※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
ココロ・悩み

香川県に住んでいる方からの相談です。ママ友を作りたいけど保育園に行っていないと難しいですか?支援センターの情報を知りたいです。友達がおらず人見知りで難しいです。息子も人見知りです。

香川県住みのかた
ママ友?ってやっぱり保育園とか行ってないと
できないですかね😭???

ここの支援センターよかったよ!
みたいなのありますか💦?

越してきて3年経ちますが そもそも友達もおらず
人見知りなのもあり なかなか難しいのですが…
やっぱり人と話さないの辛いですし
自宅保育の息子も 非常に人見知りです🥹💭

コメント

2人目が11ヶ月ママリ🔰

高松市の マイシアター高松 の もこもこ というところは良いと思いますよ。
お子さんを職員さんに預けてママたちだけで話せる日とかもあります。

ゆうまま

私も人見知りでいつも他のままさんたちのコミュニケーション能力に驚かされてます🥹
支援センターにはたまに行きますがなかなか会話の仕方もわからず、話しかけていただいても会話が続かずいつも申し訳なくなります😂
当然のようにまま友もいません💧
ピノキオ館、アルペジオ保育園の支援室利用してます🌼

レタス

保育園通っててもママ友いません🤣
お迎え被ったら喋る程度です😂
支援センターは私もあまり行かないので参考になることは言えませんが、お住いの地区がコミュニティーセンターなどで開いてる広場とかないですか?参加した時に住んでる場所が近いママさんとはお話したことあります☺️

(^^)

むしろ保育園ってママ友できにくいかなと思います🤔
朝も帰りも時間それぞれだしあんまり同じクラスの子の親に会わなかったです💦
いつも同じだと話する位の人はいました😊
途中こども園に変わってからは1号の人達はママ友で集まってるとこよく見かけました!
朝やお迎えの時話してたり休みの日も遊ぶって聞きました☺️
保育園より支援センターとかのほうがママ友作りには向いてそうな気がします!!

aaaaa

すみれ保育園の支援センターに通ってます!
初めて会う方とも仲良くお喋り楽しんでます!