※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子と下の子の2歳差育児で、上の子が泣き止まない時に怒りを感じることや、上の子と下の子の関わり方について悩んでいます。他の方はどのように接しているか、いつ頃から上の子と下の子が仲良くなるか気になっています。

2歳差育児についてなんですが
上の子がイヤイヤ期+赤ちゃんがえりで
眠かったり自分の思う通りにならないと大声で泣き叫ぶことが多く
特に下の子が泣くと自分も大声で泣いて抱っこ抱っこになり抱っこしできる限り優先しているつもりなんですがだいたいほぼ毎回泣きます。
朝ごはんも自分の食べたいものじゃなかったりすぐに起きてから出ないと怒って泣き叫びます。

かわいくないとかは全くないし娘の事大好きなんですが私も泣き止まなすぎると毎回自分ダメだなと思いますが怒ってしまいます。
もっと気持ちに余裕を持って優しくできたら、、と毎回罪悪感がわいてきます、、

上の子の接し方みなさんはどんなふうにしてたりどんなことに気をつけたりしてますか?

またいつぐらいから上の子と下の子が絡めるようになりますか?上の子が弟クンやだと言ってあまり絡みたがりません。

コメント

毎日お疲れ様です。

我が家も2歳差で子ども3人おります。

イヤイヤ期と重なり大変ですよね。

私は赤ちゃんが泣き出したらすぐに抱っこせずしばらく放置して、
まず上の子をギューっと抱っこしていました。大好きーとか言いながら。

そして赤ちゃんの泣き方が激しくなってきたぐらいで、
「赤ちゃん泣いてるねーどうしたかなー?」と上の子に意見を聞くようにしていました。

そしたら「おっぱいかな?オムツかなー?」と言ってくれるようになりました。

「じゃあおっぱいあげてみるね!」と言いながらおっぱいをあげて、
「○○ちゃんの言った通りおっぱいだったみたい!さすがお姉ちゃんだね!ありがとう!」と言ってました。

オムツの時はオムツを持ってくる係をしてくれました。

そしたら赤ちゃんが泣くと「お母さん!赤ちゃんがおっぱいって言ってるよー!」と自分から言ってくれるようになってきました。

こんな感じで赤ちゃんのお世話をする時は必ず上の子の意見を聞いたり、許可をとったりしていました。

あと、1番上の子(6歳男の子)と真ん中の子(4歳女の子)が絡むようになったのはうちは本当に最近です💧
同性のきょうだいだったり、上が女の子だったらもっと早く絡んだりすると思いますが。。。
我が家はきょうだい同士で遊ぶなんて都市伝説です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだまだ嫉妬は強いですが参考にさせていただいたらオムツ持ってきたりミルクあげたいと言ってくれるようになりました!
    はやく仲良し姿がみたいです🥹

• 12月2日