※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子の登園時の対応に困っています。要望に応じると時間がかかり、上の子を待たせることもあります。毎朝ストレスが溜まり、保育園送りが憂鬱です。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

登園時の下の子への対応に困っています。

2人とも今年の4月から同じ園に通っています。
最初の頃はまだ下の子も小さかったため駐車場から抱っこ紐に入れて登園していた為スムーズでした。
今月に入ったくらいから抱っこ紐を完全に拒否するようになった為歩いて園の中に入るようにしていますが、全くスムーズに行きません。
まず駐車場から保育園の門に入るまでの道に色々な動物や植物が書いてあるタイルがあるんですけど、それを全部指差ししたがります。
時間もないし上の子は早くーと急かしてくるのでどうしても付き合っていられなく下の子に、行こっかー?や抱っこする?と声をかけても全部イヤイヤします。
下の子が満足がいけばそのまま園の中に入ってくれますが入ってからも長いです。
園庭の方に行きたがったり私から逃げ回ったりして中々玄関に辿り着きません。

そこで私もだんだんイライラしてきて抱っこして連れて行きますが、下の子は勿論嫌がって泣いて暴れ回ります。
無理矢理靴を脱がせて玄関に入りますがその間も必死に私の抱っこから逃げようとします。
上の子が先に行こうとするので声をかけながら下の子を抱っこというより逃げないようにホールドしているような形でやっと玄関に入ります。そんな状態なので教室についてもギャン泣きです。
イライラしているので多分上の子への声掛けもキツくなってしまっています…。

下の子のやりたいことに全部付き合えばすんなり登園できるのもわかっていますが、上の子を待たせるのも可哀想だし仕事の時間もギリギリだしと思うとどうしても毎朝こんな感じの登園になってしまいます…。

毎日こんな感じだと保育園に送るのも憂鬱になりますし、暴れ回る下の子に手を取られて上の子が他のお母さんの邪魔になっていることもよくあったり、先生にもこんなに不機嫌な状態で預けることに対して毎朝謝ってばかりでなんか疲れてきました…。

イヤイヤ期だとこんな感じなんでしょうか。
同じような方いらっしゃいますか?
もしアドバイスとかあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が1歳の時、全く同じでした😂
今でも週2くらいでその現象起きてます😂
うちは先生にその可愛いお洋服(やマスク、靴)自慢しよ😍というとすんなり行くことが多いです!
あとは上の子と手を繋いでもらって行くと嬉しいみたいで小走りで行きます。
よく転ぶので走ったせいで泣くこともありますが🤣笑
最終手段はママリさんと同じく、強制抱っこで先生にバトンタッチです😱
イヤイヤ期やばいですよね…手の付けようがないです😥💧