※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がおもちゃを奪い合う場面で、他の親子とのやり取りに困っている母親がいます。どう声掛けすればいいか相談したいです。

2歳くらいの子で人が遊んでいるおもちゃを無理やり奪っていく子っていますよね😅
今日支援センターで娘が遊んでいたおもちゃを無理やり取ろうとして娘が絶対渡さない!と譲らず、奪おうとしていた母親ははじめは他の人との話で夢中だったのか、やりとりをみていなくて困りました😓
母親があとから来て引き剥がしていきました。
喧嘩のときに娘が先にあそんでいたからまた交代しようね〜と声掛けはしていました。
別の子は無理やり奪って娘が泣いているのに母親はあかんやろ〜といって謝りもせず、奪われたものはそのままでした。
このくらいの月齢ならおもちゃの奪い合いはあるあるかもしれないですが、娘は奪わず奪われる側にいつもなるのですが、どういった声掛けがいいと思いますか❔

コメント

り

奪おうと娘のおもちゃに手をかけそうになった時点で私がその子の手止めてました!
基本そういう子って貸しても言わずに取ろうとするのでそういう子には今娘が作ってるから後でねとか言ってました!
娘がさっきからずっと遊んでるおもちゃだったり貸してって言ってきた子に関しては娘のおもちゃを他の何かとこちらが取り替えてご機嫌とりつつおもちゃを渡したりとかですかね!

誰かが怪我するような危険行為は普通に知らん子でも注意してました笑
小さいからこそ子供同士に任せず親が入った方がお互い泣かずに穏便に終わるかなと思って私は口出してましたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに親が入った方が安全ですね!
    危険行為なら尚更です😅

• 11月17日
ママリ🔰

我が子が長く遊んでたおもちゃなら、自分の子に「これはみんなのおもちゃだからお友達と順番に使おうね」と言って他のおもちゃに促します。
まだ遊び始めたばかりで相手のママが全然止めに来ないなら「まだ遊び始めたばかりだからごめんね」と間に入って止めちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は遊びはじめたばかりだったのですが、ずっと遊んでいたのなら交代と声かけをするようにします☺️

• 11月17日
はるな

うちもいつも奪われる側です。
トラブルが面倒だしコロナもあり、あんまり近づいて欲しくないので…違うおもちゃの所に連れて行きます。こっちのおもちゃ楽しいからこっちで遊ぼっていつも言ってます。

子供だから奪うとか仕方ないって思うんですが、謝らない人を見るとモヤモヤします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も気を逸らせたならいいのですが、奪われたら怒って泣き叫んでしまうので困ります😓
    気を逸らせたなら別の遊びに誘うことにします!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が奪われる側でしたねぇ。
本人が何も言わなければそのまま、本人が抵抗するなら間に入る感じにしてました😊
無理やり奪われて泣いてたら、取り敢えず子供に寄り添うしか出来ないので寄り添って、他のもので遊ばせたり時にはけしかけて取り返しに行かせたりしました笑。
「嫌だったね、嫌なら嫌って言おう!」とか。

でもこう言うのって、結局向こうの親次第なとこありますよね。
向こうが「すいません!!😭😭😭」みたいな態度だと「いいんですよ!欲しくなっちゃいますよねー!」とか言えるけど、何も言わないとか謝らないだと腹立ちますよね笑。

はじめてのママリ🔰

うちの子も今だに100%奪われる側なのですが、とにかくトラブルになるのも面倒ですし、相手が手を出してきても困るし、私物ではないので、すぐ譲るようにしてます😭😭✨なので支援センターなどへ行く前へは必ず「みんなのおもちゃだから貸してって言われたらどうぞしようね!みんなのだからね!」って何度も言ってます!!