※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんが鬱っぽい方いますか?それで離婚危機になった方など、、今、旦…

旦那さんが鬱っぽい方いますか?それで離婚危機になった方など、、

今、旦那が鬱っぽいような気がします。
元々マメで真面目、綺麗好き、よく笑う、弱音や愚痴などは吐かないタイプでした。

産後3ヶ月ほど近くの実家へ里帰りしていたのですが、産後1ヶ月過ぎたあたりから仕事が忙しくなり、なかなか会いに来てもらえないようになりました。
いざ里帰りが終わって3人の生活が始まってからも、娘が寝てる間に出勤、帰宅し、週一の休みはほとんど部屋に引きこもっていて、積極的に関わることがありません。

産前に思い描いていた家族像とのギャップや、周りの仲良し家族と比べてしまったりして、旦那にこうしてほしい、など求めてさらに追い込んでしまっていた気がします。

冷静に考えてみると、綺麗好きな旦那がベッドや脱いだ服をぐちゃぐちゃにしたまま仕事へ行ったり、
口数がほとんど無くなったりしているのをみると明らかに普段の様子ではないなと。

もう少し様子を見てみようとは思っていたのですが、もう私たちのことどうでもいいのかな、と私の不安も募っていき、
昨日の夜、1日1回でいいから娘と関わってほしい。と伝えたところ、旦那が涙ぐみ始めてしまいました。

仕事が忙しくて余裕がない、自分を押し殺して生活してる、家や娘のこと何もできない、それも申し訳ない、他に良い人がいるわけではない、ただ今後のことは少し考えたい。自分でしっかり話したい。
とぽつりぽつりと話してくれました。

精神的に追い込まれてしまった原因としては、仕事と金銭面だと思います。
物理的に身体を休めていないことも大きいと思いますが、
私の産休手当が未だ振り込まれず、この数ヶ月旦那の一馬力で生活してきましたがカツカツどころかマイナスです。
洋服大好きな旦那が自分のことにお金を使えないストレスや、趣味に時間を割けないストレス、娘が生まれたことのプレッシャー、一馬力で生活していけない不甲斐なさ、
毎年私の誕生日は豪華にしてくれていましたが、今年はケーキを用意したのみ、などの後ろめたさのようなものも感じているんだと思います。

他に良い人がいるわけではない、ということを聞けただけでも私としては安心だったのですが、
一度でも旦那の将来像から私たちが消えた瞬間があったかと思うととても悲しいですし、離婚を切り出されたらどうしようと不安です。

とにかく今はそっとしておいて、休みの日には好きなように過ごしてもらい、私の手当が入ったらストレス発散しに行かせてあげたいとは考えています。
顔を合わせた時には、明るく振る舞っていたいなと。

一夜明けてまだなかなか頭の整理ができておらず、支離滅裂な文章で申し訳ないです。
似たような状況になった方や旦那さんが鬱気味の方など、時間が解決してくれましたか?
また、鬱の方への接し方など教えていただきたいです。

コメント

sun

病院に行かれた方がいいです。症状に気づけるのは家族しかいないです病院を勧められるのも家族しかいないです。
離婚くらいならまだいいですが最悪命を、なんてことになる前に😭悲しい結果になってしまった方知ってますが病院にはいってなかったです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院…そうですよね、診断書なり薬なりで旦那が楽になれるのであれば連れて行ったほうがいいですよね…😭
    本人にそこまで自覚がないとしたら、病院行こうと促すのが負担になってしまわないかも少し気になってしまいます…😭
    改めて鬱の症状などを見ると当てはまるところとそうでないところの半々で、、でも取り返しのつかないことになってしまったら後悔のしようがないですもんね…。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

ショックだと思いますがやれる範囲で改善に向けて動きませんか。

まず、旦那さん寝れてますか?
寝れていないのであれば一時的に薬を使ってでも休むことが大切です。

次に、ママリさん自身は休めていますか?
産後ヘルパー事業など地域によっては力を入れてます。収入によってはかなりお安く利用できますからお手伝いしてもらうのも手です。

旦那さんについては鬱が考えられるなら今日にでも精神科、心療内科どちらか予約を取ってください。
地域差あるかもしれませんが1〜3ヶ月初診は予約取れないことが多いのでまずは電話で確認してみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那、寝れてはいるようで、今は寝室を別にしていますが壁を隔てていびきが聞こえてきたり。休日も部屋を覗くとだいたい熟睡しています。
    睡眠よりかは食が細くなったようには感じます😣

私は育児に関しては特にストレスなどもなく実家に頼りつつ休めているので大丈夫です!ありがとうございます。

そんなに予約が取りづらいんですね…!
    やはり病院へ行くと楽になれるのでしょうか。
    私自身10年ほど前に鬱症状があったのですがなかなか病院へ行く勇気がなく結局行けなかったので、、😭

• 11月18日
nn62yy

1年くらい前旦那が鬱症状(診断は適応障害)で休職してました。
わたしも上の方と同様、早めに受診された方がいいと思います💦
当時の旦那を思い出すと、不眠や食欲の減退、下痢や嘔吐など、明らかにおかしかったです…単身赴任で近くにいなかったのに、たまに会う旦那はどう見てもおかしかったし、笑顔も減りました…
やっぱり家族だから気づいてあげられることはあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり病院へ行くべきですね…!!😭
    旦那さん今は落ち着いていらっしゃいますか?
    今のところ体調の変化は見ている限り食欲の減退で…仕事で休憩がなかなか取れなかったり、私の里帰り中に慣れない料理をしていたから、そこから来ている気もしますが…😣
    でも笑顔が減るってやはり精神的にきていますよね…。
    涙ぐんで話すなんてよっぽどだったなと改めて思いました。

• 11月18日

離婚危機になりました。

やはり仕事が忙しくなったのと、転勤で生活環境が変わったこと、リモートワークでお互いに家にいるのでそのストレスで喧嘩が多くなっていきました。お金もなく、毎日お酒を飲むようになり、身体がだるい、何もやる気がしないと言われ、ある日俺鬱かもしれないと言われました。
穏やかだった旦那が、ささいなことで怒るようになり、笑顔も無くなりました。

コメントを読む限りでは、真面目な旦那さんなんですね😄
今は辛そうなとき
辛い気持ち分かってるよと、そっと抱きしめてあげてください。

寄り添う気持ちが伝わると、少し安心できると思います😃

退会ユーザー

ちなみにうちの旦那は、平日は仕事なのでなかなか外出できませんが、土日は出来るだけ外に出るようにしました。
    あとはあまりうるさく言わないようにしたり、何かを伝えなければいけないときは言い方を変えていつもよりマイルドに言うようにしました。そして言うタイミングは旦那が割りと機嫌が良いときなど、考慮しました。
    お金のこともそうですが…旦那がたまに外食したいと言うときには、私の貯金を少し崩して食べに行ったりしました。

今は少しずつ、明るさを取り戻してる感じです。

心配ですよね…。
    一夜明けて、なかなか頭の整理が出来ないということですが、今はゆっくりと妻としてできることを一緒にやっていくしかないです。
    明るい未来が来ますように😊

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体験談を教えていただきありがとうございます😭
    大変でしたね…😭

真面目で、溜め込みやすい性格なんです…なんでも1人で頑張ってしまう傾向があります。
    はじめてのママリさんのようにとにかく今は気持ちを受け止めたり、寄り添っていきたいなと思います😢

実は今日義母と会う機会があり、
    仕事が忙しくて疲れてること、実家でもそういう時あったか、そんな時はどうしてたか、を聞いたら
    疲れてなくても学生の頃から休みの日はいつもずっと寝てた。そもそも家では無口だった。と言っていたので
    もしかしたら私の考えすぎでこれが本来の姿なのか…?!とか思ったりもしたのですが😭
    とにかく旦那のしたいようにさせて少し楽になってくれたらなと思います😢

• 11月18日

退会ユーザー

お義母さんとお話しできて良かったですね!
    もしかしたら、本来の姿かもしれないですね笑

少し様子を見て、ゆっくり過ごしても良いですね😄

• 11月21日