※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子ママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が少ししか話せないことで心配しています。言葉は限られていますが、検診では異常なし。この月齢での言葉の遅れは心配でしょうか。

息子がまだ少しくらいしか話せません。言ってる事は理解できます「洗濯干す時に渡してくれたり」「ゴミはゴミ箱に捨ててくれたり」「こんにちはしてと言うと頭を下げたり」言葉だと「痛い」「臭い」「ママ」「パパ」くらいでこの月年齢でこんなに話せないのはやはりグレーなのでしょうか。1歳6ヶ月検診では異常はないと言われました

コメント

もん

1歳代でそれくらいは普通です!まれにおしゃべりが早い女の子でそれくらいで結婚喋れる子はいますが、何か発語があればとりあえず大丈夫な時期です。

• もん

もん

↑誤字で、結構喋れる、でした!

• 11月19日
ママリ

うちの子はまだ一言も喋りませんよ〜
保健師さんには指さししたり取って欲しいなどの欲求をほかの形(あー!と声を出して怒る)があれば大丈夫と言われました🙆‍♀️

全く喋れてないわけじゃないので普通じゃないでしょうか?

うちの子は最近二語文でてきましたが
単語はちょっと前まで少なめでしたよ😌

ku

うちは2人とも単語話し始めたの1歳8〜9ヶ月頃からでした!
言っていることは理解できているようですし、何語か話せてますし特に問題ないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

いやいや、うちの子は、パパママも言ってませんでしたよ😅2歳半くらいで、一気に話し始めました。
お子さんが異常あったら、うちの子なんて、かなりの異常です😂
1歳半で、その状態で、グレーと疑うなんて、まだまだ早すぎると思います!!
そもそも、名詞ではなく、『痛い』『臭い』とか感情を表す言葉を言ってるなら、なおさらかなりできてる方だと思いますよ!!
喋れないでいる期間をもっと堪能されてください😊