※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳0ヶ月のお子さんは、ママ、パパ、兄姉、おばあちゃんなどの言葉を話します。上の子に比べて聞き分けが少ないので心配です。

1歳0ヶ月のお子さん、何喋れますか?
何喋れましたか?

うちはママ、パパ、ねえ(姉)、にい(兄)、ばーちゃん、おいしいorうま、バイバイ(手を振るだけの時もある)、にゃあ(猫)、たー(いただきます)くらいです。

少ないですか?
上の子にはめっちゃ話しかけてるんですが、下の子ちょっとマイワールド多めなのかあまり聞いてくれないし、話しかけても無視なので心配です😣

コメント

けろけろけろっぴ

すごい多くないですか?☺️

  • まま

    まま

    多いんですかね?
    それなら良かったです😮‍💨

    基本だれかを呼ぶ時くらいしか喋ってないです😅

    • 11月17日
もふもふ

1歳1ヶ月ですが、ママ、パパ、うま〜、あとはタイタイタイタイばっかり言ってます😂
一つでも意味のある言葉を言えてるだけで十分かな!と思ってました!

  • まま

    まま

    たいたい!は可愛いですね❤️
    うちはにゃあー、にゃんにゃん、あわわ〜(手や何かを口に持っていって音が変わるのを楽しんでる?)が多めです😂

    でもママって言ってくれるだけでも十分かもですね☺️

    • 11月17日
ママリ

多い方かなと思います。
1歳1ヶ月ですが、パパ、ばーば、ぶー(車)、ぼー(ボール)くらいです😅

  • まま

    まま

    車とボール覚えたんですね😳
    凄いですね!
    うちは人物名ばかりです🤔

    • 11月17日
ます

次男はまだ喃語のみ…
まだまだインプットの期間みたいです(笑)

多いですね!

  • まま

    まま

    インプットの期間があるんですね😳

    多いんですかね?
    人物名ばかりですし大体呼んでるのパパです🙄
    めっちゃパパばっかりで、よくパパの歌?歌ってますよ…笑

    • 11月17日
  • ます

    ます

    あると思ってます。
    うちの子たちはインプットしたあとアウトプットが遅くくるパターンらしく長男はまた最近アウトプット期になったのか「さんまさん」みたいになってます(笑)
    そして次男はそれをキョトンと聞いていて…スポンジの脳みそに詰め込んでるなーって思ってます😊

    今から喋ってるのはこれからも楽しみですね!

    • 11月18日
  • まま

    まま

    なんか面白いですね😆
    アウトプットとかも初めて聞きました😳
    さんまさん可愛いですね笑
    キョトンと聞いてる次男くん絶対可愛いですよね笑
    なんかうちもそんな感じかもしれないです🙄

    楽しみですね!💕

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

1才ちょうどですが、うちは全く喋りません!笑
喃語のみです😂
けど、こっちの言うことは理解してる時もあるので少しずつ覚えていってるんだな〜と悠長に考えてます😂

  • まま

    まま

    喃語のみの方結構いらっしゃるんですね!
    良かったです😮‍💨
    なんか結構よく喋ってる子がいるので遅いのかなと思ってました💦

    • 11月17日
はじめてのママリ

多いと思います😳!!
1歳3ヶ月ですが「いないいないばあ」「できた」「(電気が)ついた」だけです🤣基本宇宙語ばっか喋ってます🤣

  • まま

    まま

    いないいないばあって言うんですか?
    うちは行動のみです😳
    できた、ついたは凄いです!!
    うちほぼ人物名です😂

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めて覚えた言葉がいないいないばぁでした🤣「できた」に関しては積み木を積んでも「できた」お茶をこぼしても「できた」なので意味を理解してるかはちょっと謎です😂笑
    いないいないばあ遊びと電気付けたり消したりが大好きなので、興味があることだから最初に覚えたのかなぁって気がしてて🤔なのでままりさんのお子さんは家族のことが大好きなんだなぁと思いました🥰💓

    • 11月18日
  • まま

    まま

    初めて覚えた言葉がいないいないばあはびっくりですね😳笑
    可愛いです😆

    確かに家族好きはそうかもです!
    自宅保育もあって基本お姉ちゃんと一緒なのでお姉ちゃんさえいれば大丈夫なんですが、パパと離れてる時間が長いとパパ〜ってずっと言ってたりひっつき持っつきでベタベタ甘えるので(兄姉にも)☺️
    大好きだから覚えるの早かったんですかね?🤔
    上の子達は、「うどん」とか食べ物ばっかりでした…

    • 11月18日