※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校の就学前検診で、同じクラスの子供がいないことに不安。引っ越しも考えるけど、理由が薄いかな。入学後は状況が変わるかな?役員も気になる。

今日小学校の就学前検診にいってきました!
同じ園の子もいましたが同じクラスの子はどうやらいなそう…😅子供はまぁ楽しかったようですが、幼稚園とはまた全然違う雰囲気、別の幼稚園の仲良し軍団?みたいなのがいてちょっと苦手な雰囲気でした😂
もう一つ近くの小学校があるのですが、そっちの方が同じ幼稚園のお友達は多いです。あーあっちよりに住んでいれば…と。。入学してしまえばまた変わりますかね?
役員とかもこのメンバーで決めるのか…と。笑
賃貸だから引っ越そうと思えば引っ越せるけどこんな理由で、引っ越す人はいないですよねー?
あーなんか不安です!!😭

コメント

実際入ったら色々違ったり、親より子供は馴染めたりしますかね(*’ー’)

上の子も下の子も同じ園の子はいませんでしたし不安ありまくりでしたが、すごく楽しく行ってますよw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかねー💦
    確かに子供は早いですよね!親の私が親の雰囲気に馴染めなくて嫌になってます😂
    小学校は人数多いとこですか?

• 11月19日

退会ユーザー

1学年100人ぐらいですかね🤔

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いですね!それだと4クラスくらいですか?

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

なんか心細かったり切なくなりますよね😭

うちも来年度から入学ですが、学区外の幼稚園に通っているので、同じ学校に通うお友達がいません。
上の子のときもそうでした💦

学校の近くに保育園があり、その保育園出身の子が多いようで、やはり親も子もグループでまとまっていました。

でも上の子は入学してしまえば問題なさそうで、あっという間にお友達ができましたよ✨
特に同じく学区外の幼稚園に通うお友達数名(みんなそれぞれ違う園)とは境遇も似ているのか気が合うようです。

きっと大丈夫だと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱり最初は心細いですよね😭
    なんか10分程親子別になって子供だけで面談を受けたみたいなんですが、それは楽しかったと言ってました😂
    慣れれば大丈夫ですかね🥲

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れれば全然大丈夫です!

私自身も学区外の幼稚園に通っていたので、入学時は知り合いが1人もいませんでした💦
    どちらかというと内気で引っ込み思案な方でしたが、友達もでき楽しく学校に通っていましたよ✨

同じ園出身でも性格が合わなければ、入学後はそれぞれ別のお友達と遊ぶようになりますし、
    気にしなくて大丈夫だと思います!

親の方は役員とかでない限り、周りと関わることはないです。
    役員になっても、無理に群れずに仕事だけきちんとこなせていれば大丈夫だと思います✨

• 11月19日

分かります〜😂!!
同じ園の子すら居ませんでした...。
小学校の向かいに保育園があり、そこからきている子が多いみたいで...仲良し軍団がわちゃわちゃしていました(笑)
指定校より近い場所に小学校あるし、私も引っ越そうかなとか思いました🫣
ダメもとで学区外申請してみたけど無理でした(笑)

きっと入学したら大丈夫ですよ😊✨
子供は順応性ありますし。
親の私は...不安ですが。
お互い頑張りましょー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良し軍団、圧強すぎて引いちゃいました😂笑
    集団だと気が大きくなるのか本当うるさくて案の定先生に、注意されてました😂
    やっぱり近くても指定校じゃなきゃ無理ですよねー😭

子供が楽しく通ってくれたらそれでよしですよね!

• 11月19日
mei

グループって何歳になっても居ますよね😅親同士、会うことも少ないし問題ないですよ〜!

子どもはそんなのお構いなしに馴染みますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校だと親の集まりって役員にならない限りないですかね?
    でも行事とか親の参加多いのでしょうか?

• 11月19日
  • mei

mei

うちは年3回参観がありますが、子供を見にきてるので気になりませんし。
    懇談会も参加は自由なので、
    参観だけ見て帰る人も多いです。
    あとは運動会くらいですが、人がごった返してるし全然気になりません。

役員も6年間の中で1回すればいいし、役員できない人はお手伝い頼まれたりしますが低学年の間はそれもあんまりないかなってかんじです。

学校によるかもですが😌
    小5でママ友なしですが、子供が仲良しなお友達もいますし問題ないです✨

• 11月19日
トムジェリー🍀

うちは意外に馴染めて、検診の時の出席番号のメンバーの子と仲良しになっています。クラスも2年連続同じで親が不安になるだけで子供は案外簡単に馴染んでいくと思います。
最初は特定の子しか遊ばない様子でしたが、2学期になれば色々な友達ができているようで楽しく行ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は馴染むの早いですよね!
    早く慣れるとこまでいきたいです😭💦

• 11月19日
ニコ◡̈⃝

友人は学区変えるために引越してました😊
全然ありだと思いますよ!
親も子もストレスが少ないのがいいかなって思います♪
その学年にもよるのかな…と思います!