※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お出かけ

3歳〜4歳差の子育て中の方にお伺いします💡上の子と3歳半差で下の子が…

3歳〜4歳差の子育て中の方にお伺いします💡

上の子と3歳半差で下の子が産まれる予定です。
わたしの肩と腰が悲鳴を上げるのであまり抱っこ紐(エルゴ)が好きではなく、上の子のときは1歳になる直前くらいまでしか抱っこ紐を使用しませんでした。
それからわたし1人で子供を連れてお出掛けする時は基本歩きで、子供がぐずっていたり眠そうな時間帯の時はベビーカーかショッピングカートに乗せています。

上の子はショッピングモールなどに行って歩かせるといろんなものに興味津々で本当になかなか前に進まない子なので、時間がある時はなるべく付き合いますがちゃちゃっと買い物を済ませたい時などは今のところベビーカー必須です🤦🏻‍♂️
下の子が産まれる頃には上の子も今よりもうちょっとしっかり歩いてくれるかな?と思いますが、2人乗りベビーカーを新たに導入するか悩んでいます💭
(移動は車なので、ベビーカーは出先でしか使いません)

勿論下の子が産まれたら状況に応じて抱っこ紐も持ち歩く必要があると思いますが、なるべく長時間抱っこ紐は使いたくないなあ、、と思っています🥺

同じくらいの年齢差の方、ママ1人でのお出掛けスタイルを教えて下さい!
そしてもし2人乗りベビーカーやベビーカーステップなどを購入した方がいらっしゃればオススメを教えて頂きたいです🙇🏻‍♂️

コメント

はな

長男と次男が3歳半差です!私も腰が痛くなるので1歳前までくらいしか抱っこ紐は使ってません。
出先ではカートに乗せてましたが基本上の子は歩かせて下の子は抱っこ紐で移動してました。

  • り

    コメントありがとうございました!
    6ヶ月くらいから抱っこ紐辛くなりますよね💦

    上の子4歳前くらいになったらさすがにしっかり歩いてくれるようになるでしょうか😭
    3歳ちょうどの今、まだまだ好き勝手歩くので想像できないです🤦🏻‍♂️(笑)

    • 11月18日
  • はな

    はな

    年長の長男はまだ好き勝手歩きますよ😅ただ行ったらダメとか伝わるようになるので楽にはなります!それにお腹大きくなってきたらもう抱っこはできないよって言えばわかってくれたので必然的に歩くようになりました!

    • 11月18日
  • り

    確かに、上の子としっかり話が通じるようになるのは4学年差兄弟のいいところですよね🥹
    うちは行ったらダメ!は分かるんですが、とにかく見てー!でストップするので本っっ当に進まなくて🤦🏻‍♂️

    まだまだ抱っこ〜も言うので、ちょっとずつ理解できるように話していこうと思います✊🏻

    • 11月18日
  • はな

    はな

    見てーは進まないですね🤣
    抱っこはお父さんに頑張ってもらいましょう😊
    無事に出産できますように✨

    • 11月18日
さとぽよ。

3歳1か月差の兄妹です😄
早生まれ同士なので、幼稚園入園と出産時期が同時期でした。
幼稚園は、バス通園にしたので送迎は今でも抱っこ紐です。
1歳からは電動自転車移動になりましたがその前の土日祝日とかは、息子は歩き+ベビーカーで公園って感じでした。
歩く距離に公園も買い物もできるので息子と手を繋ぎ、片手でベビーカー押すって感じで筋肉痛になってました。
抱っこ紐は、バス乗って出掛けるときくらいです。
電車もベビーカー移動です。
1歳過ぎてからは、2人乗せて電動自転車で行き、娘はカートに乗せたり、歩かせたりって感じです。
車ないので、息子は小さい頃からよく歩いていたので体力もあり、2歳過ぎてからはベビーカーは雨の日のプレ幼稚園の送迎だけに使っただけです。
車移動ならベビーカーは近所の散歩くらいしか使わなそうですね😋

  • り

    コメントありがとうございました!
    手を繋いで歩き×ベビーカーの組み合わせ、、尊敬します🥹

    公園も車で5分くらいのところなので、ベビーカーを使うのは主に出先のモール内だけだと思うんですが、上の子が意外とベビーカー好きで尚且つ乗ると寝てくれるので、上の子ずっと歩きが今のところ想像できなくて悩んでいました🤔💭
    でもそれだけのために買い直すのも勿体無いよな〜という感じで💧

    3歳児ももう少ししっかりすればスタスタ歩くようになるでしょうか😂
    上の子の成長を見ながら悩みたいと思います✊🏻

    • 11月19日
マッシュ

3歳差です!
ディズニーなんかの長時間歩く時は下の子抱っこしてる間に上の子ベビーカー乗せたりしてましたが、それ以外は歩かせてました😊
ショッピングモールも下の子抱っこ紐オンリーで上の子にベビーカーやカートは使わなかったし、下の子用にベビーカーがあっても上の子は基本的に乗らなかったです😃
その代わり、疲れたって行ったら少しベンチで休んだり、、はしてました☺

  • り

    コメントありがとうございました!
    やはり上の子は歩きですよね😂しっかり歩いてくれるの羨ましいです🥹💫

    うちはなにかと見てー!見てー!でなかなか進まないのと、意外とベビーカーが好きなのかカート乗る?と聞くと乗ったり、グズりだしてからカート乗せるとそれで寝たりするので今のところ必需品で💧

    下の子が産まれてからの上の子の歩き具合(?)に合わせて悩んでいきたいと思います🤔

    • 11月19日