※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
お金・保険

新会社での年末調整時、国民健康保険を払った2ヶ月は社会保険控除に書きますか?書きませんか?

年末調整について。
7月末に退職し10月から新たな会社で働き始めました。8月と9月は国民健康保険を払いました。新たな会社で年末調整する際に、2ヶ月間払った国民健康保険は社会保険控除に書きますか?書きませんか?
分かる方教えて下さい。

コメント

さえぴー

書けます。支払った領収書等も提出すれば控除を受けられます。

• さえぴー

さえぴー

国税庁から年末調整のしかたという冊子が出てまして、23ページに詳細が書いてありますので、参考にしてみてください💡

• 11月18日
  • みや

みや

回答ありがとうございます。
    支払いは口座引き落としの為、領収書はありません。
    市役所に行けば領収書か支払い証明書か何か貰えますか?

• 11月18日
  • さえぴー

さえぴー

そしたら国保は通帳から支払金額の合計だけ追って、記載するだけで証明書を提出しないで良いです。
    国民年金は証明書のハガキも届くし提出必須なんですが、国保は一応証明書不要なので(添付した資料の中段証明書類の(注)参照)
    年末調整する側としては払ってることを何らかで確認したいところではありますが、通帳コピーもらうのも何か違うし(たまにうまいこと画像加工して出してくれる人いますけど)、今市役所に証明書取りに行っても去年の分までしか取れないと思います。
    ちなみにうち独自ルールでは一応いついくら払ったかメモもらってそれを保管してます。

• 11月19日