※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が自分のやり方を貫き、周りの意見を聞かないことで悩んでいます。保育園の先生にも同様の態度が見られると相談しました。周りの意見を聞き入れない様子にイライラしています。

3歳の娘についてです。
小さい頃から育てにくいなぁ…と思い悩むことが多いです。何が?と言われると言葉にしづらいのですが、とにかく育て辛い。
最近の困りごとは、自分でやりたい!の気持ちが強いのはいいことだし、間違ったり、出来なくても何も問題ないのですが、「こうしたら上手くできると思うよ?」「もう一度やってみて」などのアドバイスを全く聞こうとせず、自分のやり方を貫きます。それでできれば良いのですが、できないし、やり直そうともしないし、ずーっと「嫌!」「自分でできる!」「うるさい!」と言って、時間がばかり過ぎて、こっちもイライラしてしまいます。出来なくてもそのままでいいじゃん!というと、最後までやりたいと怒ります。でも当然できません。
保育園の先生に相談したところ、友達や先生にもそんな態度を取ることが多いとのこと。自分なりのやり方があったり、やろうとしたことを指摘されてイライラするのもわかります。でも、そこまで周りの意見を聞き入れないものですかね?なんなら、一才3カ月の下の子の方がこちらの話を聞いてくれてるように感じます。
3歳ってこんなもんですかね?
毎日話を聞いてもらえず辛くて辛くて仕方ないです💦
同じような方、そうでない方、お話聞かせて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の3歳の娘は、自分でやろうとして何回か
試したりしてますが、できなかったときは
「やって~」とか「どうするん?」って感じで
持ってきてます!
やってあげるときもあれば、言葉で説明したら
できることもある感じです。

  • そのちゃん

    そのちゃん

    ありがとうございます!
    めちゃくちゃ羨ましいです。
    でもそれが一般的ですよね💦
    3歳のイメージってそんな感じです😭

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少しこだわりがあるんですかね?
    多少は、どの子もあるとは思うんですが
    (絶対こうじゃないと嫌だ!)みたいな感じは
    ありますか?

    • 11月18日
  • そのちゃん

    そのちゃん

    大分こだわり強めです💦
    ただ最近はこうじゃないと嫌!というよりは人の意見を聞き入れない印象が強いです…心折れます😭

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分でやらないと気が済まない感じなんですね!
    私の姉3人子供いて真ん中の子がそんな感じでした!
    でも、小学校あがる頃にはちゃんと人の言葉も
    聞いて試してたりしてたので、もしかすると
    お子さんも今だけかもしれませんよ😊

    • 11月18日
  • そのちゃん

    そのちゃん

    ありがとうございます😭
    なかなか難しいですが、多少話聞いてくれるようになることを願います!

    • 11月18日