※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

小1の娘だけにイライラしてしまいます、ほんとにテレビがゲームばかりで…

小1の娘だけにイライラしてしまいます、
ほんとにテレビがゲームばかりで話はほぼ聞きません。
やることやってからテレビという方もいますが、正直こちらもやることがあって、子どもがやらなきゃいけないことに気づかずにいることもあります。その間に何もうテレビ。
次女はテレビも見るけど基本あまり見ないので話も聞きます。だから余計に長女だけにイライラ。
ましてや弱視でメガネも掛けているので余計にこんなにテレビゲームやっていいの?とも思うし。

弱視で眼鏡かけている子はテレビ制限してますか?

前までは学童行ってなかったので、平日は毎日3.4時間はテレビ。休みの日は車の中でもテレビなので6時間ほど。
ただ今は週3は学童行くようになったので平日のテレビは減りました。なら休みの日はもう子どもが辞めるまで何も言わない方が良いのでしょうか。
やはりテレビ、ゲームやらせすぎですかね。

コメント

ポテコ

やるべき事をすませてからゲームやテレビというのを徹底した方がいいかもしれないですよね😊私の息子もSwitchやプレステやYouTubeなどを見ますが、やるべき宿題やご飯やお風呂の声かを無視しようもんならすぐに全てを取り上げる事になってます。なので今ではすぐに聞きます!
ただ、ゲームの途中だったりする時は私の方もちゃんと理解して、じゃあこれが終わったらすぐに食べようね〜などの声かけをして、約束は必ず守らせます!

  • めい

    めい

    やはり無視した時は取り上げですよね。
    私は我慢できず怒鳴り散らしてしまいます💦
    ありがとうございました!

    • 11月19日
禰󠄀豆子

うちは、平日朝は準備が終わったら見ていい(15分ほど)
平日夕方は1時間まで。

休日は2時間〜2時間半

と決めて見せています。制限しないとYouTube漬けになってしまいそうなので😭付き合い方難しいですよね。

  • めい

    めい

    YouTubeは私いる時は見せてなくて、アマプラでポケモンばかりです。
    そのくらいでお子さん満足してくれるのは良いですね💦
    フルで仕事していることもあり、学童ない日は私が迎え行くまで実家にいるためそこまで制限できず…
    ありがとうございました!

    • 11月19日
  • 禰󠄀豆子

    禰󠄀豆子

    全く満足してくれません。まだ見たいまだ見せてと連呼されますが、可哀想かなと思いつつ、きっちり守らせてます😫
    見ないと遊び相手で大変になりますが、色んなことで遊んで本人も楽しそうです。

    • 11月19日
  • めい

    めい

    ありがとうございました!

    • 11月22日
im

年齢が異なるため、参考にならないかもですが、平日保育園から帰ってきてから、寝るまで、テレビテレビ!だった長男は、癇癪が激しく、話も聞かない感じでした。

共働きで、私たちも夜ゆっくりしたい、テレビつけとけば子たちも大人しいし…が仇となりました。

なので、思い切って、平日テレビ禁止にしました。その代わり土日は思う存分見せています。
まだ親の言うことを聞いてくれる年齢だからできたかもしれません。
最初の数日はテレビ!と言ってましたが、今では、自分で絵本読んだり、ブロックしたり、ごっこ遊びと、テレビなくても機嫌いいやん!と同時に、癇癪がなくなり、よく親子でしゃべるようになりました。

いずれまた考えるタイミングがくるかもですが、ご参考までに。

  • めい

    めい

    ありがとうございました!

    • 11月22日