※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人の自営業の手伝いで給料がない場合、年末調整はどうなるでしょうか?虚偽の申請や脱税の可能性は?役所に相談すべきか悩んでいます。

年末調整に詳しい方お話し聞きたいです。

現在パートをしてる会社で年末調整の手続きをしようとしています。
年末調整を会社がしてくれる対象として、他のところで働いていないことが条件です。

ですが、わたしの主人が自営業をしており週一で手伝っています。
娘を保育園に預けているので、役所にも主人の店で働くという書類と会社で働いていると言う書類を提出しております。

ここで問題があって、主人の店の経営がまだ軌道に乗っておらず給料はもらっていません。お手伝いって感じです。

この場合でも副業対象になってしまい、会社で年末調整してもらえないのでしょうか?

してもらえたとして、役所に主人の店で働くという書類を提出しているにもかかわらず給料入ってないとバレて、虚偽の申請をしていると思われるのでしょうか?

詳しくないのでどうなのかわからないですが、脱税?の対象とかになるのでしょうか?

役所に直接聞きに行くのが無難かなとも思ってますがどうなんでしょうか。

コメント

税務署に専従者の届け出してますよね?

役所には架空の給料を申告して、それで保育園に通ってるってことですよね?
なら専従者になってないと節税として意味が無いので、メインは自営(専従者)です
副業でパートです
年末調整は自分ですればいいと思います
もしくは旦那さん(旦那さんの会社)ですね

あと専従者で届けだしてる場合働く事はしたらいけないです
厳密に半年間or自営の営業時間外なら大丈夫だったと思います(変わってるかも)
大丈夫ですか?

役所に給料貰ってないのは分からないと思いますよ
きちんと数字では給料だしてるので
うちもそうですよ

まぁ脱税と言ったら脱税
節税対策と言ったら節税対策

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    専従者という言葉すら知らないほど無知でした。
    一度主人に確認してみます。

教えていただいたこと一つ一つ確実にしていきたいと思います。
    詳しくありがとうございます。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。
    旦那が仕事中のため専従者の届けを出してるかまだ確認できてないのですが、旦那が自営業で妻のわたしが週一で手伝ってる場合専従者の届けを税務署に必ず出さないといけないのでしょうか?

元々手伝う予定はなかったので、別の会社で働いてましたが週一でも旦那のところで働いてる場合専従者となり、他で働くのはやめないといけないのか調べてもわかりません。

役所に架空の給料を申告と言われればそうなのかもしれないのですが、勤務証明の枠内の時給のところに1000円と書いて提出したと思います。

節税をしたいというわけではないのですが、保育料が住民税?で決まるので、旦那の会社で働いてる金額が含まれてないと怪しまれてしまうのかなと思ってます。

税務署で聞くのが一番ですか?

• 11月18日
ちぺ

会社が年末調整で、他で働いていないことが条件というのは、年末調整に甲欄と乙欄があるからです。

会社自体の就業規則はよくわかりませんが。(副業NGはダメだろうし)
複数仕事している人は、社保の計算が複雑になったり色々します。

専従者給与は、払っていないのであれば、その年は給与所得にも何もならないです。

なので、年末調整では関係ありません。

虚偽の申告ではないです。実際働かれているんですよね?
脱税ではないです。給与が生計一にしている奥さんにまだ払えるだけの所得がないだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    正社員ではないので、副業大丈夫なのと、社保ではなく国保をはらってます。

専従者給与などは旦那に聞かないとわからないので何とも言えないのですが、旦那の方は週一勤務で週4は別の会社で働いていたので旦那の会社の方を副業感覚にしていました。。。

そうなんです!働いてるけど、わたしに給料払えるほど収入がないんです。

旦那が自営業になっただけで自分には関係ないとなにも調べてなかったことを後悔しています。
    少しずつ勉強しようと思います。

とりあえず今回の会社の年末調整はしないでおこうと思います。
    会社の年末調整の期限が4日後なので焦ってしまいました笑(年末調整のお知らせきたのは昨日です)

なにもわかってないわたしに丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 11月18日
  • ちぺ

ちぺ

年末調整は、本来個人が確定申告三月期限にしなければいけないのを、税務署が会社にさせているものって感じなので、

年末調整してもしなくても、そこで何か年末調整の申告間違っていた、漏れがあったとしても、最終の確定申告をちゃんとしていれば、問題ないです。
    (所得税とか住民税、国保など全て最終の確定申告が基に所得を計算されます)
    会社が勝手に、よほど悪意あることしてれば、税務署が会社を調査しますが。今回のケースは問題ないです。

ほんと、年1の事だし仕組みがよくわからないし、忘れちゃいますよね😢

• 11月19日