※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

一人っ子の親が羨ましく感じることがあります。2人の子供の親として、姉のイヤイヤ期やマシンガントークに疲れています。一人っ子のお母さんのキラキラオーラに憧れを感じる一方、自分は諦めることが増えてしまいます。

一人っ子の親が羨ましくなる時があります。
(愚痴のようなものです)

2人の子供の親です。私が一人っ子だった為、憧れで2人の子の親になりました。

でも現実はイヤイヤ期の下の子にずっと状況構わず喋り続ける姉に疲れています。
二人で楽しく遊んでくれている時は産んでよかったと思いますが、私に対してのイヤイヤとマシンガントークに疲れてしまいます。よくいい加減にしなさい!など怒鳴ってしまうこともあります。

姉が一人っ子の時は、もっとゆったりと、こう子育てしたい!こう声をかけたい!後悔のない声掛けをしたい!
と仕事が保育士というのもあり、こう育てたい!をそこまで後悔のない子育てができていました。

今はキャパオーバーでおこるべき所でないと分かっていても怒ってしまったり、諦めるしかないことが増えたり、、、、
一人っ子のお母さんを見ると、我が子大好き!我が子がかけがえない!というキラキラオーラが眩しいです…
(私なんかもう頼むから一人にしてくれ…妹の保育園の行事無くていいです…)

コメント

むーむー

6年生、四年生、3歳のこども3人です!
多分、時期的に辛い時期ですね😅

大変なのは今だけだと思います🤔
うちはもう上の子たち大きいので楽ですけどこども複数いるとゆったりなんて育児はできないですよね😅

一人だとそこのだけだからなのもあると思います🤔
私は3人もいるのでたぶん一人っこのママより子離れすでにできてると思います😅

はじめてのママリ🔰

5歳一人っ子の娘ですが、我が子大好き!我が子がかけがえない!なんて申し訳ないですが、思わないです😂
もちろん可愛いですけどね!
でも、全然キラキラオーラありません(笑)
私も保育士ですが、やはり保育園の子と我が子では全然違うので、我が子には厳しいです。
こう育てたい!というものもなかったので、本当自由奔放、マイワールド全開の娘です😂
そのため幼稚園でもよく怒られています!(笑)
先生にも笑われるくらいです!
一人育てるだけでも大変で、時には怒鳴ることもあります。
マシンガントークに疲れることもあります。
大変な中で2人育てられているここさんはすごいと思いますよ✨
世の中いろんなお母さんがいるので、比べなくていいと思います。

うちも子供二人ですが、下が頻繁に入院をして家では上の子だけしか見ない…とか度々ありますが意外と1人の方が大変だったりしますよ🤣我儘の数は1人だけだけど、遊び相手いないから24時間ママママママママママママです😇出先とか連れてく分には1人楽ですけどね。しかも結局子供が1人でも怒ることも怒鳴ることもありますし、1人も2人も余り変わらないなって思うとこも何度があります笑

ここ

皆さん、温かいコメントありがとうございます。各家庭それぞれですよね!自分の家庭を楽しめるよう努力してみます!