね、大人に近づいてきている肌なわけですし、気にしすぎなのかもしれませんね。
私自身の失敗経験も含めて、正しい処理の仕方を教えていきたいと思います。

マシュマロクリーム

私も、「お母さんがお子さんに施術を受けさせるために連れてくることがある」とエステの方から聞きました。
甘やかしなんじゃ…と当時は思いましたし、今も若干思っていますが、でもきっとアリな事なんだろうなとも思います。

しかし正直…子供より先にまずは私が全身受けたい!苦笑
永久脱毛はいずれ考えるとしても、まずは正しい処理の仕方を教えていくべきですよね。

マシュマロクリーム

そうなんですよね、一度カミソリや毛抜きで処理してしまうと、そのツルツルさを維持してくてどんどん続けてしまい、いつか後悔してしまう肌に…となってしまうのを避けてあげたいんです。
私がそうだったので…

脇の毛は、生え始めの今はまだ少ししか生えていませんが、そのうちにモッサリになってしまうと思うんです。
なので今から無理な処理はさせたくなくて。

それにしても、キッズ脱毛なんてものもあるんですね!
それだけ親御さんが、お子さんが大人になる前に受けさせることが多くなったということですね。
時代は代わり…びっくりです。

マシュマロクリーム

毛抜きでの処理は、剃るよりも生えてくるまでに時間がありますし、手軽な方法ですよね。
まだ生え始めで少ししか生えていないですし、今のうちは抜くのもありなのかもしれませんね。
痛いのが難点ですが(>_<)

マシュマロクリーム

自己処理は良くないと、私もエステの方から聞きました。
そういえば、エステの方は施術前に電気シェーバーで下処理してました。
今まで忘れてました…

家で自分でできて、肌への負担が少ない方法となると、電気シェーバーが一番よさそうですね。
それにしても全身脱毛、羨ましいです!私も受けたい(>_<)

粋葵

毛抜きは埋もれ毛の原因になったり、毛穴が広がったり黒ずみの原因にもなるのでやめたほうがいいですよー。
全身脱毛の最中に妊娠したので途中なんです(笑)
ホルモンバランスの変化もあるのか、少し生えてきてますが身体がつらくて…

マシュマロクリーム

そうでした、私もエステ受けていた時、電気シェーバーで下処理受けていたのを思い出しました。

20歳までお手入れ禁止とは、小梅とまめさんのお母様も肌への負担を懸念されたのですね。
私は何の知識もなく子供の頃から自己処理してきてしまっていたので、とても肌を見せれたものではありません(>_<)
ちゃんと勉強してからにすればよかった!

マシュマロクリーム

毛抜きは簡単にツルツルになれるし、剃るより生えてくるまでに時間がかかるから、私もやってしまいがちでした。
生え始めの数える程度の毛ならともかく、何度も何度もずっと続けていくのはよくないですよね。

私も10年以上前に脇だけの脱毛通ってましたが途中で引っ越し、他の店舗に継続で行ったら店員さんに嫌な顔をされてこちらも嫌になり、結局中途半端なまま放置です(>_<)
違うサロンで全身受けたいですが、なんだかサロン恐怖症です(T^T)

まあぽよ

小6の娘はいませんが小6の妹がいる者です。
カミソリでの処理は難しいし肌を痛めるのでやめたほうがいいと思います。
除毛クリームはどうでしょうか?
除毛クリームなら生えている毛を溶かすやり方なので簡単ですよ♪
溶かすといっても危ないやり方ではありません。
除毛クリームを塗って3分くらい待ってシャワーで流すだけです!
ものによって付属のスポンジですこしこすったりしなければならないですが危なくないですよ!

マシュマロクリーム

剃刀よりクリームの方が安全で肌への負担も少ないですよね。
電気シェーバーでの処理とクリームでの処理を教えたいと思います。
剃刀は手軽でいいのですが、私が後悔してるので、あまり今のうちからは使わせたくないな〜という気持ちが大きくなりました。