※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっち
家族・旦那

以前の質問の続きになるのですが…2LDKの賃貸に、義母と義弟(26歳)が泊…

以前の質問の続きになるのですが…
2LDKの賃貸に、義母と義弟(26歳)が泊まりたいと言ってます。
布団を持って来るとまで言ってます。
旦那に、断ってもらう予定はしてるのですが…あやしぃ…
もし、自分で、義母達に断りを言うのであれば、みなさんなら何て断りますか⁉️
家に来てもらうのは構わないんですが、泊まりはホント勘弁です…

コメント

どしてとまりが嫌なんですかー?

• かっち

かっち

弟もですょ⁉️
    一緒に泊まる意味ありますか⁉️

• 12月25日

退会ユーザー

なにかどうしてもの理由があるんですかね??😅

• 12月25日
  • かっち

かっち

言い方悪いかもですが、マザコンとしか思えないし、義母も子離れできてないでしょ…

• 12月25日

退会ユーザー

まさかのマザコンw
    別に普通に遠いとこから遊びに来てとかかと思いました!だったらあたしなら普通に泊まらせるから😅

• 12月25日
  • かっち

かっち

車3時間は遠いになりますかね…

• 12月25日

退会ユーザー

遠い!(笑)とあたしは思いました(笑)
    お義母さんと弟さんがまぢでマザコンならえーと思うけど普通に泊まりに来る分にはあたしはいいと思いました!あたしの母と弟も泊まりに来ますよ?全くマザコンとかじゃないけど!

• 12月25日
  • かっち

かっち

自分の親なら気使う事もないし、全然大丈夫ですけど、義母は気使うでしょ…

• 12月25日

義母さんは、かっちさんの住まいから遠い所に住んでるんですか?
私もそれは嫌ですねw私なら…

すみません、体調があまり良くないので、来ていただくのは嬉しいですが、今回は宿泊はご遠慮いただきたいです
っていいますかねー。

• かっち

かっち

車で片道3時間くらいです…
    泊まる距離なんですかね⁉️💦

• 12月25日

退会ユーザー

微妙な距離ですね。めんどくさがり屋さんや、酒飲みは泊まってダラダラしたいかもしれませんねー。お孫さんが可愛くて仕方ないから、長く一緒に居たいのかもしれませんね!

• 12月25日
  • かっち

かっち

電車でも3時間です…
    私は良く日帰り旅行とか行ってたので3時間とか泊まる距離じゃないと思ってしまいます…
    あ〜余計な事考えるのが面倒です…😭

• 12月25日

退会ユーザー

弟さんも若いから空気読めないのかもしれないし(笑)そーゆータイプはキツくならない程度にはっきり言いますね(笑)

• 12月25日
  • かっち

かっち

お宮参りにまで弟来たんです…
    その時は、うちの両親と………⁇ってなりました…

• 12月25日

退会ユーザー

仲良し家族なんですね(笑)でも、普通兄弟居ないですよね(笑)主人は甥っ子姪っ子3人居ますが、いつお宮参りしたか知りませんよ(笑)

• 12月25日
  • かっち

かっち

仲良しでも、兄夫婦の家に母親と付いてくる26歳って…
    そんな、旦那・彼氏だったらドン引きですけどね…

• 12月25日
スヌーピー

義母だけならわかりますが
義弟もですか?なぜ?てなります(笑)

• かっち

かっち

そこなんです…
    子育てしながら、おもてなしとか無理です。

• 12月25日
Maddie

私も泊まりは、って思ってしまいます。
子供の体調が悪いから、とかではだめですか?

• かっち

かっち

以前も、妊娠後期の時に雑魚寝でも良いから泊まりたい言われ、さすがに雑魚寝なんかさせれないでしょ?
    その時は断ったんですけど、次は布団持って来るとか…
    ほんとに勘弁です💦

• 12月25日
  • Maddie

Maddie

うわー、大変ですね。
    もう旦那さんに頑張ってもらうしかないですね。

普通にその日はちょっと無理です〜で引き下がらないのでしょうか?うちは理由も告げず、その日は無理です作戦ですよ(笑)

• 12月25日
  • かっち

かっち

旦那の仕事の都合で、年に1、2回しか会えてないから長い時間いたいのは分かりますが…
    泊まりはキツイ😭

• 12月25日

どうしても泊まらないといけない理由があるんですか?
普通の人なら泊まりたいとは言ってこないですよね。

私も絶対無理です!
旦那様に断ってもらうように念押しできやいんですか??

• かっち

かっち

普通に考えて0歳児いる家に泊まるのは気使いますよね…
    どこで、母乳あげる?
    バタバタするのに、義母と義弟の事とかまで考えてられないです…
    旦那には念押しするつもりですが、母親には優しすぎて言えない気します…

• 12月25日

退会ユーザー

うわーー!うちの旦那と同じー!笑

旦那が義母に優しすぎたり、義母の味方をしてるような態度をとったりすることが、嫁が義母のことを嫌いになる原因になるのがわからないんですかね!( ̄(工) ̄)

旦那様に、「あなたが言わないなら私から断るよ」って言ってみてはどうですか?

断る理由としては産後からずっと体調が悪いみたいな感じで言ったらいいと思いますが。

• 12月25日
  • かっち

かっち

確かに義母には年に1.2回しか会う機会がないので、家に泊まらしてあげたら良いとゆーのが旦那の考えなんだと思いますが、こっちが泊まり来て下さいとも言ってないのに、弟付きで泊まらせてと言って来るのはどーかと…
    布団ないと言ってるのに布団まで持ってきますか⁉️なんだか笑えてきた…

• 12月25日

退会ユーザー

いやいや年に1・2回とか関係ないです(^◇^;)

うちの実両親も車で6時間の所に住んでいて、年に数回しか会えませんが、両親がこっちにきた時は必ず近くにホテルとって泊まってくれますよ。
    で、昼ごはん一緒に食べたり、買い物したり、夕ご飯一緒に食べたりして夜は解散って感じですよ。

会える回数少なくても、別に寝泊まりは一緒にする必要ないですよね。

布団持ってくる意味がわかりません。
    断固拒否しましょう!

義母に嫌われる覚悟でハッキリ行ってもいいんじゃないですか?
    やんわり断ると、また次来たいって行った時に断りずらいですよね。

• 12月25日
  • かっち

かっち

私の両親にも、この事言ったらドン引きでした。
    『お母さん、嫁さんに泊まらして欲しいなんか絶対言われへんわ💦こっちが気使うのに。で、なんで弟も来るの?やばいね💦』と言われました…
    こーゆうのホントストレスですよね…
    確かに一回OK出してしまったら、また次も言ってこられますよね…

• 12月25日

退会ユーザー

やば過ぎですよ!(ー ー;)

別にハッキリ言ったことで義母に嫌われても良くないですか?
    私は嫌われた方が好都合です( ^∀^)
    これでもう会わなくていいー!って思っちゃいます( ^∀^)
    ひねくれ者なので!笑

• 12月25日
あこ

嫌な理由にもよると思います。
なにか嫌味言われたり元々不仲なら、理由は言わず我が家は無理なので近くのビジネスホテルにでも泊まって下さい。だけ言いますし、夜泣きとか部屋の位置関係によるものならそのまま迷惑かけるので。とお断りしますね。

• かっち

かっち

そんなの全然気にしないから〜と言います…笑
    不仲ではなく、義弟も泊まる意味がわからないのと、自分も子育てしてきて、泊まるってわからないのかな?って思います💦

• 12月25日
  • あこ

あこ

泊まることに関してなんとも思わない人もいますよ。
    逆に泊まれば夜まで面倒みてあげれるし、と思う人もいると思います。
    義実家に泊まるのと同じと感じる人もいると思います。

義弟さんが無理なら男性で気を遣うとかお風呂もあるし、、とか異性だから、というのを強調すればいいかな、と思います(((^_^;)

• 12月25日
クロ(4♂1♀)

弟まで?実の弟でもあり得ないなーって思っちゃいました😅
暇なんですかね?

私なら
「子供が居て夜泣きもすごく余裕が無い、恥ずかしながら部屋を片付けられない、二人も寝てもらえるスペースが無い、朝食の準備もできない」
など言うと思います。

• かっち

かっち

ホントにその通りですよね…
    言わないとわからないとか…💦
    昨日もほとんど寝てないし、ゾッとします😭

• 12月25日
ハル

義母さんと仲が良くても泊まりは気を使うのでキツいですよね。
正直に「夜泣きとかで迷惑にならないとかと気を使ってしまいますし、赤ちゃんが寝る前や朝はバタバタしてみっともないところを見られるのは恥ずかしいので、泊まるのはごめんなさい。」と言って断ります。

• かっち

かっち

素直にストレートに言うのがベストですよね😭
    まだ先の話だけど、モヤモヤします…

• 12月25日
mama✩

他の方のコメント返事も見ました!

たしかに嫌ですし2LDKだと場所も…ですよね(^^;

でも3時間かけて来てもらうのであれば泊まりも仕方ないような気がします。
お姑さんも1人で行くのも心細く弟さん連れてくるのでは??

ホテルでも探して予約してあげればどうでしょう(^^;
長旅で疲れるのに帰ってくださいは冷たいなと思っちゃいます。。

• かっち

かっち

来客用の布団なんかある訳もなく、買っても収納もなく…です。
    全然来てもらうのは良いんですょ…
    ホテルで泊まってほしぃ。

• 12月25日
黄緑子

親戚を招いたら(あちらから来ても)、泊めてあげるのは普通だと思っていました(笑)
なので、兄弟も両親も...。
狭いですが...どうぞ。です^^;

• かっち

かっち

凄い優しいですね✨
    私も、もっと広い気持ちでいないと…ですね💦余裕が、なぃ…

• 12月25日
  • 黄緑子

黄緑子

田舎の考えですよね(笑)
    行く側も、自宅に泊めてもらうのが礼儀みたいなところがあるので^^;

• 12月25日
レモン🍋

泊まりの意味は?と思ってしまいました😂
3時間は遠いのか近いのか微妙なところですが、それなら午前中から来て夕方にお邪魔でいいと私は思ってしまいます😅
やっぱり実親とかでないのだから当たり前に気を使って疲れますよね💦

• かっち

かっち

朝9時に家出たとしても12時着…
    子供は7時半くらいに寝かせてるので、20時に帰ったとしてもその日のうちには家着きますよね💦
    次の日ゆっくりしたら良いのに…

• 12月25日
😃

近くのホテルか旅館を予約して、たまにはゆっくりなさって下さいと言うか、一度だけ頑張って居心地を悪くするとかですかね(;・ω・)

• かっち

かっち

弟の分までなぜ支払しないといけないの⁉️と思ってしまいます(笑)💦
    ご飯とか誰が準備するんだぁ〜…‼️💦
    ますます嫌になってきました…

• 12月25日
  • 😃

😃

なるほど~
    なら旦那さまにきっぱり断って頂いて、行かせて貰いますと言って行くのが良いと思います(*^^*)

• 12月25日
L

お気持ちお察しします。
私も嫌です。とても優しいお義母さんなのですが、どこか空気が読めず自分のやらなければいけないと思うことを押し付けてきます。
いつもなら耐えられますが妊娠中なので耐えられません。なので、素直に来て貰うのは構わないが、まだ自分自身に余裕が無いので泊まりは遠慮してほしいと告げます。

• かっち

かっち

ですよね💦
    同じ様に子育てしてきてるのに理解して欲しいですよね💦
    まず、旦那がしっかり断ってくれたら良い話なんですけどね…
    母親には断りにくいものなのかな…?

• 12月25日
たま

義理家族あるあるですね(笑)
うちも、私自身は義理の家族を家に泊めるなんてストレスたまるからありえない!!と昔は思ってました。
でも旦那側の家族は人の家に泊まることも、人を自分の家に泊めることも、わりと抵抗のない人たちで、ゆっくり時間を気にせずおしゃべりしたり、くつろいだりできるし、それも楽しいよね〜という人たちです。
なので、かっちさんの義母さんや弟さんたちも、自分たちが人を家に泊めることに抵抗がないので、かっちさんの心境が理解できないのではないかと思います。

とはいえ、はっきり言わないと伝わらないと思うので、「子どもの生活リズムを優先したいのと、主人も(←ここ大事!)私もまだ寝不足の日が続いたりして余裕がないので、申し訳ないですが、どこか近くの旅館かホテルをとってもらえますか。子どもがもう少し大きくなって自分たちも生活が落ち着いたら、そのときはまたゆっくりしていってくださいね」って伝えてはどうでしょう?
やっぱり寝不足な中、自分の家の中で、親戚などにさらに気をつかうとなると、イライラがつのって関係がこじれたり、後々にまで影響しかねない気もします。
かっちさんや、特にお義母さんにとって大事な息子であるかっちさんのご主人がしんどいんだと言われれば、お義母さんも、あまり無理はさせないでおこう、ってなる気がします。

• かっち

かっち

今日、たまたま義母とラインする事があって、夜中何回も起こされ寝不足だと遠回しに言ってみました。
    普通だったら気を使いますよね💦
    2ヶ月先の話だけど、今から憂鬱です💦
    旦那に任せますけど、言わなかったらアドバイス頂いた様にハッキリ言ってみたいと思います❗️
    きっと、旦那は、なんでそんなに嫌うの?って言ってくると思います…
    そんな問題じゃなーい❗️って感じですょ…

• 12月25日
  • たま

たま

旦那さんから言ってもらうのがいろんな面で一番良いかと思いますが、でも実際、24時間体制で子どもの面倒をみてて大変な思いをしてるのはかっちさんなので、かっちさんの方から直接伝えてもいいと思いますけどねー。
    あるいは、旦那にどうにか自分の状況を理解して、義家族を説得してもらえるよう、旦那に母親体験を週末2日間(48時間体制)で経験してもらうとか提案しますね。その上で義家族が泊まりに来て、気持ちよくお迎えできる?掃除もして、片付けもして、夜は子どもを寝かしてけて、夜は何回も起こされて、また次の朝から義家族の食事のお世話もして、、、と具体的な行動をすべて挙げて、聞いてみますね。
    できれば、こちらも気持ちよくお迎えして、喜んでもらいたいところですけどね。。

• 12月25日
  • かっち

かっち

そーですよね❗️
    自分から義母に伝えるつもりで、心積もりしておきます…
    今回の事が原因でギクシャクしたくないですよね…一度嫌になればずーっと嫌になりそで怖いです…
    とりあえず、旦那と話してみます💦

• 12月25日
みにおん

義弟ならいいけど、義母は嫌だなぁ😓

• かっち

かっち

両方嫌すぎですょ〜
    泊まる理由が、まったく分からない…
    迷惑なの分からないのかな…

• 12月27日
  • みにおん

みにおん

義弟は旦那の双子で、義実家で一緒にゲームとかしてたんで泊まりは構わないです。
    でも、泊まる理由が不明ってのが意味分かんないですね(^_^;)

• 12月27日
♡

義弟、、たまにいますよね笑
え?なんでお前が来んの?って、、💧
義母も泊まりとか私も無理ですね💧
その日は実家に帰るとか適当に嘘付いちゃいます💧

• かっち

かっち

もー2ヶ月先の日も決まっちゃってるんです…
    勝手に旦那が決めて…

• 12月27日
鈴奈*

26歳でお母さんと一緒に泊まりに来る義弟が私的にはちょっと考えられません(O_O)💦💦小学生じゃないんだから💦💦💦

• かっち

かっち

私もマザコンとしか思えないんですよね…
    旦那の実家行っても、義弟普通にいてるし…
    わざわざ休み合わせて…

• 12月27日
  • 鈴奈*

鈴奈*

すいません、下に返信しちゃいました>_<

断ってぜんぜんいいと思いますけどね(; ̄ェ ̄)

• 12月27日
鈴奈*

私にはわからない感覚です(; ̄ェ ̄)
泊まってお母さんと一緒に寝るんですか?!!!同性の私でさえこの歳でホテルとか以外で実母と寝るとか考えられません( ̄◇ ̄;)笑

• かっち

かっち

おかしいですよね…
    2LDKだし、まず寝る部屋なんかないんですょ❗️
    そこに2人して泊まりに来たいって言って来るのが常識的に…
    こっちは大迷惑です…

• 12月27日
  • 鈴奈*

鈴奈*

私もかっちさんと同じ感覚です(^_^)百歩譲って持ち家に泊まりにくるならまだしも、賃貸でいま住んでるところに泊まりに来られたら私は出て行きたくなりますね( ̄◇ ̄;)
    狭い空間にいくら義家族とはいえ、他の人がいるのは耐えられません(;_;)

旦那さんが一人で泊まりに行きなよ!!って思ってしまいます(; ̄ェ ̄)

• 12月27日
ゆきゆき

私も嫌だな。連泊なら尚更いやです。
一泊ならなんとかできるかもですが。
狭すぎて無理だなー。
子供が小さいなら尚更むりですね。

• かっち

かっち

義母だけなら、最悪なんとかできるかもですけど、26歳の弟までなぜ泊まるんだ💦
    2LDK→一つは私達の寝室、もう一つは子供の物や、私達の物で見られるのも嫌…

• 12月27日
まい

一軒家ならアパートとかよりいいかもしれませんが絶対嫌ですね!
そもそも、義弟もいい年して
ついてくるんですねw
布団持って来られたらずっと来そうやし
布団置いて帰りそうで嫌です!

• かっち

かっち

なんだか笑えてきました😂
    どんな布団持って来るつもりでいるんだろ…
    もー、何が何でも断ります❗️

• 12月27日
  • まい

まい

何が何でも断りたいものですね!
    遠慮というものを知らないんですね...
    ただ、断る理由は体調悪いとかは
    言わない方がいいと思います!
    体調悪いなら家事は任せて★と
    言ってきそうな感じするのでw

• 12月27日
あすかゆうじ

もし母乳育児だったら...

弟気持ち悪い。
そして、旦那様にそういう事伝えてみては?

妻を一番に考えてほしいです❗

• かっち

かっち

混合なんで、どこでおっぱいあげたら良いの⁉️って感じです…
    自分の家なのに、なぜこっちがおっぱいあげる為に見えない所であげないといけないの⁉️って感じです。
    しかも、くつろぐスペースなんかなく2人用のソファーと折りたたみのテーブルだし、2日間も同じ空間でいるなるか最悪です…
    終わってるでしょ…
    みなさん、同じ様な考えでとりあえず良かったです😢

• 12月27日
かっち

コメント下さったみなさん❗️
泊まりは無くなりました‼️
旦那が断ってくれたみたいです‼️‼️
来る事は来るので、それは別にウェルカムなんですけどね😙
結局、弟付きですがっ…
泊まられるより100倍マシ…

かっち

ありがとうございました!