※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
ココロ・悩み

亡くなったおじいちゃんとおばあちゃんについての辛い出来事。最後のお別れができず後悔している。2人の死に耐えられない。

はぁ。

旦那が亡くなってもうすぐ3年…。

日曜日、大好きなおじいちゃんが亡くなった…。
小学生の頃、両親から虐待されてて
それから守ってくれた。
たった2年だけだったけど、
私の面倒見てくれて、味方してくれた。
良い思い出ばかりじゃないけど
今なら全て美化出来るくらい。
他県に住んでて、子どももまだ小さいからって
何回もお葬式に参列する必要ないと言われ、
最期のお顔すら見れずに
お別れの挨拶すら出来なかった。
すごくすごく後悔してる。
反対されても行けば良かった。
どんな顔してるの知りたかった。
おじいちゃん子の私からしたら
とてつもなく辛い出来事で
仕事も何も手につかない。

そんな中、今日
大好きなおばあちゃんが亡くなった。
年内もたないかもって言われてたけど
まさかすぎてついていけないよ。
おばあちゃんも虐待されて泣いてる私に
おにぎりを持ってきてくれたり
大丈夫だよって味方になってくれた。
母方のおばあちゃんだから
あまり関わり無かったけど、
それでも大好きだった。
笑った顔が可愛くて、
私の名前はいつも呼び間違えて、
なんとか持ちこたえて欲しかった。

ぽっかり空いた穴はどう埋めればいいんだろう…。

1週間のうちに2人も身内を亡くすなんて…。

耐えられないよ…。

コメント

neco

とても辛いですね。
悲しいのは愛してもらえていた証拠ですね。
時間が少しずつ解決してくれるのを待ってください。
どんなにつらくても食べられるものを少しでも食べてご自愛ください。

エール

お悔やみ申し上げます。
私の祖母も今週月曜日に亡くなりました。
高齢だったため頭では亡くなったことを理解していても、私や兄弟のことを実質親代わりになって育ててくれたので、まだまだ悲しくつらい気持ちからは抜け出すことが出来ません。

檀家になっているお寺のご住職が、通夜葬儀のときに話してくださった法話の中で「生前、故人から受けた行ないや故人から託された気持ちを残された者が引き継いでいくことが大切」「残された者は折にふれて故人のことを想い、これから故人に恥じない生き方をすることが最大の供養となる」という言葉が印象深かったです。

おつらい時ですが、どうかご自愛ください。