※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
家族・旦那

小学生のお子さん居るかた!サンタさんっていつまで信じさせますか?😅自分…

小学生のお子さん居るかた!
サンタさんっていつまで信じさせますか?😅
自分の頃は~とかではなく
ここ最近の子どものお話してお願いします🐰

クリスマスプレゼントと言っても
やっぱり予算ありますよね…😅
サンタさんだからと何でもかんでも
頼もうとする娘を見て
そろそろ(伝える時期)なのかな…
なんて思い始めてしまいました😅

今までは
サンタさんからとは別で父親から、と
夫も自分のお小遣いから買って娘に送っていました。
私はサンタさんからだけで十分だと思っているので
母親からとしては送っていませんでした。

ですが今年から父親がいなくなったので
サンタさんからだけではなく私からも
貰えるの当たり前に思っているようで…。

この際だから
あまりお金がないこととか
サンタさん居ないこととか
話しちゃおうか…なんて考えてしまいます。

娘の父親がいなくなったのことで
収入も激減してしまい
同じような生活は送れなくなりましたが
子どもなので理解出来るはずなく
お菓子買って、おもちゃ買って、ゲーム欲しい
色々言ってきます…
この際だから言ってしまった方がいいのか…
でも子どもに「お金ない」なんて言っていいのか…
(今までは割と生活に余裕があったので
正直甘かったです…)

コメント

2年ですがまだ信じてる感じですね!

ママリ

今、小2でまだ信じています🎅
こちらから伝えなくても、来年くらいには友達伝いとかで真実を知ってくるかなーとは思うのですが、まだ信じているならば高学年になったら打ち明けようと思っています💦

さらい

三年生ごろから信じなくなりましたね多分。

でも親的にサンタはいる!と、いい続けてますが、、

今は四年生

ママリ

2年生にはもう信じなくなりました💦
1年生でもギリギリだったかなぁー。
もぉ、小学生になると情報が凄過ぎて、
一気に現実を知っていきますね🤣

秋桜

3〜4年生頃から友達とかまわりにサンタさんの正体をバラされ、「ママー、サンタさんて本当にいるの?」と言われました。
6年生の時はホントはサンタさんの正体を知ってるくせにクリスマスが近くなると「“サンタさんに”これお願いしよー」と高いものをおねだりされました😅
なので「サンタさんが来てくれるのは6年生までだよー。中学になったら来ないから最後に良いものお願いしても良いよ」と最後にサンタさんからプレゼントしました。
我が家はまだ下に園児もいるので上の子たちにはサンタのこと言うな!!と口止めしてます😂口止め料としてお小遣いせびられますがプレゼント代に比べたら可愛いもんです😄

いちご🍓

一番上で四年ですがまだ信じてます🥲
だんだん金額が高くなってきて、5万以上するものを平気で言うのでさすがに言おうかと今年はすごく悩みましたが、さすがに普通に手に入らないものはサンタさんでもむりだよって行って違うやつにしてもらいましたがそろそろ限界かなーっておもってますが下の子もいるのでなかなか悩みどころです😭

ゆりゆり

上が四年生ですが、サンタさん信じてます!
が、つい最近友達がサンタさんはお父さんとお母さんやよって言ってきたんやけど違うよな?って聞いてきましたー笑笑
話するタイミングかな?と思い迷いましたが…サンタさんおるよ!って返したらそうやよな^ ^と満面の笑みで言われたのでそのまま打ち明けずw
小学生になると周りの友達からの情報とかもあるので、どうバレる?話するかまだ悩んでます😅なので、今年は確認されましたが、まだ信じたままです⤴︎

マリアン

四年生ですが、まだ信じていますね。
周りの子は、ちらほら真実を知っていますが、あまり言わないみたいです。
うちも同じく悩むとこです。
サンタから
親から
とプレゼントは別なので。
確かにふたつ渡していると、、それをいつまでやるかって問題に直面しますね

嫁ちゃん★

1年生ですが、まだ信じてます(笑)

うちは一人っ子というのとわたしが両親からそういうプレゼント系をもらった記憶がないのでそうはさせたくないのと私の両親からのプレゼントはあてにならないのでサンタさんから1つ、両親それぞれから一つずつの合計3個あげてます(笑)

私はお金がないとはあまり言いませんが、あれこれ買ってー!と言われた時はえ?お金は空から降ってきません!
母ちゃんと父ちゃんが一生懸命働いてるからお金がある訳で、父ちゃんが働いてくれるからお家に住めるし温かいご飯も食べれる。母ちゃんが働いてるからおやつが帰る、娘の服が買える。
買ってあげるのは良いけどしばらくおやつなし!ジュースなし!もしかしたらプレゼントもなし!になるよ!

と5歳の時から伝えてます!

まままり

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♂️
私自身が長女で、ある日おもちゃ屋さんで親から急に、妹弟にサンタさんのプレゼント買うから連れてあっちで見張ってて!ってカミングアウトされて🤣まだ信じていた小3の頃の話です😅
娘も小3だしそろそろかな…と思いつつも、まだ信じてるみたいだから夢壊すのもな~なんて迷っていました😅
正解がないので難しいですよね😔