※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34wの妊婦ですが、会陰マッサージをしようとしたら痛くて困っています。初めてで効果はわからず、お腹が大きくて手が届きません。どうしたらいいでしょうか?

会陰マッサージってしましたか?
34wになるのでマッサージしようと思って指をいれたら痛くて…。最初だから痛いと思うんですが、マッサージしてどれぐらい効果ありますかね?
お腹が大きすぎて手が届きにくいんですが、どうやってマッサージしてましたか?

コメント

ちゃ

一度もしたことないです

🍒

看護師の妹いわく、菌が入るからしない方がいいみたいでするなと言われました😥

はじめてのママリ🔰

会陰切開が怖過ぎて出産1ヶ月前位からカレンデュラオイルを塗ってやってました!ネットで調べるとやり方載ってますよ(^^)

因みに私の場合はマッサージ頑張った割に効果も無く、会陰切開からのキツく縫われ過ぎて産後1週間で痛過ぎて抜糸して貰いました😢笑

すくすくママ

ひとり目の時、しませんでした。
そして、出産のときに当たり前のように「少し切るね」と言われて切開しました。
たぶん、マッサージしても、しなくても、切っていたと思います😂
なので、2人目も特にマッサージはしません。