※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

旦那がお金を無駄遣いし、家事も手伝わず自分のためにお金を使う問題に悩んでいます。お小遣いも考え直すべきか迷っています。

旦那のお小遣いについてです。
旦那は現場仕事なので交通費と別でお小遣いを渡しています。
それぞれ一万円です。
お昼は毎日お弁当を持たせています。体力を使う仕事なので、たまに残しそうになったと言われてしまうくらい大量に作っています。なので、お昼ご飯を買い足すことはしてないみたいです。
なのに、お小遣い、交通費を渡してたったの一週間で、交通費を頂戴と言われました。
そんなのおかしい、交通費でジュース買ったりしてるんじゃないの?ないならお小遣いからだして!っていったらお小遣いもないと…。
たったの一週間で2万円使いきる旦那ってどうなんですか?普通なんですか?
ちなみにですが、その一週間で遊びには行ってません。

仕方ないので交通費だけはプラスで生活費から渡しています。
この状況でもイライラしているのに、何かしらお使いだったり、支払いだったりそれをお願いしてお釣りとレシートをちゃんと返してと言っても自分のお金としてお金を使われてしまいます。しかもたったの一日で。ちゃんと支払いしてそのお釣りを使われて、少しずつでも確実に赤字に向かってます。家計簿を書いていますが、真っ赤になりそうです。

感情的に書いてしまって文がメチャクチャになってしまいました。すいません。

・お金の無駄使いをする旦那。
・お使いのお釣りを返してと言っても
 自分のために使う旦那
・今回無駄遣いした分来月のお小遣いから減らすと言ったらキレる旦那

日当制で来月の給料少ないのわかっているのに、連休は家のこともしないし、
そのくせ旦那は実家でのんびりして私が仕事から帰ってきたら忘年会のお金頂戴。と言われ。
私が荒れ果てた家をきれいにしてても手伝わず、ゲームをし。眠くなったら寝て。
私が休憩をしたら小言を言い。
暇でゲームばっかり家のこともしないし実家でぐーたらしてるなら無駄遣いした分を取り戻すためにも派遣いけば?と言えば俺は嫌だけど現場仕事してるんだから文句言うなと言ってくるし。

こんなんだったら私も出産後は自分と子供のためだけに動いて、家の事なにもしなくて良いですかね?
お小遣いも渡さなくて良いですかね?
それとも私がケチなだけですか?
よくわからなくなってきました…

コメント

あや

1週間で2万円はおかしいです(´・_・`)

• ぽん

ぽん

やっぱりそうですよね…

• 12月25日

旦那さんがヤバイですね…。(^_^;)
うちは1ヶ月5000円でそのまま1ヶ月5000円使わないですよ。
なんで財布に貯まって私よりお金持ちになってます。

• ぽん

ぽん

すごいですね!
    旦那は女性より浪費家なきがします…

• 12月25日
ザト

勝手に使われないように、交通費とお小遣いで毎日1000円ずつ渡すようにして、レシートがなければ翌日からお小遣いなしとかにしても良いと思います💦
お金にだらしない人ってなかなか治りませんよね(;´・ω・)
主婦は毎日食費などもしっかり計算して頑張ってるのに、そんなにポンポン大金使われたら愛想つかします…。

• ぽん

ぽん

そうですね、もう呆れてしまうほどなのでそうしてみようかなと思います。

• 12月25日
バルタン星人

1日ごとにその日分の
お金をわたすべきですね!

• ぽん

ぽん

一度交通費だけをぴったりで渡したらすごく怒られたことがあります…
    集合場所から帰るんじゃなくて現場から帰るときもあるんだ!帰れなくなる、と。

• 12月25日
  • バルタン星人

バルタン星人

ちなみに交通費とゆうのは
    交通手段は交通機関ですか?

• 12月25日
  • ぽん

ぽん

電車で集合場所に行きそこから車。
    または電車で現場まで。
    帰りは車から集合場所でそこから電車で帰宅。
    または現場から電車で帰宅。
    のどれかで出勤退勤しています!

• 12月26日
  • バルタン星人

バルタン星人

電子ならピタパとかスイカ?のチャージ式にしてはどうですか?予備で多めにチャージしておいて使えば現金渡さなくてすみますよ!

• 12月26日
  • ぽん

ぽん

一万円はそのひのうちにチャージしてねと言って渡したんですがそれをしなかったみたいで、一週後にお金くれ状態です。
    怒ってお小遣いから交通費出してと言ったらお小遣いもないと…
    あきれてしまいますよね…

• 12月26日
  • バルタン星人

バルタン星人

旦那様に渡してしまうとそうなりますよね。ご自身でしないと(;´Д`)
    私も一日分のおこずかいと電車は定期券を毎月買ってます!そして交通費として予備の電子マネーです!

• 12月26日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね、自分でこれからしようと思います!
    ただ、集合場所はその日によって変わるため定期は買えそうもないので、チャージして渡そうと思います。

• 12月26日
  • バルタン星人

バルタン星人

それがいいですよ!駅が近ければ週一ぐらいでチャージして少し遠ければ月1とかですかね!

私はおこずかいといってもその日使う最低限だけ渡して、その他飲み会などがある日はプラスで渡してます!

なので、お弁当がある日はタバコ代で500円、なかったら1000円です!

たまに買い物頼んだら、おおよそ渡しますが小銭のおつりはおこずかいとして渡してます!

• 12月26日
  • ぽん

ぽん

そうですね、少し話し合いをして今後はそうするようにしていきたいと思います。
    旦那も今回の件で自分が無駄使いをしていると思ったと言っているので良い機会だと思いますし。

• 12月26日
  • バルタン星人

バルタン星人

足りないと言われたら、交通費なんて渡すしか仕方なくなりますしね(;´Д`)

私の旦那も自分で浪費家なの分かってるので、これでいいと言ってます笑
    おこずかい、なかったらなかったで節約うまくなってきますよ笑

• 12月26日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね、とても参考になりました。ありがとうございます。
    旦那も今後はやりくり上手になってくれたら嬉しいです。

• 12月26日
  • バルタン星人

バルタン星人

話し合って頑張ってくださいね!
    ちなみに、旦那に渡したお金は毎日カレンダーに書いてみえるところにあるので、今月使いすぎたとか見てわかるようになってます!

• 12月26日
  • ぽん

ぽん

それはとても良いですね、カレンダー活用してみたいと思います!

• 12月26日
ぶるま

手軽なとこならパチンコかな??
1度に渡す額が大きいと、こちらのリスクが高いと思います。うちは交通費はないし間食買うくらいなのでお小遣いは1週間に2千円しか渡さず、パチンコに投資出来ないようにしました(笑)1回コンビニ行ってお菓子買ったら千円札崩れちゃうからそんな軍資金じゃパチンコ行けないですからね(笑)

• ぽん

ぽん

パチンコも競馬もしないのでそれはないかなと…
    けど、少ない金額で渡すのは良いと思います。

• 12月25日
Noaito

お小遣いの金額決めてないですw
うちも現場仕事で日当制、給料バラバラなので(。´・_・`。)
それでも毎月貯金や支払い別に2万渡してますが、私自身ケチなので無くなってもシラネって渡しませんwwかなりめんどくさいですが子供にかかるお金から全て1円単位でピッタリ計算してるので。笑

そして旦那はパチンコでお金増やしてますw
負けたことないみたいで(´ε`;)ムカつきますwwでもパチンコ行くたびにお小遣いくれるので^ ^笑

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    お小遣いの金額決めた方がいいのかと思ってました…
    我が家でも細かくお金管理をしていますが、毎回無駄遣いされてしまい計算が合わずイライラします。
    旦那もお小遣いでギャンブル始めようかなといっていて、無くなってもあげないからねとは言いましたが、こんなんじゃ、結局何だかんだであげるはめになりそうです…

• 12月26日
  • Noaito

Noaito

あたし自身もそんなにお金持たないようにして、足りなくなっても必要最低限しかもってないから無理って言ってました!

• 12月26日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね、ありがとうございます。
    私も同じようにしていこうと思います。

• 12月26日
ねこ

一気に渡すとある分だけ使って月末まで持たないので、1日ごとに渡しています!
交通費にいくらかかるから、とか細かくは計算せずに、例えば1ヶ月2万円で仕事が20日だとしたら2万円÷20日で1日1000円になるので1000円ずつとかそんな感じにしています!
ただ私だったら、今日は遠くへ行くから足りないとか言われたら結局月に2万円超えるので、1日500円とか800円とか、ちょっと残らせときます!笑

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    旦那が言うには俺はお金のやりくりが上手いんだ、と。
    その結果がこれであきれてしまいます。
    今後は少しずつ渡すようにするか話し合ってみます。

• 12月26日
さあちん♡

家計簿とは別に数ヶ月
日付と渡した金額書いて
交通費としていくら
お小遣いとしていくら
合計この位使ってるんだよ!って見せたらどうですか?

数ヶ月間で平均いくらなのか。
お給料にもよりますが
1割ちょい多めか、かなり多めか…
多分交通費も半分位はお小遣いになっちゃってるとは思いますが、一様交通費としてなので、1割お小遣い、ちょい多め分交通費なら仕方ないのかな〜と。

お買い物はお釣りを返してくれないなら
だいたいでもピッタリ位を渡すか。
最初にお小遣いで払って貰って
レシートを見てその金額を返すとか。
うちは後者のやり方で
最初に払ってもらって
レシート提出すれば返す
月末まで提出し忘れなら返さないと言っています。
返すお金はピッタリない事もあるので
買い物して来てくれたお礼や
次買い物頼む時の為に多めに渡したり
小銭ない時はまけてもらったり
そのへんはアバウトです。

旦那さんと一度相談してみたらどうですか?
1日単位にするか
今まで通り1週間単位や1ヵ月単位
それなら足りなくなっても渡す日まではあげない!とか。

赤ちゃんが生まれたら
オムツなど買い物頼む機会も増えると思うので、買い物頼む度に多めに渡してお釣り返して貰えなかったら大変です(>_<)

• ぽん

ぽん

一度家計簿を見せてこんなに使われたらこの後の支払いができないよ、と分かりやすく説明したのに、うん、でもお金くれないと現場にいけないと言われ泣く泣く渡している状況です。

先にお小遣いで払ってもらうのは良いですね!
    そしたらこっちも安心できます。旦那はだいたい自販機で飲み物買うことが多く、レシートのないものにお金を渡さなくちゃいけないんだと思っていました。
    でも、それならお互い分かりやすく、ちゃんと計算、やりくりできそうです!

• 12月26日