※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

伝染性単核球症で熱が続き、仕事に戸惑っています。病気の経験者に相談したい。熱の継続期間や仕事への復帰時期についてアドバイスをお願いします。

伝染性単核球症という病気に罹りました。

13日の日曜日の午後から今日まで
熱があがったり下がったりで
とてもしんどいです🥲

主に朝〜昼頃熱が下がり
昼過ぎ〜夜、深夜にかけて
高熱(38.5℃〜後半)になります。
たまに1日倦怠感がひどく
動けない日もありました💦

今日こそはこのまま熱があがらないかも!
と思ってもその思いはあっさり
打ち砕かれます😢😢😢

仕事もまる一週間休んでいて
これ以上迷惑かけられないと思う一方
また熱があがったら…
と思うと来週からの仕事も
どうしたら良いか分かりません💦

そこで、この病気に
罹ったことがある方に
お聞きしたいのですが…

熱はいつまで続きましたか?
ネットで調べると
2週間は熱が出るみたいに
書いてあったので
このしんどいのがまだ後1週間も
続くと思うと恐怖です😱

初期(2週間)の安静が大切
とも書いてあったので
無理に仕事しないほうが良いんちゃう?
と、旦那は心配してくれていて
余計にどうしたら良いか
分かりません😭

この病気に詳しい方、罹ったことのある方
教えてください😭
よろしくお願いします🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3年前になりました🥺

熱は1ヶ月くらい毎日37.5度くらいが続きました。
他の症状は、動けないくらいの倦怠感、喉の痛み、喉に口内炎のような出来物が大量にできて激痛、頭痛、リンパの痛み、ご飯を食べたり水分補給が出来ないとかでした😭
あとは肝臓の数値がとんでもなく悪くなってしまい肝機能障害になりかけて、入院しました💦(と言っても3〜4日だけですが。)

入院しても、この病気は対処療法だと言われて特に薬はなかったです。
ただ、私の場合は飲まず食わずだったので点滴と、喉の痛み止めは貰いました。

退院してからも医師から2週間は自宅安静と言われてたので、仕事は休んで家で寝てました。
無理をしたら長引くと言われてました😭
2週間後には肝臓の数値も戻り、体調も良くなっていました!

ちなみに友達も去年罹って1〜2週間くらい入院してました😣💦

どうか無理なさらずお大事になさってください🥲🫶🏻✨

  • ママリ

    ママリ


    1ヶ月ですか😱💦
    それは大変でしたね🥲💓

    私は咳はめちゃくちゃ
    出てておえっと
    えづくくらいでしたが
    口内炎が出来たりとか
    喉が全く無症状で…
    同じく血液検査で
    肝臓の数値がすごく悪いです…
    と説明受けました😣💦
    ですが抗生剤を一つ
    処方されただけでした💦
    入院が必要ないくらいの
    レベルだったのでしょうか…🤔?

    午前中熱が無くても
    頭痛は常にあって
    今もたまに出る咳が響いて
    激痛が走ったりと
    頭痛がしんどいです😢

    ここ何年も健康診断を
    してなかったので
    なんか別の病気で
    肝臓の数値が悪く出てて
    今回の病気とは関係無いんじゃ…
    とか思い始めちゃってます😭

    元々パートなので13時には
    仕事が終わります。
    午前中熱が上がらないなら
    仕事行っても良いのでは?🤔
    とも思ってしまいます💦

    さっきまで36.6℃だったのに
    今また37.9℃まであがりました🤒
    はじめてのママリさんも
    お熱は上がったり下がったり
    してましたか?😣

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱は上がったり下がったりでした😳
    朝は平熱くらいで夕方に熱が上がる感じでした!

    友達も毎日夜になったら38.5度くらいの熱と頭痛があって入院してました!
    介護士の正社員で結局1ヶ月近くは仕事を休んでだと思います。

    私の場合は『特別な処置はできないけどとりあえず入院する😅?』みたいに言われました🥲💭
    絶対入院の必要があるわけではなかったのかもしれませんが、当時入籍や挙式を間近に控えていたので入院することにしました。
    私はそのときフルタイムのパートで9時〜17時(残業して18時まで)で、ぼろぼろの状態で2週間くらい出勤して入院しました💦

    ママリさんは医師からは自宅で安静にしてとは言われてないのでしょうか?😣

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    やはり上がったり下がったりなんですね🤒💦
    しんどいですよね😢
    でも、そう考えたらやっぱり
    伝染性単核球症なんでしょうね🤔

    でもはじめてのママリさんは
    明らか私よりも重症ですもんね🥲
    それは入院になっても
    分かる気がします😣

    ひー😭
    フルタイムしんどいですね😵

    私は何も言われてなくって…
    仕事どうしたら良いかなって思ってて…
    って相談したつもりが
    特に返事はいただけずでした😢
    熱はまだあがりますかね?
    って聞いたら
    もう大丈夫ちゃう?で
    終了でした🥲
    実際あがってますが?🤗笑

    薬が終わる1週間後に
    また血液検査で肝機能
    どうなってるか確認
    してあげるしねーって
    …してあげるって😑
    ってなってしまいました(笑)

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれないですね😣
    私はあのときが人生で一番しんどかったです💦
    もう頭と喉が死にたくなるくらい痛すぎて毎晩ベッドで泣きながら暴れてました😭

    お医者さん大丈夫かよって感じですね😑笑
    まさに私の場合は初期の2週間で無理したせいで重症化したのかもしれません😱

    私もご主人と同じく無理に出勤しない方がいいと思います。
    そしてもし自宅で安静に過ごすなら、とことん安静にすべきだと思います🥺
    少しでも無理すると肝臓の数値は上がるし良くならないと医師に言われました。

    ママリさんには小さなお子さんがいらっしゃるようなのでなかなかゆっくり休めないかもですが、早く治ることを祈っております😭🙌🏼💓

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ


    初めてのことで
    分からないことだらけだったので
    色々教えていただき
    ありがとうございました😢💓

    はい、怪獣のような
    👦2人が暴れ回ってますが(笑)
    おかあさんといっしょや
    いないいないばぁ見て
    大人しくしててもらいます🥲笑

    本当にありがとうございました🤭💓

    • 11月19日