※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komachi
子育て・グッズ

2歳差の寝かしつけ方について、改善の余地がないか客観的にアドバイスく…

2歳差の寝かしつけ方について、改善の余地がないか客観的にアドバイスください🙇‍♀️

少し前まで家族4人同室で寝ていたのですが、新生児の頻回授乳のたびに上の子が起きてしまい(旦那は起きない)結局私が2人を寝かしつけるストレスに嫌気がさして次のように変更しました。

お風呂の後20時頃、上の子を寝室で私が寝かしつける。(上の子はパパでは寝れないので、パパはその間リビングで下の子を見る。)私はそのまま2.3時間一緒に寝る。23時頃リビングから下の子の泣き声が聞こえるのでそのタイミングで私は起きてリビングへ→授乳。パパとバトンタッチしてパパは寝室で上の子と寝る。明け方5時ごろの授乳後、再びパパとバトンタッチして交代。私が寝室で8時ごろまで寝る。

こんな感じで数週間はうまく行っていたのですが、最近リビングから聞こえる下の子の泣き声で上の子も起きてしまう様になりました。原因は旦那がリビングで寝てしまっており大きな声になるまで起きれないことのようです。
男性が赤ちゃんの泣き声で起きないのはあるあるだと思うのですが、呆れてしまうほど大きな声で泣かせています。
結局また私もそれにイライラしてしまいストレスも溜まります。

上の子の睡眠を妨げずに下の子のお世話をする&私も睡眠時間を確保できる良い方法はないでしょうか😢?

コメント

ぽむぽむぷりん

ほぼ2歳差でめちゃくちゃ同じ感じでした!
リビングから聞こえる下の子の泣き声で上の子が起きるのも、旦那が寝てしまい下の子が泣いてそれにイライラしてしまうのも一緒でした🤣
うちはいつからか上の子が下の子が泣いてるからリビング行かなきゃ!となり、寝ないので全員同じタイミングでベッドに入るようにすると上の子も慣れたのか下の子が泣いても起きなくなりました😊

• komachi

komachi

共感していただきありがとうございます🥺全く同じような経験されていたのですね!
    それだけでも救われます😭

上の子が「リビング行かなきゃ!」ってなるのわかります!その責任感を旦那に分けてって感じですよね😂
    全員同じタイミングでベッドで寝るの理想的です!
    上の子が慣れるまでどのくらいの期間かかりましたか😢?
    私は最初の二日間くらいで2人同時ギャン泣き&旦那起きない状況に心が折れてしまいました😣やはりもう少し辛抱が必要ですかね💦

• 11月19日
  • ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

ほんとその責任感が旦那にあれば😂
    上の子が慣れるまでは1週間くらいだったと思います!
    ただ全員一緒に寝出すと今度は2人を寝かしつけて寝室から出ようとすると上の子が音に敏感になっているのか起きてしまい、1度寝ると私が寝室から出れなくなってしまいました(笑)
    なので今は21時くらいまでに洗濯や洗い物全て終わらしてからずっとベッドにいます🤣
    早く夜のおひとり様時間を確保したいです(笑)

• 11月19日
  • komachi

komachi

1週間ですね!うちも旦那が育休取れてるうちに同室に挑戦してみたいと思います✨

なるほど、同室になったらなったでまた別の悩みが出てくるのですね😂21時までに家事終わらせるの凄すぎます😵

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

最初はきついけど、旦那さんを夜中無理矢理にでも起こして、下の子のお世話を上の子が寝付くまでお願いして、上の子に下の子の泣き声に少しは慣れさす方がいいのではないかと思いました!
それでも酷い時だけ別々で寝るとか😭

うちは1歳2ヶ月差ですが、下の子産まれて一度も朝まで寝たことない➕上の子夜泣きありですが、お互いの泣き声で起きる回数は最初に比べてぐんと減りました!まだありますが😭😭

両方泣いてのエンドレスだったり同時に泣かれるのきついですよね😭😭
一緒に頑張りましょう😭

• komachi

komachi

やはり同室にして泣き声に慣れさせる経験も必要そうですね🤔耐性がつけば泣いて起きる回数も減ってくるんですね✨参考になります!

自分が眠い時の深夜の同時泣きは本当修行かと思うくらい辛いですよね😭そう言ってくださり励まされます!
    一緒に頑張りましょう😊

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

下の子が生後1ヶ月だと、まだまだこれから授乳の回数やタイミングが変わりますよね…
その都度ルーティン変えるのは大変そうです💦
それに寝落ちするパパ(しかも泣き声に気づかない)に赤ちゃん預けるの、ちょっと怖いですね💦
私ならパパに頑張ってもらって、上の子と2人で寝てもらいます。
もちろん寝かしつけからです。
大変だろうけど、長い目で見たらそれが一番上手くいくと思います。

• komachi

komachi

なるほど✨おっしゃる通りこの先まだまだ状況が変わってきますよね。
    パパが上の子と寝れるようになったらその変化にも対応できますね🤔
    産後入院中は実際パパと2人で寝れていたので上の子も慣れれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

客観的なアドバイスとても参考になります!パパとも相談して検討してみます。
    ありがとうございました😊

• 11月19日
YSK

夜主人仕事でワンオペなのでダブルベッドで3人で寝てます
新生児のときは別室で寝かせてましたが私がめんどくさくなってしまい一緒です

下の子は通して寝たことなく元々音で起きるタイプの上の子持ちでやはり下の子が泣いてると
寝てた上の子がママ!〇〇えんえんしてるー!乳!と
起きちゃいます💦なので早くに
私はさくっと添い乳はじめました💦
でもだんだん多少の泣きでは
起きなくなってきました
起きても返答したらすぐ再入眠してます
二人とも泣いたときはもうすごすぎて笑うしかなかったです😂

komachi

確かに部屋を行ったり来たりも地味に面倒ですよね😩

添い乳されていたのですね✨

最初は辛抱してだんだん慣れてくるのを待つしかないですね😅
同じようにご苦労されているママ達がいると知れたことで少し前向きに頑張れそうです🙏ありがとうございます!!