※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうはるmama
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の長男がトイトレで進展なし。幼稚園入園が不安。アドバイスをお願いします。

3歳3ヶ月になる長男ですが、トイトレが全く進みません⤵︎⤵︎(´-ω-`)
オシッコもウンチも全然成功しないです。
春から幼稚園ですが不安だらけです。
何かアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

しょこら.a

今、どんなトイトレしていますか?
うちは3番目のコが同じくトイトレ中ですが、1時間起きにトイレに連れて行きます。ウンチはしそうな時に顔見ればわかるので急いで連れて行きます。

• こうはるmama

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
    私のやる気も無く、最近になって声掛けを始めました(^_^;)
    やはりマメにトイレに連れて行かないといけないですよね。
    オシッコもウンチも事後報告ばかりで、なかなか先に進みません(>_<)

• 12月25日
ikechi

うちも、3歳3ヶ月の女の子です。トイトレ、トレーニングパンツ買ってやってましたが、ぜんぜん教えてくれることはなく、強行突破で家中のラグを外して普通のパンツにしました。始めの二日間はトイレは?って聞いてもダメで漏らしてました。それでも、出掛ける前、お風呂の前、寝る前など、してもしなくても必ずトイレにつれていき、出なくてもトイレに座って偉いって言ってました。3日目にトイレは?って聞くと行けるようになり、漏らさなくなりました。5日目に『ママちっこ』って教えてくれるようになりましたよ。強行突破ちょっと大変ですけど、オススメです。漏らす感覚が気持ち悪い事を本人が自覚するみたいです。ウンチはまだ、オムツですが、気長に頑張ろうと思ってますよ(^-^)

• こうはるmama

こうはるmama

勢いも大切ですよね(>_<)
    夏にしっかりトイトレをしておけば良かったのですが、私のやる気も無く今に至ります。
    思い切ってパンツにしたいのですが、冬だと洗濯の事を考えてしまい行動に移せません。
    私の頑張り不足もあるので、もっと子供の為に頑張りたいと思います!!

• 12月25日
このめ

こんばんは(*^^*)
上の子の時の話で、保育園なので参考になるかわかりませんが…
ほぼ園でトイトレあったんだけど、4歳近くになっても失敗がよくあり、なかなかうまくいかず…悩んだ末定期的に行っていた病院で相談したら、
「小学校にはオムツしている子いないでしょ?焦らなくても子供のペースがあるから気にせずに気長にね!」
って言われました。親が焦る気持ちもあるけど、先生の言葉に救われました(*^^*)
その後徐々に失敗は減り5歳前に取れました。

ちなみに友人は失敗したのを片付ける姿を見せてながら、どうしたらいいかゆっくり話をして子供が理解したら、1ヶ月程で失敗しなくなったそうですよ(* ´ ▽ ` *)

• こうはるmama

こうはるmama

確かに子供のペースもありますよね(o^^o)
    恥ずかしながら小1の甥っ子はウンチをオムツでしています。
    オムツが無いとウンチを我慢するらしく、お腹を痛める事があるそうで。
    甥っ子みたいにはなってほしくないので、気持ちばかりが焦ってしまいます(´Д` )
    気長に頑張って息子に寄り添えたらと思います。

• 12月25日
奈々

何時にウンチが出てるとか把握してみるといいかも知れませんね。ウンチの前後で特有の仕草などあるかも‥(゚Д゚)
頑張って下さい~🌠

• こうはるmama

こうはるmama

長男はウンチは隠れてしに行きます(笑)
    別の部屋に行った時が怪しいので、仕草を見極めて行きたいと思います!
    親子で気長に頑張りますo(^-^)o

• 12月25日
ちまこーい

息子は3歳になれば出来るからと言っていたので約束した3歳から開始しました(^-^)
一緒に買い物に行き好きなパンツを自分で選んでもらいこれを履けたらカッコいいねと3歳はトイレでかっこよく出来るようになるよと言い続けてやる気待ちしました。
あとはお兄ちゃんがトイレで出来たら妹がカッコいい言ってくれるよ。トイレのやり方見せてあげてね。教えてあげてねと頼むと息子のやる気スイッチはいりました。
やる気になるフレーズややりたくなる時を相談して少し待つのも良いかなと思います(^-^)

• こうはるmama

こうはるmama

友人から3歳のお約束って言葉を聞いた事があります。
    好きなパンツを一緒に買いに行くのも良いですね☆
    子供のモチベーションを上げてあげるのも大切ですよね(o^^o)
    息子のやる気スイッチを見つけたいと思いますo(^-^)o

• 12月26日
ももんち

おむつって安心感があるので、履いたままトイトレしてもなかなか進まないと思いますよ。
けっこう確信犯ですよ笑子どもは。
うちの子はうんちしたいときとかおしっこしたいとき、わざわざパンツからおむつに自分で履きかえてる時期ありましたよ笑
トイレ行った方が早いのにな~と思ってましたが、おむつは安心なのだそうです😁

意外とパンツにしちゃえば最初は失敗するけど、早く外れちゃうかもです。
うちの子は全然トイトレしてませんでしたが思い切ってパンツにしたら2回くらい失敗してあっさりおむつ外れました。3歳1か月だったと思います😊

• こうはるmama

こうはるmama

やはり子供にとってもオムツ=安心なのですね(*^_^*)
    思い切ってパンツにしてしまう方が早そうですが、夏に私がしっかりトイトレすれば良かったと後悔ばかりです⤵︎⤵︎
    冬だとトイレに行く機会が増えそうなので、マメに誘いたいと思います!
    一緒にパンツ選びからまた始めたいと思います(>_<)

• 12月26日
  • ももんち

ももんち

冬でも大丈夫だと思いますよ~😊
    私もはじめたの12月でしたから笑
    うちの子は冬でもあまりトイレの回数変わらない気がします⤴⤴
    その子によるかもですか💦💦

よい方法見つかるといいですね❤
    トイトレシール帳とか作って頑張ってるママさんもいましたよ😊

• 12月26日
MKママ

私の娘は3歳少し前にオムツ取れましたが,やはりお母さんのやる気次第だと思います。
最初はトイレに定期的に連れて行ってあげないと,タイミングも分からないし遊びに夢中でトイレなんて行きません。

私は最初トレパンをはかせました。
でも普通のパンツ程気持ち悪くないせいか普通のパンツになるまで1ヶ月かかったので,オススメするの微妙です。

あと自家製カレンダーを作り,パンツ履いた日にはお星様のシールを貼り,トイレに1回行ったら動物のシールを貼るというのを毎回繰り返して作戦成功した気がします。

褒めるのも大事ですしお子さんがが少しでも楽しめるようにしてあげるとやりがいがあります。
親としてはトイトレなにかと面倒ですけど,オムツも夜の1枚で済むしオムツ替えがないのは楽ですよ。

でも春から幼稚園だったら嫌でも先生が習慣づけてくれますけどね。
頑張って下さい‼︎

• こうはるmama

こうはるmama

やはり親のやる気次第ですよね(>_<)
    私が中途半端なのがダメなので、長男と一緒に頑張らなければ!!
    手作りのカレンダーも素敵なアイディアですね(^-^)v
    シール買ってきたいと思います☆
    幼稚園任せにはせず、あと3ヶ月頑張りたいと思いますo(^-^)o

• 12月26日
Rmama𓂄

私はダラダラしたくなかったので3歳になった次の日の朝、3歳になったから今日からオムツ履けないからトイレでしてね!っていきなり言ってパンツをはかせました(^^;;
息子も何故か納得してくれたみたいでおしっこが出るたび教えてくれてその日一回しか失敗しませんでした!
おしっこはたまに失敗するぐらいで3日かからずともすぐにできるようになりました。
うんちは、足が浮いててやりにくかったらしく便器の上にしゃがんだらできるようになりました!
トイトレを始めて12日目でどちらもできました!が、、夜はまだオムツです(^^;;

• こうはるmama

こうはるmama

3歳のお約束って絶大ですね!
    失敗が数回だけとか素晴らしいですね(^-^)v
    今の子は洋式でウンチをするのは難しいのでしょうか?
    座ってだと踏ん張れないのかな?
    私の友人の子も便座にしゃがんでウンチしていました(o^^o)
    息子と一緒に私も頑張らなくては!!

• 12月26日