※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

年末調整について、配偶者特別控除や収入見込み、賞与の申告方法について教えてください。賞与が不明で申告が心配。

年末調整について教えてください。

夫の配偶者特別控除に値すると思います。
今年の4月から働き始めたため12月までの毎月の月収はだいたい同じなので合計収入の見込み額は出せるのですが、冬の賞与がどの程度もらえるのか検討がつきません。
そのため所得金額も出せず…

添付した画像の赤の枠のどこかになるかなとは思うのですが、申告しておいて実際その額より多かったり少なかったりした場合どうすればいいのですか?

賞与は12月20日なので、それを待っての提出じゃ遅いと思います。

コメント

ママリ

赤枠のどこかということは、最終的な金額によっては修正が必要になります。
今無理に年末調整で配偶者特別控除を申告せずに、主さんの年末調整が終わってちゃんとした所得額が分かってから年明け確定申告して配偶者特別控除受けた方がいいと思いますよ😃

  • ひよこ

    ひよこ

    なるほど🙂
    配偶者特別控除に該当するから絶対記入しないといけないというわけではないということですね!
    確定申告に私も夫も行ったことないのですが、私が源泉徴収票をもらい確定したら3月ぐらいの確定申告に行けばいいのでしょうか?

    • 11月18日
優龍

201万を、超えそうだと危惧しているのなら
書かなくて良いです

ぶっちゃけ
年間で数千円しか
減税になりませんから
確定申告がめんどくさかったらしなくていいレベルですよ

  • ひよこ

    ひよこ

    201万を超えることは絶対にないです。

    控除額が31万とかでも、実際減税されるのは数千円レベルなんですか…😲‼️

    それは驚きです。

    • 11月18日
  • 優龍

    優龍


    201万超えそうじゃないなら
    普通に予想金額が間違えててもいいので、
    書いておいた方が良いですよ。

    控除額が31万とかのなら、3万くらいの減税です

    201万の人は3000円くらいの減税です。

    • 11月18日
  • 優龍

    優龍


    マイナンバーで
    収入金額は最終的に共有されて情報が修正されるだけです。

    • 11月18日
  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます。
    とても参考になります✨

    例えば、控除額31万で提出しても、実際の所得が思ったより多く控除額が21万になったとしても、特に夫の会社に訂正の連絡などしなくてもいいということでしょうか?

    • 11月18日
  • 優龍

    優龍


    大丈夫です。
    私も
    去年収入が10万くらい違いましたが
    後で修正した住民税決定通知がきました。

    旦那の住民税はわずか月100円変わっただけでした。

    • 11月18日
  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます🙂
    では見込みの額で計算して記入したいと思います。

    控除額が結構大きい数字でも実際反映されるとほんの少しなんですね…!

    • 11月18日