※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週の切迫早産で入院中。退院しても良いが不安あり。34週まで入院が必要か悩んでいる。皆さんはどうする?

切迫早産の退院時期について
29週はじめに切迫早産で緊急入院になりました。
その時は出血はないものの、かつてないほど張っていて腹痛もあり頸管は2cm切ってました💦
現在5日ほどたち内服のみで2.5センチなりまして、張りも落ち着いてます。
入院時と同じように安静にしていられるなら退院して良い、その場合健診は週一になります。もちろん異変があれば即病院へとのこと。
入院続けても良いし、安静にできるなら退院しても良いということなのですが、通常は切迫で入院すると長期になることが多いようですし、思いのほか早すぎて退院しても大丈夫なのか不安もあります。もちろん帰りたい気持ちは大きいのですが・・・。
とりあえずは34週はこえてないといけないと思いますが、まだ29週後半なので34週まで入院となると1ヶ月もあります😵
皆さんならやはりそのまま入院しますか??
自宅に帰って絶対安静で様子みますか??

コメント

みき

自宅で絶対安静って正直難しいと思います😓旦那さんやご両親が手伝ってくれるならいいと思いますが

家で食事とトイレ以外寝たきり
お風呂も2、3日に1回
家事も家族にやってもらって
買い物などお出かけできない
家族に気を遣ってしんどいと思います
旦那やご両親も『寝てばっかりじゃん』と思う人もいるし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫も家事全般できるのと母親も近くに住んでいるので、入院生活に近いほどの安静生活はできそうです💦
    初期もほとんど寝て過ごしてたので😓
    ただこんなに早い退院が不安なのと、先生もいる病院にいるほうが絶対の安心感はありますよね💦

    • 11月18日
さち

私も切迫で自宅安静だったのですが家にいたらどうしても動いてしまっていました💦上の子もいるから余計にですが。33wで出産になってしまったので可能ならば入院継続でもいいかもです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は第1子なのと近くに母親も住んでいて夫も協力的なので同じくらい絶対安静かと言われると微妙ですがほぼ寝たきり生活はできそうです😓
    初期もほとんど寝て過ごしてたので💦
    ただ入院してるほうが先生もいますし安心さが全然違いますよね😰

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

27週1.5センチで緊急入院しました。夜中に大量出血して35週の早産になってしまいました。
担当の先生は27週くらいだと2.5センチ切ると入院と言ってました。
うちの産院では36週にならないと退院できなかったです!
私は前置胎盤もあり、出産まで入院と言われていたので、家に帰りたくて辛かったです。笑
コロナで面会も全然出来ず😭
けど、私は出産まで入院してて良かったと思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院してるほうが安心は安心ですよね💦
    2.5だと不安ですしせめて3センチくらいまで戻るようなら退院も考えるくらいのほうがいい気もします(>_<)

    • 11月18日
deleted user

私は30wで頻繁にお腹が張り、子宮頸管2.5cmで緊急搬送され入院になりました。
入院は長期入院だし、コロナ禍なので面会もなし、とても寂しかったです💦
1カ月半なんとか頑張り、明日で37wなので退院出来ました。

自宅ではどうしても入院時と同じように安静は難しいです😭
入院してて良かったことは何かあればすぐに看護婦さんが来て対応してくれて、安心しました。

29wだとまだ産まれるには早いので、せめて34wまで入院されるのが安心かなと思います🥺

はじめてのママリ🔰

22週に頸管長1.7センチになりましたが、31週の現在まで内服もなしで自宅安静で過ごしています。
いまの頸管長は2センチくらいで、2週間ごとに通院していますが特に問題はないそうです。
最初は私も不安だから入院したい!という気持ちでしたが、いまは自宅でよかったと思ってます。
状況は個人差があると思うので、こんな人もいるんだとの参考までに、、。