※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母親との子供時代の記憶がなく、愛されていなかったのか不安。他の方のお母様とのエピソードを聞きたいです。

みなさん、ご自身のお母さんとの子供時代の記憶ってどんな感じですか?

自分のこどもとブロックやお絵描きをしていて気付いたのですが、私は母親と遊んだ記憶が全くなく、思い出せるのは家事をしている後ろ姿ばかりで、大好きだよとかかわいいねとか言われた記憶も、抱っこしてもらった記憶もありません。誕生日にケーキを焼いてもらったり、寝る前に本を読んでもらったりはしましたが、感触としてあんまり幸せな記憶ではなく…なんとなく、母は楽しんでというより義務でやっていたのかなと今では思います。

なんとも思わず育ってきましたが、もしかして私はそんなに愛されてなかったのかなと思い始めています…。私は末っ子で、みんなに可愛がられてきたのよ、と言われて来ましたが、本当なのかな…という気持ちです。ちなみに、結婚前までは普通の関係だったのですが、産後、どんどん母親とうまくいかなくなり、今はもう正直話もしたくない状況にまでなってしまいました。。

他の方の記憶も聞いてみたくなり…みなさんのお母様とのエピソード、教えていただけたら嬉しいです✨

コメント

物心ついた頃から2歳年下の妹とばかり遊んでたり、近所の子供達が集う家だったのもあり、母親と遊んだ!という記憶はあまりないですね💦
母親としては、その間に家事や自分のしたい事が出来てラッキー!だったかもしれません🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母親は育児だけでなく家事など他のこともありますもんね!そんなもんなのかなあと思えました✨教えていただきありがとうございました😌

• 11月18日

あたしが喘息で風邪ひくとすぐ入院してたので病院で過ごしてた記憶ばかりですね🤔しかも親も仕事してたから夕方にチョロっと来る感じ。家で母と遊んだ記憶はあまりないですが、たまに保育園や小学校を休んでディズニーや旅行につれて行ってもらった記憶はあります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽しい思い出があって素敵ですね✨お仕事されてたのなら余計遊んだ記憶はないですよね💦そんなもんなのかなあと思えました。教えていただきありがとうございました😌

• 11月18日
はじめてのママリ

同じく母と遊んだ記憶がないです。
私も子どもと遊ぶのがすごく苦手です。でも、子どもは遊びたがるので遊んであげないと、と思って、でもすごく辛い、、そんな愚痴を母にしたら、なんで子どもと遊んであげなきゃいけないの?って言われました。
私もあなたと遊んであげたことないでしょ。と。

母とは今でも仲はいいですし、それなりに愛されていると思っていますが、そう言い切れることに驚愕しました。
私は母のようにそこまで割り切れませんが😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母様、割りきってらっしゃいますね!私、そんなこと言われたら母との溝がますます深まりそうですが😂、くろねこさんはそうではないということは、素敵な信頼関係がお母様とのあいだにあるのだろうなあと感じました✨
    遊びとは別の形で愛された実感があるのですね✨愛情感じるにはいろんな形があるのだなあと思えました。教えていただきありがとうございました!

• 11月18日
氷

幼稚園で遊んでた記憶しかないです😂
後はビデオに残ってる映像でどんな感じだったのか、しか。
お出かけとか楽しかった時の記憶しか残らないんじゃないかなって思うくらい🤔
私は祖父母に育てられましたが、家の思い出は小学生くらいからの記憶しかないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですー!家で遊んだ記憶がほぼなくて💦
    そんなもんなのかなと思えました☺️教えていただきありがとうございました😌

• 11月18日
み

私も母との子供時代の記憶がないです😅
祖父母と同居だったので、基本祖母がお風呂も寝る時も一緒で、勉強も面倒見てくれてました!家族旅行も一緒に行ったはずなのに祖父母と父と遊んだ記憶しかないです😂

なので、たまに、母として、我が子にこうしてあげたら喜ぶみたいのがわからなくなる時があります💦
母にこうしてもらったから自分もこうしてあげたいがあまりないです💦
いいエピソードでなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですー!💦時々、親としてどう振る舞えばいいのか分からなくなることがあって…母のことを思い出そうと思っても思い出せず苦しくなっていました。
    みさんはおばあちゃまとの時間が長かったのですね✨おばあちゃまとの記憶が子育てに役に立ちそうですね😌

母親は育児より家事メインだったのかなあと思えてきました。教えていただきありがとうございました!

• 11月18日
はじめてのママリ

私も母に抱きしめられたり、可愛いと言われたり、遊んでもらったり、褒めてもらったりした記憶ありません。小一のときに、あんたなんて産まなければよかった!弟だけでよかった!あんたがいたら家が暗くなる!なんて言われた記憶はあります。
父は教員で忙しかったですが、たまに公園で木登りを教えてくれたりしました。本当にたまーに、だったと思いますがその記憶ははっきりあります。でも毎日一緒にいたはずの母と遊んだ記憶はほぼないです。友達の家にお邪魔したときに、優しそうなお母さんで羨ましいといつも思っていました。
母の母、つまり私のおばあちゃんは会うたびにいつも抱きしめて可愛いねぇ可愛いねぇ言ってくれてました。そのおかげで愛された記憶がわずかながらあるんだと思っています。
父は優しかったですが、浮気していたようで(大人になってあの時のあれはそうだったんだろうなーと思い出しました)母は荒れていたんだろうな…となんとなく思います。

でも外から見たら普通の家庭だったと思います。

小三の時に爆発して、弟ばっかり可愛がってる!私なんていらないんだ!!と母に泣いて訴えたことがあります。そんなことない可愛いと思ってるよなんて言われましたが、実際弟が可愛くて私は可愛く無かったんだと思います。

今はまぁ普通の親子関係です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか壮絶な台詞を放たれた過去がおありなのですね💦にゃーままさんにおばあちゃまのような存在がいらして本当に良かったなあと思いました😭子供時代にそうしたことばをかけてくれる大人がいたこと、とてもうらやましいです。

過去のお母様との記憶が愛情100%ではないにしても、現在、「普通」といえる親子関係があるということは、きっとある側面ではとても大切にされ続けてきたからなのかなあと想像しました。私は、大人になってからも人格否定されるようなことを言われ続け、関係が壊れつつあるので、羨ましいです。

いろいろ考えさせられました。詳しく教えていただきありがとうございました😌

• 11月18日
🫧

そう言われれば一緒に遊んだ記憶ないです🤣

母はずっと働いてるので今思えば大変だったんだろうなとは思います。
割と厳しめだったので熱ある時とかだけ優しくて嬉しかったのだけ覚えてます。笑

今は自分が母親になって大変な気持ちも
すごく分かるので母の性格とか体力とか考えると
ま、そんなもんだよな〜とは思います😂
今は孫ともよく遊んでくれるし貢いでくれるし
反面教師にして頑張ってる部分もあるので
ありがたい存在です🙏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母様と素敵な関係なのだなあと読んでいて思いました✨
    うちは孫のことも大して可愛がらず貢ぎもせずでして😂自分のこどもを通じて親の愛情不足を感じてしまっているというか…なんだか難しい心境です🌀

🫥さんとお母様のような親子関係になりたいなと思いました✨教えていただきありがとうございました!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私も母に可愛がってもらった記憶はあまりありません。

主さんと同じく、自分の子どもと一緒に遊んでいる時に、私も母とこんな風に一緒に遊んでくれた時期があったのかな?記憶にはないけど、と思ったことがあります。

でも両親は自営業で、母は私が赤ちゃんの頃からおぶって仕事していたくらい忙しかったみたいだし、祖父と同居していたのですが祖父も父もモラハラ気質で周りに誰も味方がいない状況で仕事、家事、育児をこなしていたので、子育てに時間が割けなくても仕方なかったのだろうなと思っています。

その時の罪滅ぼしなのか?
今は私のサポートを色々してくれるし、孫のことも可愛がってくれます。

元々、愛情表現をするようなタイプの人ではないので、若干ぶっきらぼうな愛ではありますが 笑

きっと主さんのお母様にも何か事情があったのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母様、大変ななかでの子育てだったのですね。それだと遊んだ記憶がなくても納得ですね☺️

うちは本当に平凡な家庭で、母は専業主婦、父や祖父母との関係も特に問題なく普通、という感じでした。母に、子育ての頃のことを尋ねても、あなたたちは育てやすかった、とか、そんなに大変じゃなかった、と、なんとも歯応えのない回答ばかりで😂事情があったのだろうか…

今も実家に帰っても家事ばかりで大して孫に会うことを喜んでいるふうでもなく…単にこどもが好き(得意)ではない人なのかなと思えてきました😂

教えていただきありがとうございました!

• 11月18日
ママリ

私もなさすぎてこの前旦那に同じ質問しました😂
旦那は歌ってもらってた子守唄とか変な作り話してたわとか笑って答えてたので残ってました。義母は息子との遊び方が自然ですし、飽きずに永遠とやってくれてます。
しかも旦那は普段絶対泣かないのにTikTokで母親との感動シーンなどを見て泣いてたりしました😂それを見てたら愛されて育ったんだなーとよくわかります😂

逆に実母を見てるとものすごいぎこちないし
息子の「もう一回やる!」に2度答えたら「もーばーばつかれた!」というしやっぱりなぁと思います。
カルタとかトランプとか
そうゆうの教えてくれたのも祖母ですし…

なんか未だに母を母だと思えないというか…全く甘えれません。虚しいです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですー!うちの母、ママリさんのお母様と同じ感じです!こども苦手なんだなあというのが孫と遊ぶ様子見てるとよくわかるというか…😂

インスタで、ママリさんのお義母様のようなタイプのおばあちゃんを見かけて、すごく寂しくなりました。私も母を母だという実感を持てません😭

子育てでそのあたりの寂しさというか傷を癒せたらいいのかなあと最近思っています。子どもに嫌がられない程度にですが😂

• 11月18日