※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が眠くて泣く時、スクワットや背中トントンで寝かしつけている。揺れに合わせて体をビクンビクンさせることがあり、主人からてんかんではないかと心配された。同じ経験をした方いますか?

生後2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

眠いけど1人じゃ寝れないって時によく泣くので、抱っこでスクワット(スクワットすると泣き止む事が多い)して寝かしつけてるんですが、うとうとしてきた寝入りにスクワットの揺れの振動に合わせて体をビクンビクンさせます。
背中をトントンしてる時もトントンの振動に合わせて体をビクンビクンさせます。
極端な話、背中トントンやスクワットをやめるとびくつきはしないのですが、眠くて泣き出します。
眠くて仕方ないんだろうと思いつつ、びくつかないように体をしっかり抱きしめてるとすぐ眠りにつくのですが、昨日主人に「これてんかんじゃないの?」と言われ、急に不安になってしまいました。

毎回ではなく、本当に眠くて眠くて仕方ないんだろうな〜って時だけ振動や揺れに合わせてビクビクするんですが同じような方いますか?
初めての子育てなので、これが普通なのかどうかも分からず不安です。

コメント

ちいまま

毎日お疲れさまです。

わたしも、新生児から首が座るまでの間ごろの娘と過ごしていく中で不安に思うことや戸惑うことばかりでした。

ちょっとしたことでも、大丈夫かな?と考え込んだりしてました。

はじめての育児って、本当色々と考えてしまいますよね。

わたしの勘ですが、お子さんはてんかんではないと思います。

本当にてんかんの症状だとしたら、誰の目から見ても、明らかにわかると思うので…。

• あああ

あああ

回答ありがとうございます。

本当です。分からない事だらけでネットで調べても情報がたくさんありすぎて逆に分からなかったり余計に混乱したり。

てんかんではないと思うと聞けて少し安心しました。
    疑わしい箇所は質問の内容だけなので様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

• 11月19日
ままりん

2ヶ月の娘ですが、全く一緒です!!!
新生児の頃からトントンに合わせてビクっ!と2.3回なってそのまま寝ます😂
新生児の頃はゲップのトントンでも手足がビク!となっていたので心配していましたが、トントンした時だけなので勝手に反射でなってるんだろうな〜と思っています😊
てんかんとかだと動画に収められるくらい続くと言われたので、動画では取れないくらい少しだけなので大丈夫かなと🥰

• あああ

あああ

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなりごめんなさい。
    同じような子がいて安心しました😭
    すごく敏感な子なんだろうな〜と思いつつ、びくつき方が結構豪快なので不安になっちゃってました💦
    うちの子も動画に収めるほど長くは続かないため、様子見してみます☺️
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 11月23日
音ズ

うちの子も眠りが浅い時とかはビクッとなるときありますよ〜☺️

• あああ

あああ

ビクッとなるのは一回でしょうか?
    我が子の場合はうとうとして目を閉じ始めてから眠りにつくまでスクワットや手のトントンに合わせてビクッビクッと続くんです…😭

• 11月19日
  • 音ズ

音ズ

寝落ちるまで何回かなる日もあるし、数回程度の日もあるし、1回もない日もあります☺️
    赤ちゃんは寝落ちる瞬間が怖いからビクッとなると前にテレビでやってました!
    すべてがそうとは限らないですが😂
    癲癇のことはあんまりわからないのですが痙攣みたいな感じなんですかね??心配だったら小児科とかで聞いてみてもいいと思いますよ☺️👍

• 11月19日
  • あああ

あああ

ご丁寧にありがとうございます!
    痙攣というか、本当に振動にびっくりして体をびくつかせてるような感じで…
    ちょうど来週予防接種なのでそれまでに動画に収めて聞いてみようと思います。
    回答ありがとうございました☺️✨

• 11月19日
にぃ

心配でしたら、動画は撮れませんか?
病院とかで相談する時に
役立つと思いますよ😊

何もないといいですね😭

• あああ

あああ

おっしゃる通り、動画があったほうが病院でも手っ取り早く症状伝えれますし先生も診断しやすいですよね!
    昨日の夜主人に言われてから夜通し気になってしまっていたため、今日もまた同じような症状が出たら動画に収めようと思います。

優しいお言葉をありがとうございます😭

• 11月19日