※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚するにあたって必要な手続きについて12月に離婚予定です【離婚前】…

離婚するにあたって必要な手続きについて
12月に離婚予定です

【離婚前】
・公正証書の作成(協議書作成中)
・児童手当受給資格消滅届(離婚届を出す時に一緒に提出する予定)

【離婚後】
・諸々の氏名住所変更
・家庭裁判所にて子の苗字変更
・母子手当等の手続き
・県外の実家に帰る予定なので、そっちで児童手当の手続き
・国民保険手続き

【引越し前に役所で発行すべき書類】
・離婚後の自分の戸籍謄本(家裁で必要)
・離婚後の子供の戸籍謄本(家裁で必要)

【その他】
・不要資格喪失証明書

一先ず自分で調べて箇条書きしてみたのですが、
これ忘れてるよ〜!!などありましたら教えて頂けるとありがたいです😭(もしかしたら全然まだまだあるかもです)
特に県外なので引越し前に必要な書類等が不安です…!
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

♡♡

離婚届出した際に、離婚受理証明書があってとても役に立ちました!
自治体によるかもしれないのですが児童扶養手当の申請の際に、離婚した証明(ひとり親)が必要で戸籍は抜けたばかりで準備出来ず、ひとり親である証明がないと仮申請も出来ないと言われた際に提出して役に立ちました笑
あとは離婚受理証明書で会社でひとり親の手当申請(福利厚生)の時にも私の戸籍にまだ子供達が入ってないから証明出来ない時に提出しました😊
離婚受理証明書自体が離婚届出した役所でないと発行出来ないとかで、私は5枚ほど発行してもらいました😂笑

お引越しも伴う事なので、急いで児童扶養手当の手続きするからつもりはないならばいらないかなと思いますが、

• ♡♡

♡♡

すいません、途中で送信してしまいました💦

いらないかと思いますが、必要に応じて準備しておくと便利かなと思います😊

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わ、離婚受理証明書というものがあるのですね😭知りませんでした!!
    私も発行してもらおうと思います…!ありがとうございます😭✊✨

• 11月19日
ママママ

年金分割はされないですか?私は8年越してるので、弁護士さんからやるよう言われてます。

• ママママ

ママママ

あ、結婚期間が8年越してるってことです。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます…!年金分割は私の場合結婚期間が2年だけなので、いらないかな…?と思ってます💦
    財産分割に関しても貯金がないのでしない予定です…!

• 11月20日
  • ママママ

ママママ

なるほど不要ですね!財産分与で、貯金はなくとも、車を買ったりはしてませんか??私は車も査定して出してもらうか、名義変更して取得したい…

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

車に関しても私と旦那で1台ずつ所持してますが、私が乗ってる車は義母名義の車をお借りしてるものなので返却って形になります💦義妹が使うみたいです…!
    実家は割と栄えてるところなので、車が無くても生活できますし、維持費の方が大変かなと思って思い承諾しました…!

• 11月20日
  • ママママ

ママママ

手放せるならその方がいいですね!羨ましいです^ ^

• 11月20日