※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の売却、購入について質問させてください。現在住んでいる家(戸建、ロ…

家の売却、購入について質問させてください。

現在住んでいる家(戸建、ローンなし)を売却する場合、次に住みたい家が決まっているとなると、お金の動きはどのような形になるのでしょうか?

今の家を引き渡しの時(もしくは後?)に全額こちらに支払われるのですよね?

次の家を購入する際は頭金だけでは入居できないですよね?

さすがに売却で入ってくるお金がないと、次の家をローン無しで買うことはできず…。
売ったお金で買いたい、という場合、どうすれば良いのでしょう?

コメント

ぽにょまま

売却の際に、売り主さんのもとに全額入ると思いますよ!!

ママリ

売却先行か購入先行かで流れが変わります。
新居に引っ越してから旧居を売りたいなら購入先行になりますが、一旦ローンで新居を買ってから旧居の売却金額で繰上返済ということになりますね。
新居もローンを組みたくないなら売却先行です。賃貸や実家などに仮住まいをして、旧居を売ってから新居購入です。
すでに旧居の売却先も時期も決まっているなら、同日に売却&購入も可能かもしれません。