※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
妊娠・出産

38週5日の初産婦が出産の恐怖について相談。運動が怖くてできず、眠気もあり。散歩中に痛みを感じ、運動ができない悩み。他の方は出産前にどれくらい運動する?

38週5日、出産が怖すぎる初マタの妊婦です!
もう陣痛待ちだね!といわれ、お腹の子は2900g。

先生や母からも、歩きなさい。お腹張らせなさい。
友人や整体の先生からも、スクワット効くよ!ツボ教えとくね!と言われ、やろうやろうと思うのですが。

怖くて出来ないんです!
しかも動こうと思っても日中は眠くて眠くて…
だらだらと過ごしてしまいます💦

旦那の帰る時間に迎えに行って30分ほど、ゆるーく散歩しかしてないです😂
それだけでも、お腹はカッチカチ、子宮口にガンガン頭突きされてツーンと痛みます。
この痛みだけで恐怖で、スクワットやツボ押しなんて出来ないです😭

みなさん出産までにどれくらい運動されましたか?
もう難産確定だ〜と思いながら、今日も動けません、、、

コメント

22歳まま

二駅分歩いたりしてました!
やっぱり眠たくてもお産時に体力ないと大変なので、あるていど運動は大切みたいですよ🥲

1人目は出産予定日を過ぎの3日後から焦り始めお庭の掃除を1時間ちょっとやりました。2日間やった次の日に陣痛が始まり夕方に出産でした!

2人目は、また予定日過ぎたら運動しようと思っていたところ予定日当日に出産になりました。上の子連れて公園に行ったり、たまにお出かけしたりくらいの運動量でした!

スクワッドは、1人目の時にやりましたが、3日坊主で終わりました😂
出産する為に運動するというより、気分転換の為に散歩するって感じで良いと思いますよ😀

はじめてのママリ

私は予定日まで2日の初産婦です!

Twitterとかで10,000歩、2万歩とか歩いてる方いて、え、なんでそんな歩けん?とか思って、私なんて10分歩いて疲れてしまい、今なんて寒いしでお家の中にいます😂
助産師さんに相談した時も、元々動ける人は歩けるけど、無理な人は無理だから、家事とか日常生活で普通にしてれば大丈夫だよと、無理してまでやる必要はないよって感じで39週の検診で言われましたよ😂

運動したからって安産ってなるわけでもないし、めっちゃ超過してる人もいるし、逆に運動してないのに安産だったり、早く産まれたり、、体力は必要と思いますが、、赤ちゃん次第なので私はもうストレス溜めず、のんびりその時を待とうと思います☀️

ぜんぜん運動してないです!
上の子自宅保育+家事でやっとやっとなので😂

未来花

上の子の時は里帰りしてたので、毎日ダラダラしてましたよ。
私も眠気があったので、変な時間に寝てたし、ソファでだらーんともしてました。
運動とも言えないですが、気まぐれで歩いて買い物行ったり、犬の散歩に着いてく位でした。
その程度でしたが、分娩時間2時間の安産でした。
寝たあとにでも、ゆっくり散歩行かれてはどうですか?

マミー

乳頭マッサージするとお腹張りやすいのでおすすめですよ✨
お風呂とか寝る前とか、暇な時間に気休め程度にやってます😂
あとはお散歩に行くくらいです〜30分歩くのもやっとですが🤣
頑張っても産まれない時は産まれないし、それならほどほどに過ごしてた方がいいかなと思います笑
今しかゆっくり出来ないし、無理しなくていいですよ❣️

ふゆ

みなさん、回答ありがとうございます!
まとめての返事となりすみません💦

上の子がいらっしゃる方が多くて、嫌でも動き回ることが多いみたいですね😲
根っからの運動嫌いで体力も自信が無いので、意識して動いてみようと思います😂

はじめてのママリ🔰

私も初マタ38w5日で2900gです。
逆に私は腰痛と逆流性食道炎で辛くて37wからめっちゃウォーキングしてます。
ウォーキング中はお腹張ろうが、坐骨神経痛が痛がろうがガンガン歩いてますが、
出てきてくれません。
だから、運動関係ないのではと思い始めてます。
産まれたらもうのんびりできないので、
こわいなら、無理しなくてもいいのでは?