※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウエット
子育て・グッズ

子どもの年齢差について迷っています。里帰りできず、実家のサポートがないため、何歳差がいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

私と旦那さんの実家は遠方で、子育てに協力してもらうことができません。一人目は里帰り出産をしましたが、二人目ができた時は事情があり里帰りできません。そのため、二人目は何歳差がいいのか迷っています。何かアドバイスください。

コメント

ひかる

私的には言葉が分かる歳だったら
いいのかな?と思ってたんですか
やっぱり赤ちゃん返りや
3歳のときには第一反抗期があったり…
難しいところですよね😭💧
ナチュラルさん的には何歳でもいいんですか?😁✨

陽菜湊(о´∀`о)

3歳以上かなと思います!次女がイヤイヤ期真っ最中でイライラします!長女は言えばわかってくれるので、すごく楽です。

みゆ

うちは2歳7ヶ月差です。
一緒にお風呂に入ってもひとりで湯船に浸かっていられたり、着替えもある程度できるので助かってます(^^)
そしてなにより会話ができるのが大きいです!
こちらの言うことをわかってくれるのはもちろん、言葉で伝えてくれるとこちらも理解しやすいし、イライラは少ないです!

ゆーみん

うちは4歳差で考えています(*^^*)
上の子がある程度言葉で話せて、自分の事をしてくれるようになってからが良くって^^;
後は学費が重ならないとかですね…
まぁ予定ですけど(。-_-。)笑

かなママ

ラクさで考えるなら、4歳差以上が良いと思います。うちは学年で3歳差になりますが、上の子がまだオムツ外れする前の悪阻はかなりキツいです。2歳にもなると、臭いも一人前ですし、それまでは我が子ということで我慢出来たり気にならなかったものが、妊娠により匂いに敏感なると、愛情だけではカバーできません。子どもが傷つくのではと必死にこらえたり、息を止めたりしましたが、それでも悪阻時期には3回くらい餌付いてしまいました(悪阻時期さえ過ぎればまた平気です)。

2歳では、歩けるようになってるとはいえ、まだまだお母さんに抱っこしてほしい時に、出来なくなりますし、靴を履かせたり、オムツを替えたり、歯磨きをしたり、という「前にかがむ」行為が、お腹が大きくなるにつれ、どんどんキツくなります。

これが4歳差だと、妊娠中が3歳なので、オムツも外れているし、靴も自分で履けるようになっているし、仕上げ磨きは必要だと思いますが、自分でもずいぶん磨けるようになっています(2歳ではうがいがまだうまくできません)。

2歳でも、言葉はだいぶ通じるので理解はしてくれますが、まだ感情との折り合いはうまくつけられないので、さみしい思いは強いだろうなと感じています。

あとは、3歳差は中・高と高・大の入学が同時という経済的恐怖が…

なので、4歳差まで待てないなら、2歳差の方が3歳差よりマシな気がします(^_^;)