※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

嘘つき旦那への対応新婚当初から旦那は嘘をつくところがあります。小さ…

嘘つき旦那への対応


新婚当初から旦那は嘘をつくところがあります。
小さな嘘なら見て見ぬふりをしてきたのですが、信頼関係に及ぶ嘘だったため、真剣に話し合いました。

その嘘とは
仕事だといい、職場の人と日帰り旅行していた為
です

最近買った洋服がしばらく無かったため、怪しく思い勝手に携帯を見てしまい、発覚しました。


私一人だったら見て見ぬふりをしたのですが、一歳の子供がいます。今後子供が言葉をわかるようになった時、仕事だと思い待ってるパパが、実は嘘をついて旅行していた。

そんなことにはなって欲しくありませんでした。
私も言いにくい環境にしてしまったのかと思い、謝りました。携帯を勝手に見たことも申し訳なく思っています。


嘘をつく癖?は直らないのでしょうか?
嘘をつく以外は本当に良いパパなので、離婚は考えてません。
私が諦めるしかないのかな。。

コメント

みなち

うちもうそつきます。小さなウソというか、話を盛って自分すげー!な感じにしたりとか、自分の話おもしろいでしょ?と思ってほしいタイプです。

結婚式費用のことで嘘つかれて義実家と揉めたのですが、義両親は「人に迷惑かける嘘はいけないけど、話盛るぐらいの嘘や人を楽しませるための嘘は良い」みたいなこと言ってて、あーだから嘘付きなのかぁと納得しました😅

うちも息子が生まれる前から嘘付きになってほしくないと思い色々調べましたが、「嘘をつく=自分を守るため」なので、両親との信頼関係をつくる…みたいな事が多く書かれていました。あと、嘘は癖付いてしまうとも書かれていました。まだまだお話できる年齢ではないので子育てにおいては活かせてないですが、調べるだけ調べました。

夫に対しては、基本嘘ついてる可能性あるな〜と常に思ってるので、こちらは空返事が多いです😩話盛ってそうな時はあえてリアクション薄めにします。信頼してないわけではないけど、「嘘ついてるかも」と思っておかないとこちらが傷付きますし😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    うちの旦那とは、また嘘のタイプが違いますね💡

    やっぱり嘘は癖付いてしまうんですね。私も最近嘘についてばかり調べてます。

    今回喧嘩覚悟で話し合いましたが、本人はどう思っていることやら。。

    相手に変化を求めてもダメですね。
    私が旦那に期待しすぎていたのかもしれません。私自身が旦那に期待しないよう、また旦那のことは余り考えないようすることが必要なのかな、と思いました。

    • 11月18日
  • みなち

    みなち

    嘘についての話し合いは嘘付きの人は嫌がりますし、こちらとしても疲れますよね💦なので話し合いもしないです…言っても変わらないorさらに警戒して嘘ついてくるかなので。
    子育てに関しては良いパパとかいてあるので、パパの面に目を向けて、嘘つきな面は忘れるというか放置してみては…?

    旦那はこちらの働きかけで変わることはほぼないと思います。でも子どもからの働きかけや気付きで変わることはあると思います!

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、今回言ったことで更に警戒して嘘ついてくる可能性もあるなぁ、と話し合う前に思いました。
    でも今後、パパの言葉を純粋に信じる娘に嘘はついて欲しくない!という想いが強くなってしまい、言ってしまいました。

    娘に意識を向けて、嘘つきな面は今後放置しようと思います。忘れたいですが、難しそうなので😅

    • 11月18日
  • みなち

    みなち

    嘘つくことで今までの信頼こわれてしまうし、信頼されにくくなるし、人間関係こじれるし、、、デメリットしかないのに、なぜ嘘つくんでしょうね😢

    これもまだまだ先の話ですが、子ども達には「嘘つく人もいる、嘘つかれたら悲しい、その後信頼する(される)には時間がかかる」ということを教える材料にもなるなと思ってます😅

    忘れるのは難しいですよね。嘘つかれて嫌だった、腹たった、悲しかった、、ママリさんの気持ちは誰にも否定できませんので、気持ちは素直に吐き出しましょう!

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    読みながら泣いてしまいました。
    沢山泣いたのに、思い出しては悲しくなってしまいます。
    言わずに曖昧にする選択肢もあったのですが、私の性格で出来ませんでした。
    携帯は見るもんじゃないですね。
    今後は嘘つくならもっと上手くやってね、と思っときます。

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちも仕事だと嘘ついて遊びに出かけてたことありました!しかも息子が高熱の時に。流石にキレました。
やっぱりうちの旦那も小さい嘘ちょこちょこ付きますね。
別に嘘つく必要ないことまで、、、その小さい積み重ねで私の場合信頼関係0になりました。取り乱したり、問い正したりはしないけど、常に心の中で、どうせ嘘ついてるんでしょって思ってます。
おまけにモラハラなので、本当にいいところないです。
全く変わらないので諦めてコツコツお金貯めて貯まったら離婚しようと考えてます😅この人に人生捧げるの損だなと思い始めてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    どうして嘘つくんでしょうね。。
    本当信頼なくなりますよね。
    常に疑ってしまいますよね。
    旦那のことは、もうあまり考えないようにします。
    自分と娘に全集中します😊

    • 11月18日
りりり

旦那様は何を考えて嘘ついたんですかね?
嘘つかなきゃやっていけない関係性なら、離婚するかはさておきもう私は信頼できないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    信頼関係なくなりますよね。
    何を考えて嘘ついたんですかね?
    バレなきゃ良いでしょ、くらいにしか思ってなさそうですが💦

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます

    • 11月18日
deleted user

私の旦那も嘘をつきます。息を吐くように嘘をついて、それを指摘するのも嫌になってきて見て見ぬふりをしてしまっていました。でも、大きな嘘が発覚した時、話し合いしました。言いにくい環境にしてしまったのかなと私も思ってその環境を変えるために努力しましたが、結局治りませんでした。きっと、こちらが何とかしようとしても直らないんだと思います。私はもう諦めています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    やっぱり直らないのかな。。
    今回大きな嘘、2回目でした。
    1回目は3年前。
    諦めるしかないですね。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    • 11月18日