※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2年保育と3年保育で悩んでいます。通園の便利さと子供の成長を考えています。周りとの遊びや行事の違いが心配です。どちらが良いでしょうか。

同じような経験をされた方(あまり居ないかな😭)2年保育にして良かったですか?💦

5月生まれで来年度が年少の年になる子供がいます👧本当は3年保育に通わせたい気持ち山々なのですが、自宅から徒歩3分の2年保育の幼稚園が通園の面で楽だなと思い、2年保育にしようかなと思っています🥺

ただ、5月生まれだと2年保育は可哀想と言われたり、周りのお友達はみんなそれぞれ3年保育の幼稚園へ行くため、同い年の子と遊ぶ機会はグンと減ります💦週4で幼稚園の子育てひろば、親子クラブ、幼児の会に通う予定ではいます。1日2時間程度です。

また年少のお遊戯会や運動会はそれはもう可愛いよ〜♥️と聞くと、確かに…観たい!という気持ちも出てきます🥺

1キロちょっと先に3年保育の幼稚園があるのですが、自転車でしか通えないし、雨の日など考えると、激近の幼稚園があるのに、その幼稚園に3年間自転車で通わせようとも思えなくて…(車禁止、通園バス、市営バスなし)

でも3年保育〜😭😭😭 

やはり2年だと可哀想ですかね😭
年中のお遊戯などは年少と比べると違うのですか?😫

2年保育にすると後悔しちゃうかなと踏ん切りがつかず😓

コメント

ライオネル

8月産まれで2年保育だった上の子がおります。
働いていたので親に預けてましたがそれでも休みの日(平日)に遠出したりは沢山しました。
入学して1ヶ月程で園生活には慣れ楽しそうでしたよ~
預り保育使っていたので園バス使用出来ず行き帰り自転車(10分程)で送ってました。
雨の日は7時過ぎには家をでで歩いて行ってました😭地味に面倒でした。
園←家→駅だったので💦
次男は家から近い保育園で家→保育園→駅なので近いって最高すぎます😊
お子様が社交的なら2年保育でも全然平気だと思いますよ~

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    働きながらおやすみの日は遠出されたりしたんですね!
    素晴らしいです!私も2年哺育にしたら、色々な所へ娘と行って想い出を作りたいと思っています🌸

雨の日は歩いて行かれてたんですか😱自転車10分の距離だと結構かかりますよね😭
    しかも駅と真逆…
    やはり毎日の通園となると近いのは宝ですよね😫
    娘は内気な長女気質なんですが、2年保育となるともっとしっかりしてるし大丈夫かなと勝手に思っています😂

• 11月19日

同じ経験はしてないですが、、
全然良いと思います!

ながいながいながい人生の中の
たった4年。
子どもと過ごせる時間は
ほんとにかけがえのない時間だと
思いますよ☺️

年少のお遊戯も可愛いし
年中でも可愛いし
年長でも可愛いし
なんなら小学生になっても
可愛いですよ!😊笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

ながいながいながい人生の
    たった4年。
    かけがえのない時間ですね本当に😭😭
    きっとずっと可愛いですよね…!!
    あと一年。
    大事に過ごしていきたいと思います😭♥️♥️

• 11月21日