※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

12月20日に退職し、夫の扶養に入る予定です。12月21日から扶養に入る場合、103万以上の収入があっても可能でしょうか?無知でお恥ずかしいですが、年末年始を挟むのでどう動けばいいのかわからず質問させていただきました。

12月20日に退職し、夫の扶養に入る予定です。

12月21日から扶養になる場合103万以上の収入があっても入ることは可能なのでしょうか?💦

①12月20日から扶養に入るまでの間無保険状態で
正月明け申請し1月1日付けから扶養にはいる
(1月1日付けに遡る事が可能なのかは夫の会社に確認中です)

②私の会社が20日締めなので20日退職なのですが、31日までに          
 する事もできるとの事。
 31日にしてもらって正月明けに申請したほうがいいのでしょう 
 か?😵😵

無知でお恥ずかしいのですが、年末年始を挟むのでどう動けばいいのかわからず質問させていただきました💦
お詳しい方いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

♂2児ママ

130万を超えてしまうと旦那さんの社会保険の扶養に
入れなくなります。

私は今は国保ですが
元々社保でした。今年は国保にして
年明けに旦那の扶養になる予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢😢

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

問題ないです!
扶養後に働く見込みのお給料で判断します!

年末年始はさむ場合は特に手続きが遅れがちになるので、
あらかじめ扶養に入るのに必要なもの(マイナーや離職票など)の確認を旦那に聞いてもらうと良いですよ!
妊娠中だと突然保険証が必要になることって多いので、
お勤め先が中小企業でなんでも言いやすい環境なら退職後の書類もなるべく早く欲しいと言っておくのも良いです。

ママリ

私の夫の所は、今後の見込みで判断されるので扶養入れましたよ!
結婚して退職した3月までに収入約80万円、4月から扶養、5月バイトで8万円、7月〜12月扶養抜けて失業保険受給。総額60万円ぐらい。受給終わって12月半ば〜また扶養に戻れました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

今後1年間の収入見込みで見るので、専業主婦になるのなら12/21~扶養に入れると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11月18日
ママリ

2022年にいくら稼いだか、ではなく仕事辞めてから一年でいくら稼ぎそうか?という見込み年収で扶養に入れるかどうか判定されるので退職したらすぐに入ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11月18日