※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して優越感を持ち、嫉妬心が強い様子。下の子にも同じものを買うと言っても、上の子は新しいものを使うなど、困っている。幼稚園入園の準備でも同じ問題が起こりそう。対策を教えてほしい。

上の子が下の子に対してなんでもズルい!!
と言うことに困ってます。
上の子は嫉妬心?が強いので何するにも優先したりするようにはしています。
下の子が上の子の物を欲しがる時、同じもの買うね!と言うと
「じゃあこれあげるから私は新しく買ったの使う」と言ったり…(なんで下の子がお古使わないといけないの?それこそズルいっていうか可哀想じゃない?と言います)
下の子のお洋服ばかり可愛い!ずるい!と言ったり…(いや、貴方が着てたやつですよ…)

来年幼稚園入園のため、お弁当箱など新しく揃える予定ですがまたズルい!私もこれがいい!と言われるんだろうな…と今から憂鬱です😔💦💦

なにか対策あれば教えていただきたいです😭🙇‍♀️💦

コメント

omochichan

昔の写真を一緒に見たりしながら、長女ちゃんが小さい時はこんなだったんだよ、ママはこんな風にしてあげていたんだよ、と話す時間を作ってみるのはどうでしょうか?😊
お弁当箱を買う前なら、「長女ちゃんが入園するとき、一緒にお弁当箱選びに行ったね〜😊今度は妹ちゃんも入園だから、買ってあげないとね😊」などと話しておくと、すこーし受け入れやすくなるかな?などと考えてみました!