※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

日中仕事しながら0歳児を育てるのは大変。息子が1人遊びで泣いてしまい、仕事に集中できない状況。保育園に入れる予定で、仕事量を調整する検討中。

0歳児を自宅保育しながら、日中仕事されてる方いらっしゃいますか?
私は8ヶ月の息子がいますが、3ヶ月の頃から仕事復帰してます。と言っても旦那の会社のため融通が効くのですが、
日中に取引先とやりとりをしないといけない、3ヶ月の頃は社内にもまだ少しご面倒かけるかもとお伝えしてましたが、今は通常通り仕事を任せられています。
でも息子は3ヶ月の頃より日中寝ないし、知識もついて来て、あれがしたい、ママと遊びたいなどの気持ちがあると思います。
1人遊びは10分ほどで泣き出します。
泣き出すと仕事に集中できないので、仕事を辞めてあやしますが、仕事量と仕事時間が合ってなくて寝かしつけの後に仕事しますが、もう疲れててほぼできないです。。
タスクが溜まっていってストレスになってます。

自宅保育しながら日中の仕事は現実的なのかこなしてる方いらっしゃったら教えて欲しいです🙏
もう仕事やめたいと私の甘えた考えなのか・・・

現実的じゃなければ来年から仕事調整しようと考えてます。
4月からは保育園に入れる予定ですので、1月〜3月までだけでも仕事の量減らそうか考えてて😅

コメント

ユウ

入園までの間ですが、3人とも自宅保育しながら仕事です😊
私は仕事時間が決まっているためぐずったからと中断できないですが、やっぱり大きくなるにつれて厳しくはなりますね😅

全員半年までに入園、その後は土日や夜など一部の時間で子守しながらの仕事でしたが、やはり1歳前となるとなかなか大変でしたよ😅

4月より早く預ける予定はないってころでしょうか?
一時保育なり途中入園で仕事時間を確保するのも一つだと思います👌🏻私は3ヶ月になった時点で途中入園の希望出しつつ一時保育です😊

今の仕事量がわからないのでなんとも言い難いですが、やはり生後半年未満と比べれば手は空きにくくなると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人は凄すぎます!!

中断できない仕事もっと大変ですよね!
    私1人目でよくわかんなかったんですが、3ヶ月くらいの頃は寝ること多いし寝てたら仕事できるなと思ってて、もう少し月齢進んだら1人遊びとかできるだろうと思ってましたが、考えが甘かったです!
    全然遊ばないし、余計泣かれるし日中仕事できません!
    追い込まれていくばっかりです。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今行かせてない理由が、旦那は経営しててすごく小さな会社なので、しゃかりき働いててそれで会社回ってるようなもんなので、風邪とかひいちゃうと潰れかねないので、病気をもらって来てほしくないという理由なんです。
    4月からもやめようかなと言ってたんですが、もう慣れるしかないなと思って4月からにしてます。

• 11月17日
はじめてのママリ

今は保育園に入ってますが、
6ヶ月から1歳0ヶ月まで自宅保育しながら仕事していました💦

同じく仕事に集中できずストレスになってました😭
0ヶ月時点で入園できず、1ヶ月経ってから繰り上がりで内定出ましたが...

私も裁量労働の仕事なので中断できたり、旦那も私も在宅なので会議中に泣いちゃった時は旦那に託してなんとか乗り切りましたが、
親の会議が被った時にグズったりするともうどうしようもありませんでした😭

職場にも同じような方がいらっしゃいましたが、
こなすというより「どうしようもなくて諦めてる」って感じですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスになりますよね。。
    息子に優先にしてあげれないことがものすごくストレスです。
    諦めてる、っていうのすごくわかります。どちらかと言うと私は融通が効く方なので、打ち合わせは社内のみにしてましたが、それでも泣いたらどうしようとドキドキでした😥

• 11月20日