※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が首を振る行動について相談です。首を振る理由や状況が気になるようです。

何か障害など問題があるのでしょうか。

1歳半の娘がいます。
発達は心身ともにゆっくりで、最近ようやく移動のほとんどがハイハイではなく歩きになったし、簡単な指示は通るけど、応答の指差しはできないし発語も殆ど無い、という状態です。
これについては検診で聞くので置いといて。

よく首を降るのです。

嫌で首を降ることもあります。
スプーンに乗せられたおかずがイヤ!これじゃないのにして!という感じ。
そういうときは口に運んでもべろで押し出します。
あとは何かを取り上げようとするとイヤ!とか。

でもそうじゃない首振りもあるんです。

ある日、そろそろブランコ降りようか、と聞いたらイヤと首を降ったので、あぁーちゃんと意味がわかってるんだなぁと思ってたのですが、○○しようか?と聞くと全てに首を降るんです。
降りようか?で首を降るので、降りないでまだ乗ってようか?と聞いても首を降る。

また、上にも書きましたが、ご飯の時首を降るんですが、口に近づけると食べるときもあるんです。
なので、嫌で首を降ってるんじゃないときもあるというな…。

これってなんなんでしょうか?
同じような方いませんか?

※一歳前の子が首をふるのは遊んだりしてるそうです。
なので、一歳前の子ではなく、同じくらいの月齢の方、お願いします。

コメント

しもママ

1歳半です💡
うちも最近首を横に振るようになりましたが、イヤイヤ期のはじまりかな〜って思っていました😅
なんでもイヤイヤで首振ってますが、嫌じゃないときもあってよくわからん💦って思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、まさにそれです!
    嫌で降ってるときもあるんですが、そうじゃないときもあってわからんって感じです!
    よくはわかんないですが、同じような方がいて心強いです。
    コメントありがとうございました

• 11月17日
nakigank^^

1歳半で細かい指示が理解できるとは思わないです。💦
なので、最初に言われたことに対してイヤイヤと言ってるだけなので、それは言葉がしっかり理解できる年齢にならないと、使い分けは難しいので、普通だと思います。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初言われた事に嫌々…なんででしょうね💦?
    とりあえず嫌って言っておこうみたいな感じなんですかね😂
    でも普通なんですかね?
    それならいいのですが…😔
    コメントありがとうございました

• 11月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

とりあえず嫌というより、最初に言われたことが嫌だったので、何言われても最初に言われたことだと思ってるから、イヤイヤ言うんだと思いますし、私は嫌よ嫌よも好きのうちと思ってるのでw、関係ない時に首振るのはその前のことが何かイヤイヤとするきっかけが何かあって、他のことでもとりあえずイヤイヤ振ってみた。でも口に運ばれたからそれは食べるみたいな感じに捉えてます。😊

まだ赤ちゃんですから、Yes or NOがはっきりするのは、まだまだ先でね!

長男がはっきりそれを意思表示できて、定着したのは3歳くらいです。ですが、イヤイヤ期の後は反抗期があるので、結局イヤイヤ言うくせに、やるの!のるの!ってなりますから結局のところまだ確定しないのかもです。🤣

• 11月17日
みゃおみゃお

うち2歳になりましたが、
とりあえず、なんでも、
イヤ!(ブンブン首振り付き)が第一声ですよ🙌

スイッチ入ったら、こちらが何を言ってもイヤ!って言ってます🤣

はじめてのママリ

同じくらいの月齢です!

うちもたまに首を振ります!
興奮するとやる気がします😅
今のところ他に気になることはないので、あまり気にしないようにしています🥲