※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izxx
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で初産の方が、産後里帰りを考えています。親が近くにおらず不安があり、同じ経験の方の意見を求めています。

妊娠8ヶ月の初産婦です🤰
今は旦那さんの実家近くに住んでいて友達もあまりいません。
ほとんどワンオペになるので、産後は少しの間里帰りしようと考えています。
母がいないため、父と姉(出産経験なし)だとやはり厳しいでしょうか…?他に親戚は近くにいないので頼れません😭

不安がすごいので😭同じような経験のある方、どのように乗り越えられたか意見を聞きたいです😊

コメント

はじめてのママリ

経験がなくても、突然破水が来たり、陣痛が来て病院連れて行ってほしいとなったときに父や姉だといろいろ頼みやすくないですか?☺️
産後もあれやってほしい、これやってほしい頼みやすいなら里帰り良いと思いますよ☺️

逆に父、姉であっても頼みづらい関係性ならそんなには変わらないかもしれないです☺️

ワンオペは、旦那さんのご飯も作らないといけない状況ですか?それだと大変ですが、作らなくて良いワンオペなら意外と何とかなるし、自分のためだけの適当な食事の用意で良いので逆に楽な面はあります☺️一人で長時間育児することの精神的負担はもちろんあると思いますが💦

• izxx

izxx

ありがとうございます😊
    確かに家族との関係性にもよりますね!
    その時になればなんとかなるものでしょうか…
    あまり深く考えすぎも良くないですよね😌

• 11月18日
まーちゃん

少し状況は違いますが…
上の子の時ですが父はおらず、母と妹(結婚も子供もなし)の実家に里帰りしました😊

母は知的障害があり手伝ってもらうことは無理だろうと思い産後の子供の手伝いはのぞまずご飯など私の事をお願いしました!
妹は結婚もまだで初めての赤ちゃんでしたが抱っこしてもらったりオムツやミルクも教えて手伝ってもらいました😊

とりあえず赤ちゃんの事はしてご飯や洗濯をお願いして教えつつ子育てもちょっとずつ手伝ってもらうのはどうでしょうか?☺️

• izxx

izxx

ありがとうございます😊
    なるほどです!!
    確かに手伝って貰えることだけでもやって貰えたら助かりますね🤔
    自分の負担を減らすためにもぜひ協力して貰おうと思います😌

• 11月18日