※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半健診で発達が2歳前半と言われ、療育と保育園の加配制度について相談したい。園で同様の経験の方がいるか気になる。

3歳半健診の育児相談でトータル的にみて
発達が2歳前半くらいと言われ、療育と保育園の加配制度についてお話を頂きました。

癇癪や多動などは特になく、言葉や理解力などただ周りより少し遅めという感じです。
療育はありかなと思ってるのですが、加配するまでかな?と思ったりしてます。
園と相談しようと思ってるのですが、同じような方おられますか?

コメント

加配は途中で外せますし、とりあえずつけておく方が安心だと思いますよ!
育児相談や家庭でもやや遅れを感じてるくらいなら、集団に入ると思っている以上にしんどい可能性あります🤔
担任の先生の指示だけで理解できない時に、サポートしてくれる先生がいると子どもも安心できますしね🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    集中力があまりなく飽きやすい性格でして🥲
    年少、年中になるとより集団に合わせていくことが必要になるので
    早めの段階で苦手な部分をサポートして伸ばしてあげるのも良さそうと言われました。

• 11月19日
Thainyan

年少クラスからは先生の数が一気に減るので、一斉指示が通りにくかったり言葉に遅れがあるとしんどくなる可能性はあるかなと思います。

先生と相談して必要でつけてもらえるならその方が安心出来るかなと思います。

発達検査はこれからですかね⁇その結果をみて相談されても良いかなと思います😌