※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーなな
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診でできないことが成長遅すぎか心配です。

まだコップ飲みマスター、つみきちゃ詰めない、哺乳瓶完全卒業してない
状態で、1歳6ヶ月健診にはこれはできないとね、と保育園勤務の方から聞いたのですがこの月齢でできないのは成長遅すぎですかね😥

コメント

ななね

この中だと、積み木は確かに検診項目にあるので事前に練習できるならさせておいた方が良いかなと思います。やったことなければできないと思うので…。あと、結構小さい積み木だったので、重ねる以外にも小さいものをつまむ練習にもなるかなと思います。
それ以外はできれば良いんだろうけど、できなくても別に不思議じゃないかなぁと。授乳を何才まで続けるかは最近は家の方針によってかなり幅があるように感じるので🤔

• ちーなな

ちーなな

お返事ありがとうございます。
    積み木がまだ木製のもの持ってなくて、ラトルにもなる軽いものしかないのですが、木製のものの方がいいでしょうか?
    小さいものはやりたい放題の型はめの3cmくらいのブロックは持ててるのでサイズはいけそうです✨
    そうなんです、授乳をまだ混合で飲んでいて今マグ嫌期も若干あるので授乳やめるとスープ系からではまだ水分足りないからしてあげたいんです(>_<)

• 11月18日
ミッフィ

下の子は積み木積めたの1歳4ヶ月でした!今は10個以上積めます。
まだ1歳2ヶ月だったら今から練習すればできると思いますよ😊

• ちーなな

ちーなな

お返事ありがとうございます!
    そんなに積めるようになっているんですね🤩
    こないだ話の中でこうゆうことあったので気になってましたが、練習もまだたくさんはできてないので、練習して促してあげるようにしますね💗

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は虫歯になるから徐々にやめた方がいいのであって、コップやストローで飲めるまでは仕方ないのかなって思いますけどね。
積み木を積むのはやる気の問題もありますし…出来ないからダメってことでもないですよ!

• ちーなな

ちーなな

今マグ嫌な時期のようで飲めてたストローもダメなってるので、哺乳瓶で水分補給してしまってます💦
    積み木やる気の問題もあるんですね!!またやりたい時にはしてくれそうですかね😍

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに赤ちゃん用のジュースとかストローであげてみては?笑
    美味しいから飲みたくて飲むかも( ̄▽ ̄)
    だんだんコップで上手に飲めるようになりますよ!1歳半過ぎた頃から、自分でやりたい!という気持ちが出てくるので勝手にやりはじめます。

ちなみに、積み木とか発語とか、うちの地域はやらされませんでした。言葉は何個くらい話してますか?という保護者への質問だけでした!
    1歳半でできないとやばいよね!とか断言する人って良くないと思います……成長スピードみんな違いますし。

• 11月18日
  • ちーなな

ちーなな

一瞬それも考えたのですが、さすがに抵抗あってやめたのですが方法としてはありますよね(>_<)
    1歳半すぎたくらいから気持ちでてきてくれるんですね✨
    地域によって健診様々ですね👀
    私のところは、積み木、わんわんどれ?など聞かれて指さし、コップ飲み、哺乳瓶卒業してるかどうか、歯磨きの仕上げ磨きもちゃんとできてるか、などもあるようです。
    発語はママ、パパ、わんわん、まんま、とかを話せるかどうかとかのようです(>_<)
    保健師さんがどう判断されるかは行ってみないとわからないのですが、いってできないと!!と言われると辛いですよね💦
    いつも友達はもちろん病院でも先生看護師さんにもご挨拶するしハイタッチもするし、順調ないい子だね~❤️としか言われたことないので、初めて悩んでますが、とりあえず少しずつか必要ですかね🌸

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は積み木は健診でやらなかったから、上の子が1歳半で積み木積めたかどうかなんて分かりませんよ笑。
コップもマスターしてなかったんじゃないかなぁ。
個人差ありますし、まだ1歳2ヶ月ですよね?
来月には出来ることグッと増えてるなんてあるあるなんで気にしなくて良いと思います!

• ちーなな

ちーなな

そうでしたか!笑
    私の地域はあるみたいで、絵を見せられてわんわんを指さしして、とかも一緒にあるそうなんです(>_<)
    月末に1歳3ヶ月ですがまだ1歳2ヶ月です🥺
    来月できること増えたら嬉しいです❤️
    心強いお言葉ありがとうございます(>_<)❣️

• 11月18日