※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルちいママ(26)
子育て・グッズ

育休の終了時期について会社とのやりとりで混乱があります。出産予定日と誕生日の違いにより、育休延長の条件が異なる可能性があります。

分かる方教えてください🙇‍♀️
育休が終わるのはいつまでですか?
私の認識では大雑把にまとめると、
一歳になる前日までで、それ以上休む場合は半年ごとの延長で最長2歳までだと思っております。

来年の4月から娘を保育園に入れて仕事復帰するのですが、会社と復職のやりとりで、育休終わりの基準が誕生日ではなく出産予定日で話が進んでます🤔

→1歳6ヶ月を過ぎて保育園の入園をする場合は育休の延期ができ、慣らし保育中も育休に当てられます。しかし、2023年4月3日入園だと1歳6ヶ月になる前日のため育休延長は出来なくなり、慣らし保育中は欠勤もしくは有給で消化することになります。
と会社から言われましたが、娘の誕生日は2021年9月19日のため4月3日の時点で1歳6ヶ月と数日経過しております。もともと2021年10月4日出産予定日でした。

これ会社側勘違いしてますよね?
私の認識違いでしょうか😰

コメント

ママリ

会社が間違っています!
出産予定日は産休の「産前」のみです!

• シングルちいママ(26)

シングルちいママ(26)

そうですよね!
    ありがとうございます😭
    ずっとモヤモヤしてました🙇‍♀️

• 11月18日