※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の息子が発達障害かもしれない。興味の狭さや感覚遊びが目立つ。愛嬌はあるがイライラや悲しさを感じる。子供向けテレビも興味なし。羨ましい友達の子供がいる。

3歳半の息子、おそらく発達障害です。グレーゾーンの診断でした。

自閉症特有の興味の狭さ、感覚遊びが多く目立ちます。

愛嬌もあり可愛いですが、それらを見るたびイライラしてしまうし悲しくなります。どうせ発達障害なんだよな、、みたいな。

おもちゃをおもちゃとして遊んでくれないの、とても見てて悲しくなって「そうやってやるものじゃないの。ちゃんと遊べないんなら片付けなさい。」と怒鳴ってしまいます。

子供向けテレビも興味なし、テレビをつければ「踏切みたい」と言われます。

こんな子育てしたいんじゃない、我が子と楽しくおもちゃで遊びたい、なんの気兼ねなく出かけたい、

アンパンマンやディズニー大好きな友達の子が羨ましい

コメント

みき

子どもにとっての楽しいと、大人にとっての楽しいは違うと思います^ ^

遊び方が違ってもいいじゃないですか✨その子にとってはそれが楽しいんだし😊新たな発見じゃないですか!

踏切が好きならモノレールや踏切のオモチャだって売ってるし買ってみてはどうでしょう?
大人でもバラエティー番組は好きだけどニュース番組は嫌いとかあるし!個性ですよ^ ^

うちの子は発達障害診断済みです😊

いくみ

おもちゃって、本来の遊び方どおりに遊ばなきゃいけない、というのは大人の思いであって子どもはそうはとらえないことも多いと思います(*^^*)でも、それはそれでいいし、障害をもっていなくても本来の遊び方どおりには遊ばない子もいます。

新たな発見ですしそれが想像力にも繋がると思います。

いいんじゃないですか?本来の遊び方どおりに遊ばなくても。お子さんが楽しいのがいちばんかと思います。お子さんの遊びたいように遊んでた方が、お子さんの情緒も安定しやすいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの子もひたすら踏切です😂
おかあさんと一緒つけても踏切!!と怒りますし、外に出たら、踏切ない…と言ってます🙄

くるくる回ったりするたびに、やっぱり自閉症だよなぁ…と悲しい気持ちになりますが、ママリで子供の大好きに寄り添って一緒に楽しんであげたほうが成長すると言ってもらって、一緒に踏切楽しんでます☺️

でもめっちゃ気持ちわかります😣普通に楽しく遊びたいですよね!追いかけるのしんどいのでお出かけも疲れますし、みんなと同じように普通にアンパンマンミュージアムとか行きたいって思います〜〜

ゆり

うちの長男もグレーです
どんな親でも、ネガティブになる時期はあると思います
ご自身を責めないで下さいね☺️

あまり大きな声で言えませんが、私にはきっと偏見や思い込みがあって
そのせいで受け入れられなかったのだと思います
自閉症はロボットみたいな、心のない人だと思ってました😢
でも、そうじゃないのですよね☺️
心はあるし、優しさもある。他人からみたら分かりにくいけど…
興味を持つところが人とちょっと違うし、すごく不器用なだけ

自閉症だと不幸になるわけではない、劣っている訳でもない
単に少数派の、そういう種類の人ってだけだと思います
特性を活かして活躍している人も沢山いますしね☺️

自閉症の事を詳しく知れば知るほど、不安はなくなりますよ
先の見通しがつかないから過剰に不安になっているところもあると思います💦
それから、「普通の育児」をしようと頑張ると辛いので
それを捨ててしまえば楽になると思います

今は、自閉症の子って面白いし可愛いって思ってますが、
そう思えるまで私も病んでいた時期があったので(今もたまに🤣)
焦らなくていいと思いますし
無理しないで、どんどん他人を頼って下さいね☺️
長文失礼しました💦

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

6歳の息子が重度知的障害と自閉症です👦

興味の狭さ、感覚遊びの多さ
めちゃくちゃ分かります💦
息子はアンパンマン 大好きですが
未だに好きで、もうそろそろ6歳だし
卒業しないの…?とも思います😭
おもちゃをおもちゃとして遊べないのも
めちゃくちゃ分かります💦
そうじゃない。違う。もうやらないで。
って私がイライラしてました💭

やっと年中さんあたりから
「ちゃんとした使い方」で
おもちゃで遊べるようになって
どんどん上達しました🤝
最近ではブロック組めなかったのに
LEGOで色々作ってます♡
↑と言っても家やら車じゃなく
謎のタワーですが🤣

息子も愛嬌はあるし
園でも可愛がって貰ってて
いつも可愛いです〜♡って
担任の先生も、ほかの先生方にも
言ってもらって嬉しいし、
言葉は出てないけど
ジェスチャーで色々伝えたり
表情、表現豊かなので
愛される存在だよなー♡
なんて思ったりもしますが、、
「普通」の6歳じゃないよね。
いつまでも赤ちゃんみたいだから
同じクラスの中でも「可愛い」に
分類されるんだろうな、と
思ってしまったり…🫥

発達障害であることを
知られたくなくて、
ママ友と会わないようにしたり
出かけないようにしたり
してる時期もありました💭
今はだいぶ向き合えていて
どんどん出かけるし
白い目で見られても
「すんませーん」くらいに
思えるメンタルになりました🫠笑

でも色々考えてもやっぱり
障害があるって
しんどいですよね💭
ないに越した事ないですもんね💦

はじめてのママリ🔰

みなさんこんな吐き出しに温かいコメントありがとうございます😊

最初は個性だと思うようにしていたのですが…やはり段々と他の子と比べてしまうようになってきてしまい💦

怒鳴ったって余計辛くなるだけなんですけどね😓

子供に辛く当たるのは子供が1番辛いのでやめにして、ゆっくり受け入れて行こうと思います💧