※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
ココロ・悩み

息子が周りから悪いことをされていると聞かされるが、本人に確認すると謝っているという。声が小さいためにコミュニケーションが取りづらい。保育時間のトラブルは先生に任せたいが、困っている。どう対応すれば良いか。

今週、毎日のように幼稚園お迎え時に
クラスの子から
「◯◯くん(息子)が△△△(悪い事)してたよ!」
と聞かされます。悪い事というのが、
順番を守ってなかった
遊んでるおもちゃが友達に当たってた
というような内容です。

息子はどちらかと言うと消極的、引っ込み思案なタイプで
トラブルを起こすようなタイプではないかなと思います。
担任の先生からも、園では自己主張は少ない方だと聞いています。(家ではワガママ言いまくりですが…)

ただ、声が小さい&コミュニケーションスキルが周りに比べて低い為
「ゴメンネ」と言ってても相手に聞こえてない
もしくは言おうと思ってるけど言えていない
って事が多いのかもしれまさん。
本人に確認したら「謝った」というのですが、聞こえてないか息子が嘘ついてるのか…わかりません💦

正直、保育時間のトラブル?は先生にお任せしたい。
お迎えの時に一方的に言われても、息子からも話を聞いてから悪い事なら謝らせたいし、なんだか困ってしまいます。
ケガをさせたとかのトラブルなら話は別ですが。

今日も「◯◯くん(息子)が〜〜」と言われたのですが
その子に「その事があった時に◯◯(息子)に言って話してくれる?」
と言ってしまいました💦

息子が悪ガキで毎日悪い事をしてるというよりは
ちゃんと話したり謝ったり出来ていないから
言われやすいのかなという感じで…
息子にはちゃんとしっかり声を出して話しなさいとは言っていますが、声が小さいです。

私にわざわざ言ってくる子にイライラしてしまうのはお門違いなのはわかっていますが、親にチクリにくるなんて性格悪いな〜なんて思ってしまいます💦

どんな対応をするのが良いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は色々と言いたいことを言えない引っ込み思案で叩かれたことがあります。先生が相手の子のママさんに言ってくれてそのママさんは息子に、嫌なことされたら先生に言っていいからねと言っていました💡

• 🌈monchi

🌈monchi

ありがとうございます✨

叩かれたのは嫌でしたね💦
    でもうちも似たような事ありました。何も言わないから狙われてるような気がします😞
    「先生に言う」っていうのが中々難しいみたいで、言っても、相手の子が口が達者で自分の都合よく話したりするので、押されて黙ってしまったりして💦

• 11月17日
もちこ

私ならもう先生に言ってしまいます😅
「〇〇君が毎日のように息子が悪い事をしたと言ってくるんです。息子は謝ったと言っているが私がその場に居るわけではないので本当に謝ってるかどうかも分からないし対処も出来ない。毎日お友達から指摘されるので先生がそのような現場を見かけた時息子はちゃんと謝ってるか教えて欲しい、謝ってるならお友達が謝罪に気がついてないかもしれないので教えてあげたり息子に伝わるように謝れるよう指導してもらえませんか?」
みたいな感じで、あくまで息子さんがキチンと謝ってるか気にかけてる、という感じでお願いすることでお友達が過剰反応していたりただしつこいだけだったりしたら先生からお友達の方にも注意してくれると期待を込めて伝えます。笑

• 🌈monchi

🌈monchi

ありがとうございます✨

それが、言ってくる子は1人じゃなくて💦そんなに息子は悪い事してるのか?標的にされてるのか?
    なんだか心配です😭
    ただ、言ってくる子はみんな気の強い口の立つタイプの子です💦
    謝れるように指導してほしいと伝えるの良いなと思いました!
    あまりに続けてだと気になるので、先生に伝えてみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日